※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

27歳の専業主婦です。家計貯金200万円。子供2人の貯金もしています。貯金目標は300万円ですが、まだ難しい状況。アドバイスをお願いします。

普段友達にはできないお金の質問をさせてください!
みなさん年間でどれくらい貯金されてますか??

私は今年27歳で専業主婦。
旦那が28歳。
子供2人、去年マイホームを購入しました。
上の子が幼稚園へ来年から入園するので
いろいろとお金がかかるのと、我が家は11月から誕生日などのイベントラッシュです(°_°)
車も3月に買った為、今年の4月の貯金は50万ほどでした(^_^;)
11月からはなかなか貯金ができなさそうですが、
現時点でなんとか家計貯金が200万、あとは
子供2人がそれぞれ児童手当と月々5000円の貯金です。

ちなみにですが、結婚3年目ですが結婚当初の旦那貯金額は500円でした。。。

ここで良く年間300万は貯金が必要と見ますが、
我が家はまだまだその額を貯金することはできそうにありません(>_<)けど出来るだけの貯金はしたいと思ってます。
よろしかったらアドバイスもお願いします。

コメント

ママリ

旦那さんの貯金500円で結婚3年でお家買えたのすごいですね👏!
頭金とかおうちのお金はどうしたんですか👀?

うちも年間300万なんて到底届かないです😩

• ぽん

ぽん

頭金は0でフルローンを組みました🤦‍♂️
    家具家電等はそのまま賃貸の時使っていたものを使っているので、あまりお金がかかることはなかったです!
    引っ越し等でお金かかりましたが、
    結婚2年で貯めた貯金でなんとかなりました(^^)
    マイホーム建てたことで先々の不安はありますが、、(^_^;)

年間300万円って年収とのくらいあれば出来るんでしょう?😩

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

コメントいただきありがとうございます😊

• 10月29日
ららママ

こんにちは😃どのように貯金するんですか?
私もまだ子供が小さくて、専業主婦ですが、なかなかというか全く貯まりません💦
旦那は浪費癖がすごく、タバコに焼酎、ビール、毎朝のコーヒーと旦那にかなりお金がかかります!なので、お小遣いはあげてません‼︎ちなみにタバコは毎日、買っています!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    うちは先取り貯金とボーナス貯金です!先取り貯金は3万と少ないですが(°_°)ボーナスをあまり使わないようにして貯金にまわしてます!月々からはなかなか難しくて😩
    うちは旦那のお小遣いは1万円にしていますが、たばこを吸うので足りないらしくカードを勝手にきっていることもしばしば、、小遣い上げるべきか悩みどころです。

• 10月29日
  • みどり

みどり

横からすいません!
    うちの旦那も浪費癖半端ないです!服に煙草飲みパチンココーヒー…なので貯金に回す分が旦那が使って消えていってます…言い出したら聞かないので節約させることもできず。
    ただの愚痴でした。

• 10月29日
  • ららママ

ららママ

返信ありがとうございます😊
    浪費癖の旦那を持つと大変ですよね‥
    私が100円節約しても、旦那が倍以上に持って行くので‥
    私もお小遣い制にしてましたが、1週間で2万を使い切って、次の給料日までに毎日500円や千円を頂戴と言うので意味がないと思い、お小遣い制は辞めました‼︎
    浪費癖は治らないですよね‥

• 10月29日
  • みどり

みどり

うちもお小遣いをまとめて渡すとすぐに使ってしまうので。結局、お小遣い以上に使うのでお小遣いあってないようなものですが。隠れて借金されると困るので、しょうがなく渡してます。
    貯金がしたいです😂

• 10月29日
ななみ

年間300万の貯金ってそもそも切り詰めても家庭年収が700以上ないと難しいんじゃないかなと思います😅
あとは賃貸で家賃が安いとかじゃないと…

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    やはり年収700万くらい必要になってきますよね🙄我が家にはまだまだ無理そうです😭

• 10月29日
バニラアイス

年間300万円貯金は理想ですよね✨ママリでもよく見ますが羨ましいかぎりです!

共働きか1人だけかによって手取り収入は変わってくると思いますが、年収1000万円でも手取り700万ないですよね。それで年間300万円は厳しいような気がします💦
それ以上あればできるかなと思います❤️