※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
お金・保険

主人が浪費し、貯金ゼロ。赤ちゃんにもお金かかるのに説得方法が分からず疲れた。

お世話になっております!
長くなっちゃいます💧主人の金遣いについて。

昨日、遊びに来てた義弟と
主人と一緒に夕飯を食べてた時に、
主人が「今ヤフオクで狙っているものがあるんだよね」
と言うので、なに?と聞くと、
それは、クロスカントリー(険しい山道を車で走る遊び)用の車のフロントバンパーだそうで。

値段が6.7万します。(本当に不必要)

今月から主任になったのと、
扶養手当がやっと入るとのことで給料も多少多くなり、
あと仕事と関係ないプライベートで
車の転売の話も入ってきて、そこで15万程儲けが出ると。

そのお金を、1月に出産を迎えて色々とお金がかかるのに
使おうとしてるみたいです。

許せないのが、旦那には浪費癖があり
付き合いたての2年半前からずっと貯金して欲しいと
伝えてるのに、今なお本人の貯金ゼロ。
足りない生活費などは私の貯金から崩したりしてます。

昔までド○フトなど改造車で遊んでましたが、
妊娠を機にお金かかるし車遊びはやめてもらったかと思えば、私が買った4駆車でそのクロスカントリーしに遊びに行かれます。

これからもし入院とか、帝王切開になったとき、
赤ちゃんにもお金かかるのに
お金を貯める ということを甘く見てる主人にどう説得すれば良いのかもう分かりません、疲れました。
30歳なのに本当にみっともない。

なんか痛い目にあわないかなぁ

コメント

けこ

私が今クロスカントリー出来ないから、子供もみんなで行きたいから待ってとかですかね?🤔🤔🤔
うちの主人も今まで好き放題自分の欲しいがままに買ってきた人なので、お気持ちはよく分かります😤(笑)
主人は子供が産まれるの待ちわび過ぎて子供話出すと「それはそうだ!みんなで行こう!」と納得します😂単純😂
効く人と効かない人がいるかもしれませんが、、、

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます!
    クロスカントリーに関して私は全く興味がなく、ただのガソリン代の無駄ですし私の車なので傷ついたりしてそれもやめて欲しいくらいなんです(´・ω・`)💧
    ご主人様可愛いですね♪
    うちは 今我慢 をできない人間なので羨ましいです…。

    お金に余裕があって
    貯金もそれなりにあるのなら何も言わないんですけど…馬鹿ですよね😭

    • 10月29日
  • けこ

    けこ

    スキーやスノボではなく、クロスカントリーってのが面白いですね😳😳
    主人と結婚する前主人がバイク事故にあって、怪我は軽めで済んだんですけどバイクが崩壊してしまって…
    使えるとこは残してそれ以外を臓器移植みたいな感じでヤフオクで買ってって直してからバイクにますます夢中になりました。
    ひどい目に合わされたものを好きになる気持ちは女性には分からないものだ、と理解するのは諦めました(笑)

    俺が稼いだお金の使い道に文句言うなって言わせたらいいと思います。
    そしたら私の買った車だから、私の貯めたお金の使い道がこれだったわけだから、文句言っていいよね?って言い返せるかなと🤔🤔🤔

    • 10月29日
  • とろろ

    とろろ

    なるほどですね!
    ちょっと、俺が稼いだお金に文句言うな作戦実行したいと思っちゃいました🤣🤣私もギャフンと言い返します🔥
    本当に車ってお金のかかる贅沢な遊びですよね…私も以前改造車乗ってましたが妊娠してから一気に覚めました(笑)
    もう壊しては買って直しての負のループですよね…困ります。。

    • 10月29日
こりき

アドバイスにはならないですが、元旦那とその友達が車遊びが好きでずっとドリフト走行会などに参加してました。
友達の方が峠でドリフトして失敗し、フロントガラスに首を突っ込んでしまい首から下が不随になりました。
ガードレールに突っ込み崖に宙ぶらりんで救助が難航し数日生死をさ迷い結果、不随。
奥さん子どももいる人でした。
元旦那はその現場に居合わせていてそれ以降、車遊びはしなくなりました。
よっぽどじゃないと辞めないと思います。

