※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳時間について、赤ちゃんの授乳スケジュールについて悩んでいます。現在は泣いてから飲ませる方法で2〜3時間おきに40〜60mlを与えていますが、病院の指示と異なることで不安を感じています。2400g弱の小さめの赤ちゃんに対して、どのように授乳すれば良いでしょうか?

【授乳時間について】産後3日目くらいから3時間おきに60mlのミルクをあげてましたが、2人とも寝ることが多く、無理やり起こして飲ませてました。しっかり飲ませた方がいいのは分かるのですが、寝ながらのため、授乳時間がかなり長くなってしまい、結局次の授乳までの間隔が短くなってしまいます。嫌がりながら飲む赤ちゃんを見てるのも辛く、申し訳ないと思いながらミルクをあげていました。

そして現在は
・泣いてから飲ませる(4時間以上はなるべく空けない)
・赤ちゃんが飲みたい量飲めたら授乳をやめる
に切り替えています。

間隔は2〜3時間おきでバラバラ、飲む量も40〜60mlとバラバラですが、この方が飲むスピードも早いのでこの方法で続けてみようかと思っています。

ただ、産んだ病院では、3時間おきに60mlあげる事が義務!みたいな感じだったので、少し不安になっています。
ちなみに産まれた時の体重はどちらも2400g弱と、少し小さめです。
なかなかミルクを飲まない+よく寝るお子さんの場合、どうやって飲ませていましたか??😥

コメント

れい

新生児は3時間おきですね。
多分ほとんど言われてると思います。
新生児時はほとんど寝ているので、やはり起こして飲ませましたよ。寝ながらでも飲みますからね…6ヶ月の今でも💦💦

• あい

あい

そうですよね💦ただ、周りの友達の中には、泣いてから飲ませるって子もちらほらいたので、どっちがいいのか分からなくなってしまって😖
    なるべく3時間おきは守っていこうと思います🙇

• 10月29日
ひろみー

双子ちゃん育児お疲れ様です♡

うちの双子達も新生児の頃はよく寝る子でしたよ(*^^*)

足の裏を刺激したりして起こしてましたが、わたしも途中から可哀想になってきてキッチリ3時間にするのはやめました。
2300グラムで産まれた娘は飲みムラや吐き戻しも酷かったですけど、超健康に育ってます!

今のやり方で全然、大丈夫だと思いますよ〜(*^^*)

私も初めての育児が双子でかなりテンパって
指示通りに、マニュアル通りに…と泣きながら必死になっていた時期がありました…。

臨機応変に対応されてて素晴らしいと思っちゃいました♡

お世話の量がなんでも2倍ですからホント疲れちゃいますよね。
新生児期は記憶が曖昧なくらい大変でした〜😅

あいさんも体に気をつけて頑張って下さいね!!成長が楽しみですね〜♡

• あい

あい

返信頂いた内容読んでて涙が出てきました😢😢同じような状況で健康に育ってると聞いて本当に安心しました💦マニュアル通りにって難しいですよね😢みんなこの通りにやってるの?マニュアル通りに出来ないけどどうしたらいいの?って毎日必死です💦
    ひろみーさんもとても苦労されてるんですね😖この時期を乗り切ったひろみーさんほんとすごいです!
    私の体調まで気遣ってくださってありがとうございます😭✨
    大変さは倍ですが、可愛さも倍ですよね✨ひろみーさんみたいに試行錯誤しながら頑張ります🙇✨

• 10月29日
  • ひろみー

ひろみー

先輩の双子ママさん達に聞くと
    寝返りしてからが1番大変…とか歩き出してからが…とか

その子達とママの個性によって、色々と聞きますが

わたし個人的には新生児期から首が座るまでくらいが1番辛かったです😅

二人分のお世話や、ダブルの泣き声に慣れないのもありますし。
    オムツもおっぱいも粉ミルクも、出しっぱなしの散らかしっぱなしでやってましたよ😅
    しまう暇無いし、いちいち片付けてたら動線が悪くて笑

