※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、母乳を増やしたいけど乳首の状態が心配。授乳に時間がかかり、ミルクも飲みが悪い。アドバイスをお願いします。

授乳が苦痛になってきました😢
生後1週間の娘を母乳の後ミルクを足す形で混合で育てています。
今後は、完母で育てたいと思っています。
入院時から、母乳はほとんど出ておらず、娘も低体重で産まれたため助産師さんからはミルクは足してねと言われています。また、口も小さく上手くおっぱいが吸えず、乳首の付け根のところが半周ほど切れており、乳首の先端の部分もかなり痛い状態です。
退院してからは、少し母乳が出るようになりましたが、乳首が痛すぎて心が折れそうです。搾乳して飲ませてもいいよと助産師さんからは言われましたが、搾乳しても20ccほどしかとれないのと、このまま母乳が出なくなるのではという不安があり、今は頑張って吸わせています。ランシノーで保湿し、ラップでパックをしたりキズパワーパッド を使ってみたりもしましたが、授乳のたびに激痛です。乳頭保護器も使ってみましたが、浅吸いになってしまい上手くいきませんでした。

また、3時間起きに起こして授乳をしていますが、いつもなかなか起きてくれません。30分ほど時間をかけて起こしてもすぐ寝てしまいおっぱいを吸ってくれなかったり、長いと1時間かけて起こすときもあります。そこから授乳…ミルク…長い時間かかってしまいます。次の授乳の時間もあるので、焦ってしまって、泣きながらお世話することが多くなりました。
昼間は頻回授乳ができたらと考えたこともありましたが、乳首の状態と体重が気になり、必ずミルクは足しています。最近、ミルクも飲みが悪く80cc作っても50ccほどしか飲まないことが続いています。
こんな私に何かアドバイスいただけますか?😢

コメント

ほのか

夜、無理矢理起こさなくて大丈夫ですよ。
私も起こしてて、助産師さんから言われました😅
三時間は、あくまでも目安なので😅
お腹が空いたら泣くと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院では、脱水などあるから必ず3時間起きに起こして飲ませてねと言われていて、4時間は絶対に開けないでと言われていたのですが、神経質になりすぎですかね(;_;)

• 10月29日
ゆうりんママ

赤ちゃん眠たいときは寝させてあげてくださいね💕
ちゃんとマニュアル通りにやらなきゃと思い、私も産まれた時は必死で辛かったです💦
お腹が空いたら泣いて起きるので✨
そして母乳で育てたいのはよくわかりますが乳首痛いなら一度お休みしましょう☺️
母乳マッサージしてますか??
正しいやり方でやると母乳もビックリするほど出るようになります❗️❗️
教えてくれる病院などもあると思うの調べてみるのもありです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます😢
    もう少し、気楽に出来たらいいのですが色々と神経質になってしまって(;_;)
    おっぱいを吸わせなくても、母乳が出なくなることはないですかね?😢でもこのままだと痛くて辛いので一旦おやすみさせてみようと思います!
    2日後に桶谷式のおっぱいマッサージの予約が取れたので、行ってきます☺️

• 10月29日
  • ゆうりんママ

ゆうりんママ

私も授乳の時間以外に搾乳して母乳マッサージして…
    またすぐ授乳!と本当に精神的にやられました😫
    搾乳機ありますか??
    搾乳しないとおっぱい張って痛くなると思うので搾乳したほうがいいかもです💦
    乳首にはオイルなど塗って保湿してください!!
    桶谷式いいって聞きますね✨
    出もよくなると思います😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです😢時間に追われて気持ちも焦ってしまいます(;_;)
    搾乳機は産院で使ってみたのですが、搾乳機で絞れるほど、おっぱいが出ず、胸の張りもなくなってしまっていておそらく差し乳のような感じになってしまっています😭なので搾乳も時間がかかるのに全然絞れません(;_;)
    今もランシノー塗ってラップでパックしています😊早く傷が治るといいのですが…

