※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期で不安が増し、落ち込んでいます。無痛分娩の予定で怖いです。出産経験者のアドバイスを求めています。

37W1dの初妊婦です。妊娠後期から出産が怖くなり、だんだん落ち込むことが多くなってきました。昨日ついに正産期に入ってしまい、落ち込みとビビりのあまり何も手が付かず、夕飯さえ作れませんでした。
あと2週間ほどで無痛分娩の予定なのですが(これはこれですごく怖いです)もう産まれてきても不思議ではないので気が気ではありません。
出産を経験されたかたは、この時期どの様に過ごされましたか? アドバイスお願いいたします。

コメント

ray

私は怖いと思いながらもInstagramなどで、毎日出産レポを読んでまた更に怖くなっての負のループでした🤣🤣🤣

注射すら無理で、採血のたびに嫌でお腹痛くなってぐらい、痛いことが嫌いです。

でも出産レポなどを読んで、痛いと思い過ぎてたのか陣痛がきてから出産まで13時間かかりましたが、我が子に会えると13時間もあっとゆう間で、死にそうなぐらい痛いとみんなが書いてましたが、痛いと思いすぎて終わってみたら思ってたほど痛くなかったです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。私も出産レポ読んでます。出産から期間があるときは普通に読めましたが、今ではとても怖いです。採決も苦手で、他の看護師さんに手を握ってもらわないと出来ません。
    思ったより痛くなかったですか…本当にそうであることを祈っています(ToT)

    • 10月29日
  • ray

    ray

    何度も何度も痛さを確認しときたく、2.3週間前まで読んでいました😭
    私も採血が苦手で見れないので、ベッドで横になり空いているほうの手を看護師さんに握ってもらい、その間にもう1人の看護師さんに採血してもらってました。
    私が痛いと思い過ぎてたのかもしれないです。でも鼻からスイカほどの可愛いものではなかったです…ロケットぐらいだと思ってたほうがいいです( ;ᯅ; )

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ロケット!!きゃー!怖い怖い((( ;゚Д゚)))そんなの耐えられません😱

    • 10月29日
  • ray

    ray

    よく出産のときに叫んだり暴言はいたりする方いると出産レポで読みましたが、私は痛くて言葉もでず時計もみれず黙ってひたすら耐えてました😭😭😭

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー!!怖さが全開になってきました。よく頑張られましたね(ToT)

    • 10月29日
  • ray

    ray

    いつか終わりがくるものですし、私が途中で力んだりすると酸素が赤ちゃんにいかなくて、赤ちゃんほうがしんどいっておもって呼吸だけはしっかりしてました。でも産後声を出さずに耐えてたからか、顔中の細かい血管がきれて内出血だらけになってました😭😭でも1番は赤ちゃん優先です♡私主導ではなく、赤ちゃんを1番に考えて、赤ちゃんが出てきやすいように、、、を考えてました

    • 10月29日
  • ray

    ray

    MINMIのキセキの痛くない出産方法の動画を何度もみてイメトレしました😖

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    顔に内出血ですか!それでも呼吸を意識されたのは凄いですね😲✨私もどうが見てみたいと思います(*´ー`*)

    • 10月29日
かな

誰でも出産は怖いものですよね(*´∀`*)
ですが我が子に会える大切なことなのでそんな恐れることないと思いますよ( ´ ▽ ` )
私は、正期産に入ってからは毎日「陣痛はわからないかもだからできれば破水からがいいかな!あと本陣痛きて早くて6時間くらいででてきてね〜」と話しかけたり、陣痛が来た時を想定して呼吸法をイメトレしたり…笑笑
このイメトレが実際にすごく役に立ってくれましたよ!
ちゃんとお願いした通り破水スタートで所要時間も4時間45分でした!☺️

いつ始まるかわからないので買いだめはせず、かといって動き回ることもせず…
呑気に話しかけてました!
出産頑張ってください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。スーパー安産ですね!やっぱり話しかけると効果があるんですかね!!イメトレは何を参考にされましたか?参考になるものが何もなくて…いざというときパニックになりそうです( ̄▽ ̄;)

    • 10月29日
  • かな

    かな

    イメトレは完全に自己流でした…
    色んな出産動画みて出産はこんな感じか…と思いながらやってました笑笑
    参院がソフロロジーをやっていたのでそれも取り入れつつでしたよ(*´∇`*)

    • 10月30日
ころころ

私も普段は肝が据わったタイプですが臨月になって急にビビりはじめて産休に入ってから時間があり過ぎて検索魔でした笑
何より会陰切開が怖かった🤣
私はNAVERまとめで出産爆笑エピソードを読んでちょっと気が楽になりました❗️
色々考えこんだりしちゃう時期だと思いますけど、いざ出産の時は助産師さんに全て身を委ねてれば大丈夫です❗️
まだ産んで9ヶ月ですが出産で覚えてるのは、痛みよりも赤ちゃんが出て来たときの達成感です☺️
感動より「出たー❗️」って感じで爽快でしたよ✨赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。私も会陰切開怖いです((( ;゚Д゚)))すでに子供に会うのを楽しみに感じてた時期は通り越し、買ったベビー服を見ているときだけ少し正気を保ててます。爆笑エピソード私も読んでみたいと思います。

