※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
家族・旦那

病みそうです。実父がめんどくさすぎます。昔から厚かましくプライドが…

病みそうです。
実父がめんどくさすぎます。
昔から厚かましくプライドが高く、見栄張りで世間体や親戚関係について凄く気にするでした。
気にくわないことがあれば平気で怒鳴ったり平手打ちしてきたり、とにかく怒られました。
アパートに今、私たちは住んでいるのですが息子を見に毎週来ます。
アポなしは当たり前、アポありでもこちらの都合は考えず必ず来ます。
実父は彼女がいます、元々は不倫相手でした。その人も中々厚かましくて前実家に帰ったら息子を実父と彼女が代わる代わる抱っこしまくられました。旦那が抱っこしていたのに奪って。

実父は私側の家からして初の男の子の孫なので孫フィーバーになっています。昨日も一緒に買い物しに行って、おじいちゃんがいいよね!と泣いてる息子を私から取り上げ抱っこし、先に店に入り、私が荷物とか持って後から追いかけました。

暑いんじゃないか、おむつ早く変えてあげろ、写真撮って送れ、息子に関して色々口を出してきます。まるで自分の息子のような扱いもされるので本気で気持ち悪いです。
後私と息子と歩いていると夫婦に見られるかもな♫と気持ち悪い発言、授乳中も近くにいるし、実家では平気で部屋に入ってくる、車で昨日は授乳していたのですが誰かに見られるとイヤなのでタオルで隠していたら息子が苦しがっている!と近くから離れない。

父の彼女曰く、何でも自分がしてやっている、と考えているらしいです。
私の実母とは二年前離婚しており、実母のこともかなり気にしていて平気で見下します。
実家に何度も帰ってこい!と連絡がくるし、旦那が息子を抱っこしていても取り上げるし、私の話は聞かない。
私が怒るとごめん、と謝りはしますがすぐに同じことをして自分の意見を通します。

父のいとこからお祝いをいただいたのですが、私からしたら誰?と記憶が薄い関係の人にも絶対電話してお礼を言え!と言われました。お礼はたしかに必要だと思いますがもう何年も会っていない人です。父から伝えてもらったのではダメなのでしょうか。
親戚に対してとにかくものすごく見栄を張ります。それを私にも強要し、自分が恥をかかないように徹底します。昔から。

たしかに色々買ってくれたり助けてもらえて感謝しますが、距離感が近すぎるし私たちの都合を考えていない行動ばかりで気が滅入りそうです。

そして言っても伝わらない。私も大人の対応をしてうまくかわせばいいのですが、余裕がない。すぐに感情的になってしまいます、最近は生まれたばかりということで実家とか帰っていたし孫を見たいだろう、と思い父とも何回かあっていましたが最近孫フィーバーが激しくなってきて、実父のことが頭から離れず本気でヤバイです。

旦那にも話を聞いてもらったり、実母や祖母にも聞いてもらっているのですが実父は私の前に姿をあらわすしどうしようもないです。連絡も毎回来ますし。

わたしには妹がいるのですが、妹はわたしに気を使ってくれて父にあんまり会いに行くな、と伝えてくれたのですが無意味でした。きます。

言葉が通じない、気持ちが通じないってもうどうしようもないですよね。
どうこの気持ちを発散したらいいかわからないです。

コメント

うえ

年よりはなに言ってももう治りません。無理です。うちの父もなおらないので、実家帰るのちょっと減らしてます。

実母さんのところに行くか、嫌でなければ旦那さんのご実家に逃げてはいかがですか🙋?

会わせないということで一度思い知らせてみるしかないと思います。それでも無理なら、居留守。もうちょっと大きくなったら支援センターなどに通うとか😅

殆ど顔見たことないような人でも、自分でお礼するのは必要だと思いますよ。もう子どもじゃないですからね😊

• べべ

べべ

実母も彼氏と一緒に住んでいます、あと義理のお母さんは...うん(笑)気を使います。笑
    近くに祖母の家があるので、そちらに限界が近づいたら逃げようと思います!
    思い知らせる方法を考えて、あまりにしつこいようなら居留守も使います。本当ねちっこい人は年寄りになってさらにねちっこくなりますね。

• 10月29日
狐...🍂

うちも実父が面倒なタイプです💦
思いつきで遊びにきたり、
子供の面倒みたがるしベタベタな
タイプでした!
元々、結婚する前からあまり
関係が良くなかったので
参考になるかわかりませんが💦
うざいことはっきりいって
いっとき会わないと宣言して
着信拒否と居留守してる時期が
ありました😂💦
いまはきっちり言ってくるように
なり子供は抱っことかしますが
口出しはしなくなりましたよ✨
近すぎずがいいですよね💦⤵︎

• べべ

べべ

実の親だからこそ言い返せないこととかありますよね。
    そうですね、はっきりいや!と伝えてみようと思います。
    わたしも結婚前から関係が悪く常にストレスでした💦息子が出来てからさらに関わりを持たれようとするのでかなり以前やり嫌なところが見えてきました💦
    参考にさせていただきます!✨

• 10月29日
  • 狐...🍂

狐...🍂

グッドアンサーありがとうございます!
    産後で大変ですが
    お互い無理せず頑張りましょうね✨!

• 10月29日
キキ

めんどくさいですね(*_*)

そして、私なら逃げたい。です。

実母の家か
旦那さんの実家に避難はどうでしょうか?
義両親の事は自分は気に入らないから
なんとも言えませんが←

• べべ

べべ

わたしも逃げたいです。
    実母も彼氏がいて、彼氏宅に一緒に住んでいるので逃げられず💦
    近くに祖母の家があるので少し逃げようと思います。
    義理のお母さん宅は、、わたしも同じです(笑)

• 10月29日
しまぽん

遠くに引っ越せませんか?産後すぐって、人が来るとしんどいんですよね…。ご主人か、自分がガツンと言ってやれたらいいのですけどね。うちの親戚が、姑と小姑が毎日アポなしで赤ちゃんを見に来て、鬱になってしまいました。とにかく、ストレスを減らしたいですよね…。

• べべ

べべ

遠くに引っ越しても多分、住所特定して必ずくると思います。
    前のアパートも住所教えてないのに勝手にきました💦誰かに聞いたのだと思います。
    そうなんです、ちょっとのことですぐストレス感じるようになりました、、。
    主人も中々あまり言わない人なので実父になめられてるのだと思います。
    姑と小姑が毎日?!それはストレスフルですね、わたしよりしんどいかもしれません。。本当鬱にならないようにしないとです。。

• 10月29日
べべ

皆さん、ありがとうございました!