※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
子育て・グッズ

4ヵ月半の息子が夜中に多く起きるようになりました。トントンで再入眠させているが、夜泣きかどうか不安。睡眠退行とはいつまで続くのか心配です。

生後4ヵ月半の息子がいます。最近、ねんトレを始めました。今までは抱っこじゃないと寝られなかったのですが、トレーニングを初めてからはお布団の上で眠りに付くことが出来るようになりました。しかし、4ヶ月に入った頃から夜中に起きる回数が多くなりました。短くて2時間起きで起きてしまいます。泣いて起きるのでトントンで再入眠をさせるのですが、これは夜泣きが始まったのでしょうか?睡眠退行という言葉も聞くのですが、いつまでこの状態が続くのかと思うと、、、息子にもぐっすり眠ってもらいたいです。

コメント

めぐる

睡眠退行かなと思いました。
4ヶ月頃、うちもありました。
気づいた頃におさまったような…
でもまた今、息子は8ヶ月の睡眠退行です😂

• as

as

ご回答ありがとうございます!ちびさんのお子さんもあったんですねぇ。
    やはりこの時期はよくある事なんですかね。
    お互いに頑張りましょう。ありがとうございます!

• 10月30日
ともみ

うちもまさに同じです!
3日前くらいから突然2時間くらいで起きて、抱っこして寝て布団置いて、そしたら1時間で起きたり、30分で起きたり。。
でも夜中2時からは3時間寝たりと。
睡眠退行なのかなと思ってます。成長の一環とはいえ、1.2時間で起きられるの辛いですよね。。

• as

as

ご回答ありがとうございます!同じ状況でほっとしました。
    うちも、朝方につれて長く寝ることが多いです。ほんとですね😭また、まとめて寝てくれるのを祈るばかりです🙏

• 10月30日