※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

育休復帰後の保育園申込み時期や待機リスクについて、福山市在住の方の経験を教えてください。役所に確認前で不安です。

福山市の方に質問です。
来年8月に育休復帰予定です。
育休復帰予定の場合、いつから保育園に申込みするのが良いでしょうか?
福山市中心部に住んでいますが待機になる可能性は高いでしょうか?
役所に確認はまだしてないので、また電話をしてみようと思うのですが、みなさんの経験談をお聞かせください!

コメント

くろかほ

来年4月以降から入所の方は今年12月に新しい保育園の申し込みの書類が入っている冊子が市役所、支所に置かれるので これをもらってきて、記入し 申し込みになると思います😃
私は3月に復職します☺今年3月に出産して翌月くらいに申し込みました。
内定お知らせは約1ヶ月前に届くらしいのですが 早くホッとしたかったので申し込みしてから2ヶ月後くらいに市役所で確認したところ 内定出てました😃
育休の人が優先されるみたいなので早く申し込みされると激戦区じゃなかったら待機にはならないかも、です☺

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます😌
    育休復帰も通常の保育園申込と同じなんですね!
    約1ヶ月前に内定お知らせはドキドキですが、市役所で確認したら教えてくれるんですね!
    育休は優先してもらえると知れて安心しました😊
    住んでるところを言うとみんなに「保育所入るの大変なところじゃん!」と言われます😅
    申込時期がきたらすぐに申込できるように準備しておきます!
    参考になる回答ありがとうございました✨

• 10月30日
mmm

わたしも現在産休中で、来月出産です。来年の11月に育休復帰の予定になります。
上の子が行ってる保育園に聞いたら12月に申し込み用紙の配布が始まるそうです。市役所や各保育園で貰えます。
育休空けの途中入園を予約する場合は第一希望の保育園へ申し込みをします。提出日は1月か2月ごろだったと思います。12月に配布される資料に詳しく書いてあります。
わたしも福山市中心部ですが、上の子は第一希望に入れました。
育休空けの人が入所予約を期日までにしたのに待機になったとゆう話は聞いたことないです。第一希望に入れないことは多いようですが…
福山市で待機になったと聞くのはだいたい求職中や無職の場合や、育休延長のためわざと空きのない保育園に申し込んだ人です。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    12月に配布されるんですね!
    わたしも上の子の保育園で聞いて配布が始まったらすぐに保育園でもらうようにします😊
    中心部で第一希望に入れたんですね!
    育休あけで待機になることはほぼないんですね☺️
    できれば上の子と同じところに通わせたいのですが、わたしは短時間パートなので正社員やフルタイムで育休復帰の人のほうが優先されますよね💦
    育休延長のためにわざとそんなことする人がいるんですね💦
    申込時期にきちんと申込めるように準備しておきます!

• 10月30日
ぴこ

年度によって状況が変わるみたいなんですが、今年度は申込が多くて、申込が遅かった方は育休復帰でも待機になってる子もいるそうです。
来年度はまた分かりませんが…。
正社員で育休復帰の方が1月の一次応募した場合は恐らく入れると思います。
私は一次に応募しましたが実働7時間パートだったので第一希望には入れず😅
転園願いを出す予定です。。
福山市は待機児童なしって聞いてたんですが意外と多かったのでビックリしてます。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦
    わたしは実働5時間のパートなので第一希望は難しいかもしれませんね😣
    福山市は待機児童なしって言われてるけど、保育園選ばなかったら、という感じですよね😅

• 10月30日
3人のこびとママ

育休復帰の予約は強いのでほぼ入れると思います。
ただ0歳枠は少ないので第1希望に入れるかは運ではあると思います。
育休復帰 上の子が通っている人が優先的に入れたりする中で0歳の子だけ違う保育園に1年通った。という話は何件か聞いた事があります。ただ第1希望しかかかない。という方法もあります。ちょっと賭けのようにもなりますが…。(入れない可能性も0ではない。今までこの方法で入れてない子は知りませんが…。)
第3希望まで枠があって枠外に第6希望位までかけるみたいなんですが…次の希望があればあるだけ、下の希望保育園に回されたりするというのもあるみたいなのでどうしてもここの保育園以外なら預けたくない。となればそんな方法もあります。

12月頃に4月からの申し込みの用紙があるので就労証明を育休で取って出すと育休明けからの予約が出来ます。
今は妊娠中からも○○ベビーで予約出来るらしいです。

知り合いでは1人だけ保育園に預けれず育休延長した人がいますが、予約せずに仕事復帰直前で申請したので空きがなかったようです。

寒くなるので外出が難しいかもしれませんが、保育園やこども園の園庭開放などいかれて先生のお話聞いてみてもいいかもしれません😊

• なーちゃん

なーちゃん

育休復帰の予約はほぼはいれるんですね!
    0歳枠は少ないんですね💦
    上の子が通ってる保育園に一緒に通わせたいのですが、0歳枠で短時間パートなので第一希望は難しいかもしれませんね😣
    そのような方法もあるんですね!
    賭け、やってみようかな…
    でもちょっと勇気いりますね😅

就労証明を育休でとるんですね!
    会社にもお願いしておきます!
    妊娠中からもできるんですか!初めて知りました!

ちゃんと申込時期に申し込まないといけないですね!

上の子が保育園に通っているので、先生にも聞いてみます😊

• 10月30日