※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

平成28年5月生まれの娘と30年3月生まれの娘がおり、2歳5ヶ月と7ヶ月です。幼稚園はいつからかというと、3歳になると入れるため、来年はまだ2歳11ヶ月なので再来年です。上の娘が入る際、下の娘も年少で入れることができます。

平成28年5月産まれの娘と平成30年3月産まれの娘がいます。
今2歳5ヶ月と、7ヶ月です。
幼稚園はいつからなのでしょうか?
3歳にならないと入れないなると来年はまだ2歳11ヶ月なので
再来年ですか?
また上の娘が幼稚園に入るとき、下の娘も年年少という形で入れるとこができるのでしょうか?

コメント

ルンバ

満3歳、4歳になる年に年少です!、ですから、もえさんところは平成32年4月に年少さんで入園です!
うちは平成27年10月生まれで来年平成31年年少さんで入園しますよ!

  • mina

    mina

    じゃあうちは再来年ですね😭
    幼稚園のこと調べても調べても
    なんかよく分からなくて😦
    ありがとうございます😊💕

    • 10月29日
メメ

うちにも28年生まれの息子がいますが、年少さんなら再来年になります
ただ、幼稚園によって色々違うので…
3歳になった月に入れるとこもあるので、そうなると来年の5月に入園出来ると思いますよ
下の子はその幼稚園がそう言った2歳児クラスなどをやっていれば、可能かと思います

  • mina

    mina

    ありがとうございます😭💕
    namieさんの息子さんは幼稚園どうするとか決まってますか?😳

    • 10月29日
  • メメ

    メメ

    近所の幼稚園が2歳児クラスをやっているので、そこに入れようかなとも思いましたが(2歳になった月から入れるそうです)
    月謝が週に1日でも5日でも3万(2歳児は補助無し)
    まだテスト段階なので本来なら働くお母さんなどにも勧めたいが来年度からは時間などどうにかなるか分からない、と言われて迷ってます💦
    それなら再来年までのんびりして、スイミングでも習おうかなーとか…

    • 10月29日
  • mina

    mina

    補助なしはキツイですよね😭
    うちの近所にある幼稚園は認定こども園になったらしいのですが
    認定こども園ってなに?状態です😂
    市役所の人は対応悪く怖いしもう散々です😦笑
    スイミングとか気になります!

    • 10月29日
  • メメ

    メメ

    こども園だと保育園と似てますよね!
    確か、保育園部と幼稚園部とかに分かれてるところが多いような…保育園部で預かってもらうと月謝が収入で変わるみたいですね😊
    うちの近所にもこども園あります!
    が、そこは3歳以下のクラスはないんで😭😭😭

    スイミングは2歳半くらいからのキッズクラスになると母子分離のクラスも出てくるので、そこで慣れてもらおうかなとか思ってます笑

    • 10月29日
  • mina

    mina

    下の子を保育園枠で入れたいと考えていますが
    その場合働かないといけないの?とか
    次から次に謎が出てきてカオスです😢笑

    スイミング連れて行きたいけど
    私まで水着になるのは絶対無理!と思ってたのですが
    分離クラスがあるのなら前向きに考えてみようと思います😳💕

    • 10月29日
  • メメ

    メメ

    住んでいる地域の状況にもよりますが、働かなくても行けるとこもあると思います😊
    この時期は願書提出が近いので説明会などやってるとこも多いから、気になれば連絡した方が良いよ!と幼稚園教諭の友人が言ってました😃

    2歳半や、3歳からはキンダークラスで母子分離多いですよ😊
    うちは母子分離経験が無いので、取り敢えず慣らしてかないとです😭😭😭
    この間生まれたと思ったらもう幼稚園とか調べなきゃで早いですよね…

    • 10月29日
ぴーちゃん

年々少がある幼稚園なら次の四月に上のお子さんが年々少ですが、年少から入れるなら再来年の四月です!
年少は3歳になってからの四月1日入園です!

  • mina

    mina

    ありがとうございます😳💕
    ギリ年子なので、どうせならいっぺんに幼稚園入れてしまいたくて😦
    お姉ちゃん入園するとき二歳児クラスがあるかどうかも
    幼稚園選びの項目にもなりそうですね🧐

    • 10月29日
aco

うちの娘はH28.4月生まれで、来年4月から2歳児クラスに入れます。なので通常の年少さんは再来年ですね。下の娘さんは学年、年子だから再来年4月から始まる2歳児クラス(4年保育)に入れれば同時入園になりますよ(^-^)

  • mina

    mina

    ありがとうございます😳💕
    うちの近所の幼稚園は認定こども園になったらしく
    (それもよく分からず笑)
    2歳児クラスは保育園扱いになるのかな??意味不明なんです😭😭😭

    • 10月29日
あんぱん

同じ月齢ですね(^ ^)
うちは来年の4月からこども園の2歳児クラスに通います😊
2歳児クラスや満3歳クラスがなければ、再来年の4月に上の子が年少さんでしょうか。

  • mina

    mina

    うちの近所も幼稚園から最近認定こども園になりましたが
    認定こども園ってなんですか?😭😭
    初歩的な質問すみません(;_;)
    幼稚園となにが違うのでしょうか?

    • 10月29日
  • あんぱん

    あんぱん

    認定こども園は幼稚園と保育園どちらの機能も兼ね備えているものなので、1号認定(幼稚園)と2、3号認定(保育園)の子が同じクラスで学んでいます。
    幼稚園の子は14時頃に帰宅しますが、保育園の子は保護者の迎えまで園で保育してもらえます。

    後々、仕事を始める方や復帰を控えている方は幼稚園から保育園に転園しなくていいのが大きなメリットだと思います(^ ^)
    あとは認定こども園の場合は幼稚園の方でも預かりが充実しているので、我が子が通うこども園では、朝7時から19時までの預かり保育、長期休暇中の預かり保育もできます😊

    • 10月29日
  • mina

    mina

    わーありがとうございます😭😭😭💕
    うちはぎり年子なので、お姉ちゃんが再来年年少さんに上がる時
    下の子も保育園枠で入れたいと考えているのですが、
    その場合は仕事をしないといけないってことですかね?(;_;)
    質問ばかりすみません😢

    • 10月29日
  • あんぱん

    あんぱん

    うちも4月と2月の年子なんです〜😃
    私は再来年に育休明けで復帰なので、上の子の通うこども園の保育部に入れるつもりです(^ ^)
    保育部に入れるなら仕事はしないといけないですねー😭

    それか、下の子は再来年1年は家で見て年少さんでいれるか…💦2歳児クラスがあれば再来年入れるんですけどね🤔

    • 10月29日