    • 10月29日
かえるのうた

あとしばらくで赤ちゃんに会えますね😊
私は子どもが大きくて、分娩より陣痛が本当に痛くて痛くて…もういっそ帝王切開で出してくれ!って思うくらい(陣痛の間隔で夫や実母に実際言ったりしました笑)しんどかったです😂
でも陣痛が来るまでの妊娠期間は早く我が子に会いたくて楽しみで、産んでみればさっきまでの痛みなんて一瞬で忘れるくらいの安堵感がありました✨
出産はみんなドキドキして不安になりますよ!でも赤ちゃんも頑張ってママに会いに来てくれます💕
ママも頑張るから一緒に頑張ろうねって気持ちで、楽しみに待てたらいいですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。本当に楽しみに待てたら良いんですけど…今は怖い気持ちが先立ってしまいます。でも前向きなお話が聞けてすこし元気になれました。ありがとうございます(*´ー`*)

    • 10月29日
さかな

えー!!
私は普通分娩で産むか無痛分娩にするかすごく悩んで
でも出産の恐怖に勝てずに無痛分娩選んだ瞬間怖さ吹っ飛びました!!
本当に2週間くらい前の
ギリギリで決めました!
そこからの生活すごく出産が楽しみになり気持ちが楽でした
でも私が馬鹿なだけで無痛分娩にしたら痛みなんてない!なんて単純に思ったからそう思えたんですね(笑)


で、38-5で生まれましたが
2:00に陣痛始まって、間違いだと困るからと私は7:00まで我慢してたんです(笑)起きた時には既に5分間隔
痛すぎてもう無理!ってなって
7:15に病院行きました
無痛の処置は陣痛が強まってからって事でしたが
無言で耐える私だったからか
いやまだそんな痛くないでしょ!みたいなことを言われ←イラッとしました
呼吸も辛くて半泣きでした
11:00頃に痛すぎて無痛の処置をしてくれと言ってようやくしてもらいました!
2分間隔で息が苦しくて余裕ありませんでした
お腹痛いなか背中丸めて、分娩室で背中に管をいれたのですが
痛くないっていったのに
背中に針を入れる時痛かったです
うそつき!って思いましたが
お腹の痛みもあり、余裕が無いので
とりあえず必死にひんひん半泣きしながらたえました
そこから神様が降りてきたかのように楽になりましたよ!
ご飯はぱくぱく食べれて
尿管は全く痛くない!破水しなかったので人工破水(これめちゃくちゃ痛いらしいです)は無痛分娩の人は全く痛くなくできて!!
陣痛なくて最高でした!!
本当に最高です!!
17:00に分娩室入りました
私の場合子宮口がなかなか開かなかったんです。
なのですごい時間がかかりましたが
もし無痛分娩してなかったらと思うと
怖すぎです19時間も陣痛に耐えるところでした
生まれたのが21:00前です!
陣痛は痛くなかったです!

が、私の場合切ってもらえず
酷く裂けてしまい20針縫いました
しっかり切ってもらった方がいいですよ!
そのころ麻酔が切れてきたのか縫う時のお股の痛みが酷すぎて
赤ちゃんを抱けないほど痛くて泣いてました
避けすぎ縫いすぎておまたはボンボンに晴れてこれ以上縫えないからということで縫うのを断念
あれが地獄すぎました。

でも、もし次産むなら
無痛分娩選びます
陣痛のピークを味わわなくて済むことが嬉しいからです!
陣痛も10時間くらい経験したのでそう思えました(笑)
陣痛に関しては余裕でしたよ!
最後を除いて本当にいいお産でした!
無痛じゃなかったら私は多分死んでます(笑)放心状態です
無痛のほとんどの人が縫う時も痛くないってのが多いので
私が特別裂けすぎたんだと思います!
私のこのコメントでさらに怖がらせたらすみません😂
でも無痛分娩最高でした!!
本当によかったですよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。やっぱり麻酔痛いんですね…正直なところすごく怖いです((( ;゚Д゚)))会陰切開も縫合も怖い…縫うとき麻酔を切らないでもらうよう頼んでみます(ToT)

    • 10月29日
  • さかな

    さかな

    私の場合麻酔が切れてきて足してくれと頼んだけど足してもらえなかったので
    ゴリ押ししてください!

    我慢出来る痛みなので大丈夫ですよ!
    注射今でも逃げたくなるくらい嫌いですが
    陣痛のおかげで耐えられました(笑)
    陣痛ない中やるのは多分辛いです…

    • 10月29日