※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。症状が悪化し、薬や洗い方に疑問があります。プロペトの継続や代替方法、洗い方についてアドバイスを求めています。

乳児湿疹になってしまいました(;_;)
今まで綺麗なお肌だったんですが、先週くらいからポツポツ赤い湿疹が出始めました。
先週1ヶ月があったので病院で相談したところ、乳児湿疹といわれて、プロペトを処方されました。
顔の洗い方を相談したら

・ベビーソープや牛乳石鹸等をつけて手で優しく洗って、その後しっかりお湯で流してあげる。
・1日2回プロペトを塗る
★清潔、保湿が大事

と言われました。

言われたことを実践していましたが、範囲は広がって、薬を塗る前より症状は悪化しています。

湿疹が出始めたときの変化点

・沐浴→大人と一緒のお風呂に入れるようになりました。
・今まで沐浴中にガーゼで拭いて体を洗っていましたが、ベビーソープをつけて手で全身を洗うようになりました。(病院で言われる前からやってました)
・プロペトを塗りはじめてから悪化

ベビーソープ(アトピタを使ってます)が合っていないか、プロペトの副作用に『赤み、発疹』など書かれていたので、薬が合っていないのかなと思い、ベビーソープで洗うのと、プロペトを塗るのを一旦やめることにしました。。
今はお風呂に沐浴剤を入れてそこで顔を洗ってからお湯で流し、体だけベビーソープで洗っています。
お風呂後は何も塗っていません。
(乳児湿疹が出る前から元々何も塗っていません)

でも乳児湿疹が出て、擦れたところはガサガサしているので、何も塗らないのはよくないんじゃないかと思っています。季節的にも乾燥するので。。

プロペトは使い続けた方がいいんでしょうか?
プロペト以外に塗って、良くなってものとかってありますか?
洗い方はやはり石鹸等で洗った方がいいんでしょうか?

乳児湿疹はひどくなるとアトピーや食物アレルギーになったりすると言われたので心配です。

宜しくお願いします。

コメント

ベビーソープで洗って清潔にしないとダメですよ😭
ベビーソープが合わないのかな?と思ってるいるなら変えてみてもいいかもしれませんよ😄
うちは1番、キューピーちゃんのやつが合いました!
それとプロペトは塗らなくてもいいと思います🙂!
それと赤ちゃんの沐浴剤は肌に合わない子が多いと聞いたので私は使うの途中でやめました😭

• エイミー

エイミー

やっぱりそういうので洗わないとダメですよね😓キューピーちゃんのやつとは?沐浴剤はずっと使っていたので合ってないとは思わないのですが。。

• 10月29日

退会ユーザー

こちらです✨
    5ヶ月くらいまでずっと使ってました!

• 10月29日

退会ユーザー

ちなみに今は汗疹が凄いので桃の葉ベビーソープです✨

• 10月29日
  • エイミー

エイミー

生後1ヶ月だったらこっちのほうがいいですかね?

• 10月29日

退会ユーザー

すみません。こっちとはどっちでしょうか😖?

• 10月29日
  • エイミー

エイミー

キューピーです

• 10月29日
naomin

ウチの子も全く同じの湿疹の出方で
プロペトでダメでした。
湿疹場所は顔や頭皮(脂漏性湿疹)です

自然治療に変えて
赤いポツポツ湿疹

黄色のグジュグジュ(汚れ)

枯れてカサカサ

剥がれる

これを繰り返して1ヶ月が経ちました。

ステロイド軟膏を使って簡単に治る手もありましたが、その時だけの処置なので辞めて芯から治す方法に変えました。

薬は使わず「オリブ油」を入浴前に塗って汚れを浮かし、泡ベビーソープで洗い流しています。
「オリブ油」は大人でいうクレンジングオイルと同じ役割らしいです。

泡ベビーソープは無添加で有名な「アラウ」を使ってます。
お風呂上がりの保湿は湿疹以外に塗っています。

完治まで時間はかかりますが
少しづつ湿疹がなくなってきています。

お互い早く治るといいですね!

• エイミー

エイミー

病院の薬は使わなかったんですね💦かさぶたがとれたとこは傷跡は残りませんでしたか?
    少しでも悪化していくと不安になってしまいます😥

• 10月30日
  • naomin

naomin

傷跡はなくスベスベにもどってきてます!

悪化してる我が子を見たら
    不安になりますよね。
    親の食べ物も影響あるみたいですが
    ストレスになるので気にせず食事しています(=ω=;)

お互い早く治ると良いですね!

• 10月31日
  • エイミー

エイミー

そうなんですね!親の食べ物の影響あるのかな?あんまり気にしてなかったですε=( ̄。 ̄ )

• 10月31日
あさみ

うちは何も処方されませんでした。ここで乳児湿疹に牛乳石鹸がよいと書いてる人がいました。私は使ってないですが、今は入浴後桃の葉ローションを塗ってます。少しずつ良くなってます。保湿は大事だと思いますよ。

• エイミー

エイミー

病院によって色々なんですね💦牛乳石鹸はうちの病院の先生も使ってるっていってました。桃の葉ローションは湿疹が出てからもたかっていいのでしょうか?

• 10月29日
  • あさみ

あさみ

湿疹出てから使い始めました。それまではワセリン使ってました。桃の葉ローションで良くなったと聞いたので使ってます。

• 10月29日
  • エイミー

エイミー

出てからなんですね💦ちょっと検討してみます!

• 10月29日
julie

うちはプロペトではなかったですが
病院で処方された薬を塗っても
出始めたらしばらくは範囲も広がってひどくなっていきました!ここにあったのが小さくなったけどまたここに大きいのが出来た!の繰り返しでしたね😫
根気強く泡で顔も洗って、
しっかり流して、しっかり保湿。
を続けていたら1ヶ月ほどで綺麗になっていきました😊
ちなみに母親学級で、沐浴剤だけでは新陳代謝がいい赤ちゃんに物足りないので、必ず石鹸か泡ソープを使うように。そして夏でも冬でも保湿は絶対にすること!と指導されました✨そうすることでアトピーやアレルギーになるのを防いでくれるらしいです!

• エイミー

エイミー

やっぱりそういう感じが続くんですかね?
    根気強く続けなくちゃいけないんですかね😖
    保湿はやらなきゃいけないですね💦

• 10月29日
まう

うちの皮膚科はベビーソープが合っていないのかもと言われ、処方された石鹸で2日に1回洗ってと言われました。私はその前から沐浴剤も保湿剤も使っていませんでしたが、乳児湿疹が出た時だけその処方された石鹸で洗いよく流しプロペトも塗っていました。石鹸はセバメドという石鹸でしたが私はお気に入りでした。

• まう

まう

ちなみに、2日に1回セバメドで洗って、それ以外の日は何もつけずにお湯だけで洗っていました。

• 10月29日
  • エイミー

エイミー

病院で言われることとか出される薬って色々違うんですね💦参考にさせてもらいます!!ありがとうございます!

• 10月29日