※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
家族・旦那

皆さんどのくらいお墓まいりや仏壇に手を合わせに行きますか?私は小さい…

皆さんどのくらいお墓まいりや仏壇に手を合わせに行きますか?

私は小さい頃から、お盆や正月、葬式や法事、事あるごとに墓まいりや仏壇に手を合わせてきました。
父方は実家から近く、母方は遠方でしたが、夏休みと冬休み、たまにGWも行ってたのでその度に必ず手を合わせてきました。母方の家に着いたら、まず仏壇に手を合わせて来たよーの挨拶。帰るときも帰るよーまた来るねーの挨拶。それが当たり前で育って来ました。

旦那は墓まいりや仏壇に手を合わせるなどしてこなかったので、父方は海外で遠方のため行ったことあるのかな?程度です。母方は疎遠になっていたのと、義母が旦那に大事なことを教えてこなかったので行く意味が分かってなく、義母の父(旦那の祖父)が亡くなった時も旦那は仕事で休めないという理由(そんなことありません。休めたし行けました。行かなきゃ行けないという頭がなく、義母もちゃんと行こう!と言わなかったので行きませんでした。義母のせいだと思ってます。)で行きませんでした。
その後仏壇に手を合わせに行くことはなく、かれこれ5年以上は行ってないと思います。

旦那と結婚したのは4年前ですが、私の実家は墓まいりなどを大事にする家族なので、もちろん旦那を連れて何回も行ってます。その間私の祖父が亡くなりましたが葬儀にも参列してます。
ですが、旦那側は一切行ってません。義母の母(旦那の祖母)は存命ですが、紹介されることもありません。
義母達は何回も帰省してます。

旦那にとりあえず1人で行ってこいと言いました。義母達が行く機会があったので一緒に行ってこいと。
そして今まで来なかったことを親族と先祖に詫びてこいと。
でも旦那は私達と一緒じゃなきゃ行かない。意味がない。だって、、、
どの口が言うんだ‼️とイライラ。逃げてるだけじゃん。

義母はきっと私達を連れて行きたくないんだと思いました。義母は私と娘を家族だとは思ってないからです。
だから紹介もしないし、一緒に行こうとも言わない。
それを説得するには時間がかかりそうだから、とりあえず旦那だけ行ってこいって。
なのに頑固な分からず屋。本当義母そっくり。

結局なんだかんだあって義母の母(旦那の祖母)達に挨拶しに行き墓まいりや仏壇に手を合わせに行くことになったのですが、なんと年末!もろ師走!12月末!!
なんで師走の忙しい時に行かなきゃいけないの💦??
先方にも迷惑じゃないの?と私は思ったので、行くなら11月と言ったのに、よりによって師走w
意味わからん。

年末年始に挨拶に行く。なんて当たり前のこともする意味分かってなかったようなやつが、うちの実家にはいつ行くの?なんて言うようになったんだから、少しは私といて成長したのか🤔?なんて思うけど...。
お前私の実家に挨拶しに最後に行ったのいつだよ。
大体義母!おい!あんたがしっかり子供の頃から教育してれば良かったのに、3人兄弟の次男な旦那を散々ないがしろにした結果がこれだよ。

愚痴の長文に付き合っていただきありがとうございました。

コメント

各家庭それぞれありますからね…😂

うちは義母に誘われたら行くって感じです!
実家も祖父母がお盆にしか行きませんし、父も母も数十年行ってませんよ😅

• ほのち

ほのち

そうですね。
    ちゃんと祖先を大事にする義母さんで良かったですね。

• 10月29日
はる

うちの旦那は、車で2時間くらいで行ける範囲になる父方のお墓には年に3〜4回は墓参りしてます。母方は遠方なので、数年に一度。家に死産だった旦那の姉の仏壇もあり、毎朝手を合わせるのが習慣だったようです。昔飼っていた犬の墓参りも年に2回くらいしています。だからか、家にわざわざ神棚作って、祈祷してもらったときの札を飾り、毎日手を合わせてます😓

一方、私は双方遠方のため人生で墓参りしたのは覚えてる限りだと確か3回です。祖父母にも人生で3〜4回しか会っていないので、行けたときだけという感じ。しかも私の知っている人は亡くなってないこともあり、墓参りしたり手を合わせる意味がいまいち実感として理解出来ていません。なんだか人としてやらなきゃいけないんだな、というイメージがあり、形式上行なっているという感覚です😅旦那に、家にある神棚に手をあわせろといわれても何のために?私用の札とかないしなんで??ってなってます😓

でも、こんな私でも旦那と、旦那の墓参りついていって手を合わせたりはしますよ!旦那には、お前の方の墓参りも行かないとな!って再三言われてます😅💦

• ほのち

ほのち

旦那さんちゃんとされてて偉いですね。いつかお子さんがどうして?なんで?と質問されてもなぜ大事なのかを説明してくれそう。
    理由が分からないとやらないですもんね。

• 10月29日
  • はる

はる

結婚したとき、妊娠したとき、出産したとき、その都度お墓参りに連れていかれました😅💦出産後は私は動けないので旦那が1人で行ってましたが。

私はそういうの疎いですが、子どもは男の子で墓も継ぐでしょうから、息子には旦那がしっかり教えてあげてほしいなぁと思ってます。

• 10月29日
はじめてのママり🔰

お墓まいり、仏壇に手を合わせることとても素晴らしいことだと思います。

でも今は、ご自宅に仏壇がある家庭も少なくなって来ましたし、自分の家庭の基準だけではなく、ご主人の家庭の当たり前も受け入れるべきではないかなぁと思います。

ほのちさんからしたら義家族は非常識と思ってるかもしれませんが、そこまでおかしなことではないなぁと感じました。

• ほのち

ほのち

旦那の家庭の当たり前を受け入れないなんて言ってません笑
    非常識な家族だけど、合わせて過ごしてきました。

• 10月29日
かすみ

うちは墓参りも仏壇に手を合わせるのも小学生の時にした覚えがあるくらいです。
ほぼ疎遠になっているし、私の家庭ではそういう習慣は無いのが当たり前なので、旦那さんが非常識とは思えません。それに誘えばちゃんとしてくれるなら良いのでは?と思います。
うちの義母は墓参りを頻繁に行なう人なので、うちの旦那は数ヶ月に1度は行きます。それにはついて行きます。
墓参りの手順?すら知らないし、する意味もわからない私の事を、旦那は非難することも無く、ついてきてくれてありがとうと言ってくれます。

家庭によって事情は違うので、自分の価値観を相手に押し付けないことは夫婦関係で大切だと思います。