ありがとうございます😭
    おっぱいが出るのを期待して行ってこようとおもいます🌻☺️

• 10月29日
ポンポン

私も最初の頃そうでした。
母乳量は少ないし搾乳してもちょびっとだし切れるし痛いし…
2ヶ月ぐらいになるまで悩んでおっぱいマッサージもしたりしたけど悩みは消えず…
でも、離乳食始まったら悩みはどうでもよくなりました!
母乳だって、出ないもんは出ないんだよ!って割り切ったらすごーくラクチンでした。
ミルク代だけはかさみますけど😅

すみません、アドバイスではなく自分の経験でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さんが通っている道なんですね😥私も、もうミルクにしようかなと何度も思いましたが、やっぱり諦めきれなくて(;_;)
    乳首の痛みさえなければ、いくらでもおっぱいを加えさせてあげられるのにと、悲しくなります😭

• 10月29日
julie

新生児期の頃を思い出しました😭
辛いですよね授乳😭
私も乳首が切れたり、水泡が出来たり、
とにかく激痛で母乳は諦めてミルクにしてしまおうかと何度思ったか😭
保護器はメーカーによっては柔らかいものもあるみたいですね!
私は浅飲みになってしまった時はすぐ外してやり直しをしていました💦口を大きく開けるまでひたすら待ちましたね(笑)

うちもなかなか起きてくれませんでした😵
起こすのに疲れてイライラ…ため息をついちゃうこともしばしば…とにかくこちょこちょやオムツ替えをしたり服を脱がせてみたり、目の横を優しくさすってみたりして起こしていましたね😩

母乳を飲むのに疲れてしまってミルクまでもたないのかなぁ?えりさん自身も眠いし疲れているかもしれませんが、完母でいきたいのであれば一度母乳外来を受診してみるといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんが通っている道なんですね😭本当に、ミルクにしてしまおうか何度も考えましたが、やっぱり諦めきれなくて(;_;)特に夜は眠いのもあって心の余裕がなくて娘にも申し訳ないです😢
    どうしても、浅飲みになってしまっています(;_;)産院からはもう少し大きくなったら口も大きくなるから上手く吸えるようになると思うよと言われていますが、道のりは長いです😱

ほんとにそうです!起きてくれないから、イライラしてしまったり…本当に何しても起きないです(;_;)
    でも3時間立たずおっぱいが足りないと言って泣いたときは、ミルクを飲ませられないので、おっぱいを吸わせたいのですが乳首が痛くて躊躇してしまって本当に申し訳なくて嫌になります😢

明後日に桶谷式の母乳外来の予約が取れたので、いってきます☺️

• 10月29日
のの

ミルク足してるなら腹持ちがいいので3時間以上寝ることもありますよ💡
むしろミルクは3時間は空けないと胃の負担になるくらいですから!
その時期に搾乳して20取れてるならすごいと思います✨
私は5取れるかどうかでした💦
乳首も痛くて痛い方は吸わせずに搾乳でいましたが(片方ずつ休ませて治しました)、2週間検診の頃からおっぱいが出るようになって、乳首も治って今は完母ですよ☺️
搾乳だけでもおっぱい出るようになったので、一度乳首おやすみさせてあげてはいかがでしょう?
ストレスも母乳の出には影響すると思います💡
うちはミルク余って勿体なかったので、せっかく買ったミルク飲みきるぐらいまでは使うかー!っぐらいの方がおっぱいも出てくれますよ☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢3時間あけて、3時間ごとで授乳とミルクをあげるようにしています🌻

完母!!すごいです😭❤️
    やっぱりある程度傷が治ってから、吸わせた方がいいんですかね😭結構傷が痛むので搾乳しておっぱいを休めようとおもいます!
    ありがとうございます😊💋

• 10月29日
とまぴ

お疲れ様です。
辛い時期ですよね💦

わたしも最初傷だらけで辛かったです。
■乳頭保護器つかう
■辛いときは数日ミルクに頼る
■張ったら絞る(最初20くらいしか出なかったです)
■状態が良くなったら母乳だけ
だいたい一ヶ月くらいで状態良くなり今では完母です。

一時期少なくなったかな?と思ったときはハーブティを飲んだり白米たくさん食べたりしてましたよ〜
今では片方で60以上搾れます

■夜はあかちゃん泣いたらくれる
■昼間寝続けてて5〜6時間くらい飲まないときあったけど元気だったから大丈夫!