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💧うちの主人の周りにも車やバイク事故でなくなってる人結構います…。
    でも、主人は 自分の好きなことして死ねるって幸せ って思うことがあるみたいでずっと目をつぶってきました。

    でも結婚、出産、家族になるってことを考えると話は別になりますよね…。
    難しい。。

    • 10月29日
  • こりき

    こりき

    死んで幸せって、死ねたら本人辛くないですからね。
    元旦那の友達の奥さん、ご主人が不随になられてから元旦那にあんたのせいだのなんだの言ってお金せびったりしてきて大変でした。
    それが原因で私に隠れて借金してその上、あんたのせいでつかいもんにならんとかなんとか言って体の関係まで持っていたみたいでした。
    いろいろ衝撃的過ぎて離婚したんですが。
    とにかくポックリいってくれたらあとは楽かもしれませんがそうでない場合…

    • 10月29日
  • とろろ

    とろろ

    事故にあわれた旦那さんも大変でしたね…奥さんの気持ちもんから無くはないですが😓
    中途半端がいちばん怖いですよね…自己に関しては全て自己責任でやれってもう周りも言ってます。。
    しかし全て1人で解決できることじゃないですもんね…普通の趣味…見つけて欲しいです(笑)

    • 10月29日
  • こりき

    こりき

    やめてもらえないな収入保障の保険に加入するなどしないともしもの場合困る可能性あると思います。
    違法改造の場合、車の保険金はおりないですし😥

    • 10月29日
  • とろろ

    とろろ

    そうですよね…
    しかも車乗りのくせに、主人は免許取ってから自動車保険未加入なんです。。遊び車のことですが。
    もう何かあったら離れる気満々なので当てにしないことにします^^;

    • 10月29日
deleted user

私ならですが、、、
月々の支払い(固定費+生活費)がいくらかかるのか書き出して、手元に残るはずのお金を出してみます。
それから、いくらまでなら趣味(ご主人様なら車関係ですかね)に使っても許せるか、貯金はいくらにするのかを考えます。
そこで、支払いを書き出して(ゆな様が考えられた貯金も)、残りは趣味に使って良いよ〜的な話をします(●´人`●)
貯金も漠然と5万!とかでは無く、5万でも内訳を書きます。子供の学費1万(児童手当除く)+老後2万+マイホーム1万+冠婚葬祭積立0.5万+予備0.5万とか、、、
正直、内訳なんてどうでも良いです!ただ、目的がある貯金なんだよアピールはしとかなきゃ、ご主人様は貯金の必要性を感じられないかな〜と思いました。子供の学費だって、本音を言えば18歳までに1000万ってご家庭が多いです。そうすると、児童手当の総額が200万程なので、生まれてから毎月37500円貯蓄しないと間に合いません(3.75万✖︎12ヶ月✖︎18年=810万)。
ですが、生まれて間もない時に毎月4万円いるんだよ!ってのは、ゆな様が妊娠中でも貯金できないご主人様(言い方すみません)だったら、実感が湧かないのかなぁと思いました。

何も貯金できないよりも一月に◯万貯金できればマシだと思って、まずは貯金に対して免疫をつけてもらうようにしてみてはいかがでしょうか?

お金関係って辛いですよね、本当に。
。。ストレスになっちゃうし。。。

私は陣痛から始まりましたが、最終的には帝王切開になりました。一時金42万を除いて26万払いました。(といっても、限度額などを使って後から返金がありましたが)
予定の帝王切開なら事前に申請しておけば退院時のお支払いが高額になることはありませんが、自然分娩予定で陣痛が来ても帝王切開になる場合は普通にあります!そうなると、大金を一時的に準備しなくちゃいけません。
これからお子様の肌着など出産準備に入られるので、さらにお金が出て行きます。
ご主人様が出産に対して、子供に対して、ご夫婦の老後に対して、少しでもご理解頂けることを願ってます。

