※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
お金・保険

住民税が給料から引かれる理由について、他の主婦さんと比べてなぜ引かれているのか、本社に問い合わせても納得のいく回答が得られない状況で困っています。

おはようございます!
詳しい方お願いします🙌
私は去年の6月頃に旦那さんの扶養に入り
11月に予定日だった為3ヶ月程扶養内で働いてました。
それまで去年の1.2.3月頃まではパートで
フルで働いてました。
そして今年の4月からまた扶養内での勤務を
してるのですが毎月住民税が700円給料から
天引きされてます😭😭
同じような形で働いてる他の主婦さんは
引かれてないそうです💦
なんで私だけ引かれてるですかね( 。・-・。`)
本社に聞いても全然答えになっておらず…
なにか知ってる方いたらなと思い
質問させていただきました!!!

コメント

ゆーママ

住民税は前年の所得の金額を払うので天引きされてるんじゃないですか?

  • mちゃん

    mちゃん

    よくわからないです💭

    • 10月29日
タマ子

去年の6月にご主人の扶養に入るまでは収入をいくらくらい得ていましたか?
今年の6月から引かれる住民税は、2017年1月〜12月の収入によって決まります。
自治体によっても異なりますが、100万を超えると住民税が課税されることが多いです。
他の方達は100万を超えていないのでは?

  • mちゃん

    mちゃん

    正確な数字は分からないですが
    去年は1月〜12月あわせても
    100万はいってないと思います💦
    悪阻で1ヶ月休んだり
    産休を1ヶ月早めにとったり
    時間を減らして勤務したりしてたので。

    • 10月29日
  • タマ子

    タマ子

    名目は「住民税」で間違い無いですか?
    市役所で課税証明を発行してもらい、どこからどのくらい所得を得ているかを確認してみては?

    • 10月29日
  • mちゃん

    mちゃん

    はい、間違いないです💦
    役所に聞いた方がよさそうですね😭

    • 10月29日
どらみ

昨年の収入が103万超えてたんじゃないですか?
年末調整した結果、住民税が発生したんじゃないですかね。
昨年の年末調整分が、今年の6月〜来年5月までで分割して引かれます。

収入は人それぞれなので、同じパートの人はないのに私だけあるのはおかしい?って事ではないですよ。
役所から住民税決定通知が届いていると思います。

  • mちゃん

    mちゃん

    去年の収入ざっと見ても
    103万超えてる感じではないです💦
    なのでなんで引かれてるのか
    分からないんです。

    • 10月29日
  • どらみ

    どらみ

    そしたら会社ではなく、役所に聞いた方がいいですよ。
    会社は役所が決めた住民税引いて納めてるだけなので。

    • 10月29日
  • mちゃん

    mちゃん

    そうなんですね💦
    ありがとうございます(´・ω・`)

    • 10月29日