※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
妊娠・出産

産後2日目で母乳が出ず、授乳が苦痛です。みなさんはどのくらいから母乳が出ましたか?扁平乳頭で吸いづらく保護器を使っていますが、赤ちゃんが可哀想に感じます。

産後2日目です。
まだまだ焦るような時期ではないと思いつつ、全く母乳が出る気配がなく落ち込んでいます。
みなさんは産後どのくらいから出ましたか??

母乳が出ない上に扁平乳頭で吸いづらいらしく、保護器を使っていますがそもそも母乳が出ないので赤ちゃんが可哀想に感じます。
授乳の時間が苦痛です…。

コメント

エリカ

あたしも産後2日目に一人で泣きました😂
おっぱいが出ているものだと思っておっぱいだけあげていたら、おしっこもうんちも12時間近く出なくなってしまったぐらい😖
初めはミルク足さなきゃならなかったけど
助産師さんにいっぱいお世話になって
退院の1日前からおっぱいだけで行けるようになりました☺️
今のうちに助産師さん捕まえていっぱいお世話になって教えて貰ってくださいね😆

• 祈

回答ありがとうございます!
    同じような経験をされてる方からコメントいただけて心強いです😢
    助産師さんには授乳の度に乳首を引っ張って何とか吸ってもらえるように協力してもらってますがなかなか難しいみたいで泣いちゃいます😭
    わたしも心苦しいですが根気よくがんばろうと思います!

• 10月29日
み⋈♡*。゚

ひたすら吸わせることが分泌量upへの近道です٩(ˊᗜˋ*)و
私は入院がストレスだったらしく、入院中は10ccしか出ていませんでしたが退院後は3~5分で150~200とか出るようになりました!
私も扁平ですが保護器使いませんでした!
保護器は母乳が沢山出るようになってからだと母乳が保護器の乳首の所に溜まって飲ませやすいですが母乳量がある程度増えるまでは赤ちゃんが疲れてしまうだけになります😭😭

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

私は3日目の朝から張り始め夜中がピークでガッチガチに張りました!!
    張り始めたら助産師さんの出番ですよー٩(ˊᗜˋ*)و
    とっ捕まえてマッサージしてもらいましょう🙆🏼🙆🏼💗

• 10月29日
  • 祈

わたしも入院生活あまり慣れず夜もあまり眠れてないです😢
    まだ胸の張りも感じないのでそもそも分泌されてないような気もします。
    いろんな方法があるみたいなのでできるだけ保護器に頼らずトライしてみようと思います!

• 10月29日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

先日も祈さんにコメントさせて頂いてますね、私(笑)
    産科で看護師をしておりますが、皆さん2~3日頃からおっぱい張って、3~4日頃からしっかり出るようになって来る方が多いですよ☺️💞
    ひたすら吸わせられるように練習しまくるしか方法はないですが、母乳が出るようになってくると赤ちゃんもやる気upするので扁平乳頭でも陥没乳頭でも吸ってくれるようになるんですよ〜٩(ˊᗜˋ*)و
    赤ちゃんってすごいですよね😆
    しんどい時はしっかり休んでがんばりましょう!
    休むこともおっぱいには大切なことです☺️💗

• 10月29日
  • 祈

そうですよね!
    わたしも名前見て気付きました!笑
    平均的にもそんな感じなんですね、一応助産師さんにも聞いてみて同じようなことをさっき言われましたが不安で不安で…😢
    看護師さんからこうしてアドバイスいただけると本当に心強いです!
    休み休み考えすぎずにがんばろうと思います!

• 10月29日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

赤ちゃんも体重が増えてきて大きくなったら上手にパクッとくわえてくれるようになりますよ🙆🏼🙆🏼
    ファイトです!

