※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクを吐くことについて心配です。体重は増えているけど、ミルクを吐く頻度が気になります。医者は問題ないと言っていますが、同じ経験をした人いますか?

もうすぐで5ヶ月になるのですが、産まれたときから必ずと言っていいほど毎回ミルクを吐きます。飲み終わった後だけでなくミルクがもう胃に行って固形になったものをはくことがほとんどです。ただ寝ているときは吐かないのですが、起きているときに吐きます。ミルクの量が多いのかと思い、減らしてみたのですがそれでも吐きます。体重は平均と同じくらいで増えていってるので、医者にもそんな気にしなくても大丈夫と言われたのですがこういう経験の人いますか?離乳食が始まったり、普通食を食べ始めてもずっと吐いていくことになるのかと心配です。

コメント

かおり

うちの子も産まれた時から9ヶ月くらいまでミルクはよく吐いてました‼︎
一気に飲んで、ゲップもしっかり出ますが、気づいたら10〜20mlはいつも吐いてました。
ミルクの量も減らしたりしましたけど、うちも変わりませんでした。
いろいろ病院とか子育て支援とか相談しましたが、吐きやすい子はずっと吐きやすいって言われました。
今はミルクはほとんど飲まず離乳食だけですが、吐くことは無くなりました。

• はるか

はるか

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました!離乳食など始まってから吐かないようになるといいです😢

• 10月29日
  • かおり

かおり

新生児や赤ちゃんはまだ食道と胃が発達してないから吐いてしまうみたいです😥
    うちの子も寝てる時は吐かなかったので窒息する心配とかはなく、吐きやすいんだなーくらいにしか思ってなかったです😂
    私もそうでしたけど、今は心配かもしれませんが様子を見ても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 10月29日
  • はるか

はるか

そうだったのですね……
    ありがとうございます😊!聞いてよかったです😭👌

• 10月29日
  • かおり

かおり

最初は吐きやすい子ってなに⁉︎と思いますけどね(笑)
    まだまだ育児大変だと思いますが、お互いに頑張りましょᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    体調には十分気をつけて下さいね(*^^*)

• 10月30日
あき

うちもよくミルク出てきます🤣
1ヵ月とかは飲んだばかりのミルクが出てきてたのに、今ではゲロ臭いです😭

• はるか

はるか

同じですね……よくゲップさせてもダメですもんね😔着替えするのも毎回大変ですよね。。

• 10月29日
  • あき

あき

どこのジジイだよってくらい盛大なゲップしても出てきますよね🤣
    何度も着替えるの大変だし、洋服何十枚も大量にあるわけじゃないので、うちは量が多いときは無理ですがよだれかけつけてそれで間に合うときもあるのでよだれかけ頻繁に替えてます😂

• 10月29日
  • はるか

はるか

なるほど!私もよだれかけつけてみます🙆‍♀️
    そしたらだいぶ楽になりますもんね✨✨

• 10月29日