特に夜中の授乳はなんで私だけっ!
って思ったり辛い時期だと思うけど、
スマホでゲー厶しながら授乳して
「授乳ダイエット、ダイエットとは辛いもの」と思いながら乗り切りました!

できるだけご自身が辛くない方法で頑張って〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なんですね!羨ましいです☺️💕
    60も絞れるなんて夢のようです!私は胸の張りがなくなってしまい、おそらく差し乳のような感じになってしまっていると思うので、あまり搾乳で絞れなくて…😥
    でも、少しおっぱいを休ませてあげようと思います!早く傷が治るといいなー😭

私だけが辛いんじゃないですもんね(;_;)皆さん頑張ってることを考えて乗り切ります😢

• 10月29日
loreley

うちも低体重で生まれておっぱい吸えなかったらです。ずっと寝ていて毎回ミルク40を飲ませるのに40分から1時間くらいかかりました。私も母乳で育てたいと思って搾乳頑張ったけど、20〜30ccしか取れませんでした。毎回おっぱいの練習、ミルク、搾乳、消毒で、終わったらまた次の授乳時間が来ました。私も産後1ヶ月毎日泣いてました。😅
主人に完ミにしたら?と言われたけど娘に申し訳ないと思って悩んでました。1ヶ月健診で先生に相談したら、完ミでも全然大丈夫、お母さんが楽のほうが一番と言われて完ミにしました。すごく楽になりました😄
生後一週間50飲めれば大丈夫じゃないですか?娘は生後1ヶ月でミルク80でした。6ヶ月の今でもほかの子よりだいぶ少なくて120〜150です。ちょっと小さめですが、とても元気ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさに、今そのような状態です!😭飲ませるのにも時間がかかるし、消毒もあって…としているうちに次の授乳の時間!泣けてきてしまいます😢
    私も何度も心が折れてミルクにしてしまおうと思いましたが、もう少し頑張ってみたいと思います!でもほんとに無理だと思ったらミルクがありますもんね😌楽に考えたいと思います😊💋

どれだけ、このくらいの月齢の子が飲むのか分からなかったのですが十分ですかね?低体重なので飲まないと心配になってしまっていました😥🌻でも元気に育っているという話を聞けて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 10月29日
  • loreley

loreley

そうですね!確かに母乳は一番いいですが、今のミルクも母乳に近いです。お母さんのストレスは赤ちゃんにもよくないから、無理せず頑張ってください😊
    50しか飲めなくても体重が増えてるなら大丈夫です!うちは2382gで生まれて、ミルク30しか飲めなくて体重減って退院出来ませんでした😅必死にミルクを飲ませました。1ヶ月健診でやっと2992gまで増えました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    うちの子も2402グラムで産まれています!1ヶ月検診で、どのくらい大きくなっているか、ドキドキと不安ですが無理しすぎない程度にミルクも飲ませていきたいとおもいます☺️

• 10月29日
よこ

私もはじめ混合で育てていました。
退院後、体重がなかなか増えなかったので2ヶ月くらいは3時間おきに授乳をしていました。
そのかわり頻回授乳は乳首が痛くなったのでしませんでした。
夜中なかなか起きないときは先にオムツ替えをして起こしていましたよ!

あと、退院後1週間わからないことだらけで助産院に助けを求めに行きました。おっぱいマッサージをしてもらい、おっぱいがどれくらい出るか見てもらったり、ミルクの足す量も教えてもらいました。
えりさんも近くに助産院などがあれば相談するといいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は完母なんですかね?😍
    みなさん、乳首が痛くなるのですね(;_;)産院で一緒だった子たちはみんなトラブルなく授乳をしていたので🤔

オムツを替えても、一瞬目が開いてすぐまた寝てしまいます(;_;)起こす作業も苦痛です😥
    明後日に桶谷式の母乳外来の予約が取れたのでそこで相談してきたいと思います😌🌻

• 10月29日
  • よこ

よこ

今は断乳中ですが、4ヶ月か5ヶ月頃に完母になりました!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔私も早く完母までもっていけるようにしたいです😭🌻

• 10月29日