※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

アパート経営で家賃減少。戸建て建設増加。賃貸家賃下落懸念。義実家利用検討中。戸建て費用高騰。ご意見を。

こんにちは!

実家がアパート経営しています😊


家賃の手取りが年々下がり、

昨日管理会社から



次の契約から月の手取りが3.5万下がりますと言われました。


景気の良い愛知万博の時に

アパートがバンバン建って、

人口はどんどん減っていき


戸建てを建てる人も増えて、

今はアパートは飽和状態になっていると言われました。



友人の頭の良い年配の方が


これからの日本、賃貸の家賃は下がる一方だし、

戸建ても空き家が増えまくる。


20年後は、売れない空き家だらけだよ。

と言っていました😱


ヒェー😱



今年、
無理して家建てようと思っていたんですけど、

今私達が住んでいるの賃貸(6.2万)の近所に

築20年、50坪の義実家(義親70才)もあるし、

今、下手に土地買って家建てるより、

固定資産税、
修繕費、

のかからない今の賃貸に住み続けて、

義実家空いたら、義実家に住んだほうが

後、20年は空かない事をみても、建て直さないといけない事をみても、

お得なんじゃないかな?と思いはじめました😢




私達の世帯年収も560万でそんなに多くないし、

戸建てにしたら固定資産税、修繕費込みで月6.2万じゃ済まないですよね、、、。


ご近所トラブル等でもすぐに引っ越せるし、、。

皆様どう思いますか?







コメント

はじめてのママり🔰

私は、ぐでたまちゃんさんの意見に賛成です。

義実家もあるなら賃貸のほうが、なにかあったときすぐに引っ越しできますしいいと思います。

ご近所トラブル、子供のいじめとかあったらすぐに引っ越せるのは大きなメリットですよね。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😊🙏
    やっぱりトラブルですぐに引っ越せるのは大きなメリットですよね!😄
    義実家売れずに、固定資産税をダブルで払うのももったいないし今は賃貸のが良いですよね😉🙏🙏🙏

    • 10月29日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    夫婦二人の時、子供ができたとき、子供が出ていったとき、老後で最適な家って変わりますし、賃貸はその都度自分たちにあったところに住めるのはいいですよね。

    よく考えられてて素晴らしいなぁと思いました!

    • 10月29日
  • みこ

    みこ

    そうですね!😊💕
    住み替えれるの理想です😊💕
    義実家が二人住まいで5LDKなんですけど、
    老後に5LDKは広すぎますしね😉
    褒めて頂けてめっちゃ嬉しいです😊💕💕💕

    • 10月29日
まお

わたしなら今の賃貸に住み続けるか違う賃貸に引っ越して義実家が空くまで待ちます笑
(義実家が空くっていうのにちょっと笑いました)

家を買うならオリンピック後って言いますよね。
今は目先のものに囚われて新築で若い世代が家を買うけど2020年過ぎた辺りに払いきれなくなって手放すから中古戸建てが増えるという見解もありますし。

それに今年おうちを買っても家の寿命がつきる頃(30~40年後)またおうちをリフォームしたり引っ越すのもそれこそ退職後だとしたら大変ですし、あと30年以内に大地震が来る確率は80%ともいわれています。

あともうちょっと50坪を待って、その間にお金貯めておきます😄

  • みこ

    みこ

    すいません🙏💦下にコメントしてしまいました💦

    • 10月29日
  • まお

    まお

    義実家だったらご近所さんがどんな感じなのかとか事前にリサーチできますしね😁

    今すごく若くて収入もそこそこなのに新築をローン35年で建てちゃう方は今後どうするんだろ?と不思議に思っちゃいます💦

    とはいえ新築憧れますよね~!
    こんなに色々言ってますが昨日も展示場行ったりしてました笑
    今のうちに断熱性能やら空調設備の勉強です!

    わたしも義実家の家と土地を狙っていますがまだ義父65義母60なのでまだまだかなって感じです💦

    • 10月29日
  • みこ

    みこ

    そうですね〜😍💕
    私もやっぱり新築憧れます💕
    ポストに入るチラシを見ては良いなぁ〜って思います!😊
    太陽光発電やら床暖やら勉強してます(笑)
    義父70義母65で、
    義父は透析受けてて
    そんなに永く無いかなとは思うのですが、義母がしぶとそうです(笑)
    義母の母も県外に95才で健在です😱
    新築建てるにしても、
    土地代かからないだけでも全然金額違いますもんね😉
    土地代無いと、月3万で新築買えるので今から貯めてキャッシュ購入目指します!!

    • 10月29日
  • まお

    まお

    チラシ見ちゃいますよね~😍💕
    夢が広がる!
    良いところあったら見に行ったりして新築の匂い楽しんでます笑
    今まで自分には縁がないと思ってたことが結婚すると変わりますよね!
    太陽光発電いいですね~😋🎶

    義母さんの一族しぶといんですね笑
    義父が亡くなっても住み続けるのかな…
    気になるけど本人には聞きづらいですね💦💦
    土地代ないと月3万!!😍😍
    すごーい!!
    これはやっぱり土地をいただくしか!!!

    • 10月29日
  • みこ

    みこ

    空いてから、住める状態なら義実家に家賃タダ(笑)で住んでお金貯めて
    キャッシュで新築建てようと目論んでます😉💕💕
    義母、大きな義実家の5LDKに独りで住むんですかね、、、、?

    かなり気になりますね😱
    取り敢えず言えるのは、
    義母がいる状態で義実家に住むのはお断りです(笑)

    • 10月30日
ママリ

同じく賛成です
戸建は維持費がかかります
自治会にも入らなきゃいけないです

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます💕
    義妹が戸建て建てて羨ましい〜って思ったんですけど、
    やっぱり賃貸より維持費高いですよね😱
    自治会💦頭に無かったです💦
    手間そうです😱😱😱
    巨大地震が来る地域と言われているので、地震で家が全壊したら破産です💦😱

    • 10月29日
みこ

コメントありがとうございます😊🙏💕
年配の方も、
オリンピック後に家の価格がガクッと下がる!😄
中古戸建てだらけになる!と言ってました😄

80%の大地震来て家全壊したら、破産ですよね、、、、。

50坪が空くのを待って(笑)😉

今の内に貯金ですね💕✌️