3ヶ月過ぎて2人の笑顔が見られると、少し心の余裕が出てきて、5ヶ月くらいになるとエルゴで同時に抱けたりして、だんだんと物理的な余裕も出てきました。

月齢が進むと、それはそれで
    その時なりの苦労が増えますが
    それでもフニャフニャの弱々な、同時に抱けない新生児期が1番精神的にキツかったです😢
    中々体重も増えないし、私のせいで弱らせてしまったらどうしようって。

私自身も、あの時の自分にそっと囁きたいです。
    「完璧じゃなくて、全然テキトーで大丈夫だから🙊」って😅

わたしもまだまだ手探りですよ〜😭
    子育てがこんなにも悩みが尽きないものだとは😅😅
    お互い頑張りましょうね〜♡

• 10月29日
  • あい

あい

すみません💦別でコメントしちゃいました💦

• 10月30日
ママリ

寝かせてましたよ😆
最初はきっちり3時間起きにしてましたが、逆に母に怒られました!笑
飲みたがってるのに飲ませない、飲みたくないのに飲ませられる人間の気持ちになれ、と。笑
その時期は満腹中枢がないと言われてますが、いらなくなったらいらないってしますよね‼️
2時間であげると消化不良とかも言われてますが、しっかりうんちもおしっこもしてましたし、ご機嫌でいること、寝つきが良くなることが増えました!産院の目安だけでは子育てできない!!と実感…🤭

• ママリ

ママリ

ちなみに4時間までは普通にOKと言われてました😃

• 10月29日
  • あい

あい

私もそうです!今実家に帰省してるのですが、家族全員、無理やり飲ませてかわいそうにっていう感じでした😥
    昔は泣いたら飲ませる!が普通だったんですね💦
    うんち、おしっこはしっかりしてますし、この方法の方が母子ともにストレスがないので、3時間おきはなるべく守りつつやっていきたいと思います😊産院の目安だけでは、、、その通りだと思います😖他の子と比べられても全く同じ人間ではないので、同じようには出来ないですよね💦
    詳しく教えてくださってありがとうございました🙇

• 10月29日

私も生後12日目の双子を育てています。
あいさんと同じことで悩んでいたのでなんだか私だけじゃないんだと救われました。
うちも3時間毎にあげていたのですが、2時間とかで泣き出すこともあって(顔をおっぱいの方向に向けて大きく口を開いて飲みたそうにギャン泣きする)ミルクを80mlとか飲ませています💦でも飲ませてからげっぷは出るものの、少し吐いたりするのでたくさんあげすぎかな💦と思って悩んでいます。わたしもなかなか起きないときは無理やり起こして飲ませて、でもしっかりと起きないから授乳時間が長くなり、それがふたりぶん…💦これじゃあ私が眠れない…と思い自己流での授乳になってしまっています😭
双子育児大変ですが一緒に頑張りましょう😭

• あい

あい

まるさんもなんですね💦同じ時期くらいで同じことに悩んでるなんて、ほんと救われます😭💦授乳時間が長いのは赤ちゃんもですが、ママにとってもほんとしんどいですよね😖自己流になるまでは、毎日寝不足だし、身体中痛くてしょうがなかったです💦
    周りに大丈夫?って心配されだしてから、ママが体を壊したらダメだ!と思って、自分の負担になりすぎない方法を毎日探してます😅双子育児、ほんと大変ですが、きっと辛いことばかりじゃないです!お互い無理せずやっていきましょう😊

• 10月30日
あい

そうなんですね💦私も歩きだしてからが大変と聞いていたので、これから先がものすごく不安になってました😖大変だと思う時期は人それぞれなんですね😊
部屋散らかしっぱなし!ほんとそんな感じです😖💦片付ける暇ないですよね💦
もしかしたら私もひろみーさんと同じかもしれません。まだまだ弱々しいこの時期、私のやり方次第で2人の健康が大きく左右されそうで怖いです😥
泣いて訴えてくれてるのに、同時に見てあげられない事が悔しくて泣きそうになります😖💦もう少し辛抱すれば、私も心の余裕が出てくるかもしれないですね😊
そしてきっと後になって完璧じゃなくて良かった!って思うんでしょうね(笑)
ほんと毎日悩み事だらけですが、色々自分なりに考えながらやっていきます☺️ほんとに心強いコメントありがとうございます✨✨