  • とろろ

    とろろ

    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね…詳しい内訳とかお互い確認しながらじゃなきゃ本人も自覚持ちませんよね。。
    私は伝えてるつもりですが、それで毎回喧嘩になるので主人も上の空っていいますか、分かった分かった詐欺ですいつも💥
    これからお金かかるのにまず30にもなって貯金がないっていう甘やかしてきた自分に本当に後悔してます。。
    出産にかかる費用、少し頭冷やして考えてもらいます💧

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男性って、自分が払ってない部分とかは実感が無いから(?)、イマイチ分かってくれませんよね(´・ω・`;)

    今の生活にはどれくらいのお金がかかっているかってのは、分かってもらわないとですよねー(>人<;)
    頑張ってください(●´人`●)

    • 10月29日
roller

いちばんてっとりばやいのは、車買い換えることだと思います😅
山道走る車って
ジムニーなどそういう車ですよね?😓
山道走れそうにない車に買い換えるとか、、😢中々難しいかもですけど😓
私も旦那も、2.3年前まではドリフトしたり改造車であそんでました!やっぱりそういう車があるとやりたくなってしまうので、、

  • とろろ

    とろろ

    ランクルです💧最近自然災害が多いことを恐れて4駆買ってしまった為に、良いおもちゃとして使わるようになりました。。
    毎日仕事も頑張ってくれてるから、お遊び程度なら…思ってたんですけどリフトアップやらタイヤやら知らぬ間にいじられてたりして。。
    目的がまず違いますよね汗

    • 10月29日
ゆき

わたしは、旦那さんの通帳預かって
給料入ってすぐ、貯金する分は別口座へ、生活費はおろして、お小遣いプラスその他分のみ残してます!

  • とろろ

    とろろ

    ご返信ありがとうございます!
    それが通帳は実家だとか、月々生活費は手渡しでもらってるので主人の口座に触れる機会がないんです💧
    言ったら見せてくれるのかな…(笑)

    • 10月29日
ポケ

プライベートで旦那様が稼がれた15万からヤフオクで6.7万使うなら、私ならお好きに〜って言っちゃいそうです!
家計から6.7万なら家計次第で待ったをかけます💦
主さんの家計状況がわからないので、あくまでうちの場合ですが。

私は男の人は趣味も大事と思うので、欲しいというものには自由にお金使わせてます。私からするとギョッとする値段の時もありますが、そういうわけわからんとこに妙にこだわるのが男だよなぁって思っていろいろ言わないようにしてます💦
ただ、一方でそれとは別に子供の貯金も大切なので、赤ちゃんが生まれるから◯月までに◯◯万円貯めないといけない、入院費とベビー用品のお金はすごいかかるよ、って話しをしました。
そしたら主人は、今年の夏のボーナスで趣味の道具を買おうと思ってたけど、赤ちゃんの貯金の方を優先した方がいいから、(主人の趣味の道具は)買うの見送るって言ってくれましたよ🙂

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます!
    もう主人と出会ってからずっと、好き勝手にやらせてきました!キリがないですよね^^;
    本来なら私もポケさんと同じ考えです😊
    しかし、今生活費などで主人は私に借金している最中なのです。。
    車はちゃんと黒字で売れると言い切ってますがそんな保証なんてないですし、うちも夏のボーナス5万ほど貯金してると言ってましたがずっと金ない金ない言ってたので口だけだったかもしれないですし…そのときもサーキット行ってました。

    うちの場合我慢という2文字がないんですよね💧

    • 10月29日
こりき

任意保険未加入ですか?
私なら即刻離婚です。
無責任過ぎますよ。

  • とろろ

    とろろ

    主人が所有してるお遊び車は任意保険未加入です…。
    今はサーキット以外では使ってませんが、免許取って初めての車から入ったことないと言ってました。
    そうですよね、いざ周りに迷惑かけるときがきたら私も離婚って考えてます💭

    • 10月30日