• 10月29日
ままりり

ご出産おめでとうございます✨
私も1人目の時は全然出なくて悩みました。そして同じく扁平乳頭でした。
保護器を使って4日目くらいから少しずつ出るようになりましたよ!助産師さんからは、吸ってもらう事が1番と言われたので、出なくても吸わせてました。
新生児期も1時間ごととかの頻回授乳でしたが、この頑張りのお陰なのか完母で育ちましたよ😊
不安なことは助産師さんに聞いてみて下さい。すごく親身になってくれると思います✨

• 祈

そうなんですね、わたしも今後少しでも出るようになればいいんですが…。
    とりあえず吸ってもらって赤ちゃんと一緒にがんばります😭✊

• 10月29日
こつめ

出なくても吸わせたほうがいいですよ
私も出なくて退院する頃に数滴出るくらいでした。
おっぱい吸わせようとするとギャン泣きしてかわいそうで、母乳もでないしと思ってあまり吸わせなかったんです。
10日目くらいで出るようになって搾乳機で絞って哺乳瓶であげてましたが直接吸わないせいか、今はもう出なくて完ミです。もし、母乳で育てたいって気持ちがあるのなら頑張って吸わせるようにしてみて下さい。かなり根気がいるかと思いますが私はそれで失敗してしまったので頑張ってください^_^

ミルクの時間の少し前に蒸しタオルで温めてマッサージしておくといいと思います

• 祈

出るまでの時間って人それぞれとはわかりつつ、他の人は出てるのに自分は…とついつい落ち込んでしまいます😞
    根気強くがんばってみます!

• 10月29日
ドレミファ♪

凄い良くわかります
私は2日目で10cc😭
母乳推奨産院なのでミルクが悪みたい感じで…
三時間おきに助産師さんにおっぱいつねられ(マッサージ)
うちの2500gないくらいなので小さくて吸うの下手くそだし一回ベットで泣きました
ひたすら絞って哺乳瓶であげて(直では下手でのめないので)
40分絞りまくってやっと20cc
😭
赤ちゃんが吸えないので搾乳機あててひたすらマッサージしまくりました
10日ほどで60ccで一ヶ月で80cc
吸わせては搾乳機で一ヶ月過ぎた頃にちゃんと吸えたきて完母
2ヶ月には150cc以上と頑張りました
本当に血が滲む努力ならぬ母乳が滲む努力で完母になりました😁

• 祈

今のところ母乳推進ではあるものの、マッサージとかするほどでもないみたいでミルクをあげてます!
    吸う力自体は強いみたいなんですがとりあえず扁平だし出ないしで申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    わたしもこれから努力してみます!

• 10月29日
ゆず※ゆず

初めてのご出産ですか?
2日目で母乳が出る人はほとんどいませんよ🙂
中には4〜5日目くらいから分泌が多くなってくる人もいますが、半数以上の人は少しずつです。
赤ちゃんに吸われることによって、乳腺が開通してきますし、それが刺激になっておっぱいも張ってきます。
赤ちゃんも今は吸う練習をしながらお母さんのおっぱいが出るように一緒に頑張ってくれています。

おっぱいはママだけ、赤ちゃんだけでは出るようにならないです。
それに、吸わせることだけではなくママに触れて、近くでギュッと抱きしめてもらって赤ちゃんは温もりを感じて安心できるんです。

おっぱいは個人差が強いですし、おっぱいや乳首の形もそうですが赤ちゃんの吸う力や大きさによっても大きく変わります。
軌道にのるまで数ヶ月かかることもあります。

育児はこれからです🙂
すぐに結果が出ないことも多いので、上手くいかない時は、次頑張ろう!別の方法でもいいかなと気持ちや頭を切り替えることも大事かと思います😄

まだ、産後間もなく疲れもあるでしょうから無理せず育児をやってください😊

• 祈

そうなんですね、私もすぐ出るものではないと聞いていたので頭ではわかりつつ、何も出ないのにがんばって吸いづらいおっぱいを吸ってる我が子を見て不安になってしまいました😢
    今は入院生活で他にやることなくそればっかり考えてナイーブになってましたが、気持ち切り替えてのんびりやっていこうと思います!
    温かい言葉をありがとうございます😭😭

• 10月29日
NANAnina

出産おめでとうございます!
数カ月前の自分を見ているようです…(笑)

私も陥没乳首で保護器使ってましたが
退院する頃には保護器なしで
いけましたよ(*^^*)

毎回搾乳器で乳首出るように
頑張ってましたが
毎日泣いてました…

吸わすだけ吸わして
あとはミルクに頼っちゃって下さい!

私のおっぱいも悪いけど
赤ちゃんが吸うのまだ下手だし
お互いにしょうがない!と思って
気楽に考えるようにしてました。

• 祈

みなさんも同じように悩んでると知って少しホッとしています😭
    とりあえず吸ってもらって分泌促して、それまではミルクに頼ろうと思います!
    気楽に考えるの大切ですね😊

• 10月29日