※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネmama
子育て・グッズ

息子の怪我で姑からの批判に悩み、仕事と家庭のバランスが難しい状況。今後の対応に悩んでいます。

私は正社員で復帰して1年が経ちましたか、先日息子が園で歩き方が変との事で、帰って来ました。腫れたりはしてなくて、踵だけ付いて歩いていたのですが、痛いなど不機嫌ではなくいつも通りでした。しかし歩き方はやはりおかしく、園の方から病院へ行き、捻挫かヒビが入ってるかもとの疑いで軽く板で固定しています。私も緊急でも連れて行くべきだったと後悔もあります。息子の怪我で姑から、母親なのに何故園が病院行きますの時に行かなかったのかと怒られてしまい…今まで姑が私の不満をぶちまけられました。仕事上途中で抜けたり、急な休みは出来なくて、その事も何故抜けれない?休めない?と言われ正社員だからといいましたし、私も園の先生と話し合いをして受診をお願いしました。園の先生も園で怪我した時は全面園が通院したりしますと説明してくださってましたが、それも納得せず…子供中心で育てた姑には理解が得られないじょうたいでした。姑は仕事しておらず、夕方息子を迎えに行くとの事でお願いしてましたが、今回で私が迎えに行くのでいけない時お願いしようとしたら、好きでお迎え行っていると泣かれました。毎日のように接してる孫が可愛くて、言っているのでしょうけど、仕事の事を言われればパートの仕事に変わろうか検討してます。しかし私も正社員で働いているので今の生活が出来てるのにパートとなるとふあんです。しかし、私が夕方迎えに行くと遅いし、孫が可愛そうなどいわれるです。定時17時30分で18時前には迎えにいけるのにそれは孫が負担になるなど…もうどうしたらいいのでしょうか…旦那は味方してくれません、だまーって私が言われてる事を聞いてました。この人には味方になってとは言えないと思いました。

コメント

けこ

私は母親だから子供の成長の邪魔はしてはいけないと思ってます。
ケガをして大きくなるとも思ってます。病院に行かなかったから心配してないわけじゃないし、病院に行かなかったから母親失格だとも思いません。
お仕事復帰されて、家庭もお仕事も頑張ってらっしゃってすごいと思います!がんばってるんだなって!
お姑さんが子供中心だったのなら、そこまでオーバーに構う=愛情だと思ってるのかもしれませんね。そんな人に色々言っても火に油を注ぐだけかもしれません😅😅😅
迎え行かないでと言っても行くでしょうし、自分が間違ってるとは思わないと思います。うちの義母もそんな人です。
1番は離れて暮らすことだと思いますけど、出来たらしてますよね😅

  • けこ

    けこ

    解決になってなくて、文章めちゃくちゃですみません😔😔

    • 10月29日
  • メガネmama

    メガネmama

    アドバイスありがとうございます。
    息子が取り外し可能なギブス固定しているので、その姿を見て、「可哀想、可哀想」とにかくそればかりなんですよ!仕事してるのに今の以前よりも早くあがれるようになったにも関わらず、朝早く預けてるのに遅く迎えに行って可哀想とか何言って、えっ?ってなっちゃいましたよ!今の時代を分からなさすぎです!

    私は私なりに子育ても頑張っているつもりですけど、足らないと思われたんでしょうね…

    • 10月29日
ばん

すみひろさんのお仕事事情を保育園も理解し、病院は自分たちで連れてくということで、そんなこと普通事前の約束でできないと思います。なので本当に大変なお仕事されてると思いました。しかも今回は軽傷の可能性が高く念のためということだと思いますし、救急車で呼ばれる事態になってまでお願いするということではないと文面から推察します。

迎えに行けないことは旦那様はどうおっしゃってますか?不満を言うなら旦那様にも言ってもらわないと困りますよね。

息子さんのことを心配する義理母の気持ちもわかりますが、自分の息子でもないのに意見しすぎです。その家庭に合ったライフスタイルがあるのですから、他人の口出しに合わせてたらこんなはずじゃなかったと後悔しますし疲れます。六時のお迎えだって普通ですよ。わかってなさすぎ。そんな人をまともに相手してたら疲れてしまいますよ。大変でしたね…不満をぶちまけられるなんて…こっちもぶちまけていいんじゃないですか。旦那様…味方してくれたっていいのに…。かわりに私が言ってやりたいくらいです。

  • メガネmama

    メガネmama

    職場も人が少なくて、ギリギリの体制で行なっているので、迷惑がかかるという申し訳なくなります。
    旦那も早く仕事が終われば早く迎えにいってくれていますので、そこまで息子の負担はないと思いますが…しかし、今まで通り義母が迎えに行くっていってるから、いいじゃん!とすぐ話を終わらせようとします。私が言われてるのを黙って見ている事自体ありえませんよね!

    6時近くても沢山お友達も残っています!けど暗くなるし、寒くなるから、可哀想じゃないと言われ納得しない!

    もういいよ!私が仕事をセーブして、早く私が迎えにいける環境を作った方がいいのかなっと思いました。

    • 10月29日
  • ばん

    ばん

    きっと今勤めてらっしゃるところは出産前からずっとお世話になってるんだろなと想像してましたがやはりそうでしたか。母親だったら誰だって早く迎えに行きたいし、怪我だってそばにいてあげたいですよねー❕❕女って本当に大変。きっと義母さん、専業主婦でもあれこれ口だすと思いますよー。家にいるのに完璧に家事ができないのはどういうこと⁉とかね…😤義母さんに合わせてもまたその状況に応じてあれこれ自分の思い通りに文句言ってきそうですね …。

    そしてさらに驚いたのが、目の前で言われまくってるのを黙って見てたんですか⁉それあり得なさすぎますよ‼うちの旦那なら絶対キレますよ。あのときかばってくれなかったのが本当に辛く悲しかったとだけでも伝えられないですかね?

    義母さんとなるべく接点がなくなるようにしたいですね。こういうこと積み重なると本当に精神やられます。何もアドバイスできずごめんなさい。どうか良い方向へ逃げ道ができればいいのですが…

    • 10月29日
  • メガネmama

    メガネmama

    やっぱり長年お世話になり、人もいないのに辞めれないよってなります。私も他の職員がいなかった時期は経験しました。本当に大変なんです…職場の人もみんないい人ばかりだし、本当は辞めたくないけど、家庭が疎かになるとまた言われたら、私はショックで無理です。義母は就職が決まり今まで通りは子供をお願いできないので、コレを気に転職しかないと思います。しかし今まで正社員でパートとかもわからないし、旦那の扶養っと言ってもどういう手続きがいるのかとか全くはじめてです。パートでもある程度稼がないと保育園料や保険料もありますし、不安でたまりません。あれこれストレスだぁっと思います。ご飯食べても嘔吐しちゃうし、連絡来た際は胃が痛くなります。時折涙も出るし苦痛です(泣)

    • 10月29日
たろうちゃん

たいへんですね💦
頑張ってますね✨
お子さん皆から愛されてますね✨

血の繋がった親子であったって、全てわかり合う事は難しいです。ましてや嫁姑なんて。
お互い全て納得しなくても、相手に感謝するところは感謝を伝えて、そこそこの距離感で付き合えたらいいんですけどね😅一緒に住んでるとなかなかそうもいきませんよね💦

旦那さん、味方とかでなく、クッションになってくれませんかねえ?
だって旦那さんの為にお互い付き合ってるんですものねぇ😅

  • メガネmama

    メガネmama

    そこそこの距離感でいた方がいいとおもいます!
    連絡が来るたびに胃が痛みます!

    旦那はしょせん自分の親だから、何も言わないですよ!こんなもんです!

    • 10月29日
メガネmama

皆さん本当にコメントありがとうございます!この件で、すごく悲しいのと仕事の事まで言われて悔しさとマックスで、毎日溝うちがキリキリしてます。ふと涙が出てしまいます…

10年間独身時代からお世話になっていてそこそこ給料も頂いてるのに…本当は辞めたくありません…でもそこまで言われて預けたくないからセーブですよね…

ばん

すみひろさんが潰れてしまわないか本当に心配です…。全然疎かになってないし、今の時代の働き方なのに何故こんな目に…。扶養は私も先日調べたことがあったのですが、月平均にすると10万ちょっと(細かい数忘れてしまいました)が扶養に入れる限度みたいです。○万円の壁がたくさんありすぎて難しいですよね。扶養の申請は旦那さんの会社に聞くのが一番かと思います。なので本当にそういったことになるなら旦那さんに動いてもらわないと困ります。その辺旦那さんはわかってるのでしょうか。

全てご自身で抱え込み過ぎて、旦那さんの影が全く見えないのが悲しい…。パートとなれば今後の資金計画にも影響してくるのであせらず、どうか旦那さんと話し合いをしてみてください。これからもずっと一緒いる相手です。この辛さを分かってくれないのであれば、一大決心しようというのにまた新たな辛さを生むだけのような気がします。