※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きるあ
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子が指しゃぶりをしているが、おしゃぶりを使うべきか悩んでいる。おしゃぶりの利点や指しゃぶりの影響について知りたい。

2ヵ月の男の子がいます。
少し前から指だったり、拳だったりを
しゃぶるようになりました。

ネットで調べたら
成長のひとつだから、無理に止めさせなくてもいい。と書いてあり
私もそのまま様子をみてるのですが
旦那の兄夫婦に会うたびに
おしゃぶり買ったの?
指はずっとあるからしゃぶり続けるけど
おしゃぶりは取ってしまえばしゃぶるのを止めるから
おしゃぶりの方がいいよ。
と言われます。

おしゃぶりは歯並びが悪くなると聞きますし
指しゃぶりを取っても泣かないので
おしゃぶりを与えなくてもいいのかな…
とも思います。

皆さんはおしゃぶり使いましたか?
使っていたなら
いつから、いつまで
どんな時に使ってましたか??

コメント

なななん@

うちのこはおしゃぶり嫌いで、少し咥えるとピョーンって飛ばしてましたー笑
おしゃぶりは必ずしもあった方がいいというものではないと思うので、きるあさんの判断でいいと思いますよー?(^^)

  • きるあ

    きるあ

    指はしゃぶってたんですか??

    • 1月9日
  • なななん@

    なななん@

    指しゃぶってますよ〜(^^)

    • 1月9日
  • きるあ

    きるあ

    そーですかぁー。

    好き嫌いありますもんね…
    様子みながら判断していきたいと思います☆
    ありがとうございました☆

    • 1月9日
黒猫

指しゃぶりしてました。
四ヶ月ぐらいの時に
おしゃぶり与えてみたのですが、口から何回も外すので諦めました。
指しゃぶりもずっとしている子ではないのでこのまま様子を見ることにしました。
子供によっては合う合わないあるみたいなので試してみても
いいと思いますよ。

  • きるあ

    きるあ

    なるほど。
    試してみるのもいいかもしれないですね!
    ありがとうございます。

    • 1月9日
☆yuka☆

うちはおしゃぶりは義実家が買ってくれたのですが、私がさせたくなかったので使いませんでした。
指しゃぶりも成長過程と思えばそこまで気になりませんでしたし、7月になった今ではオモチャで遊ぶのが楽しいのか、あまり指もしゃぶらなくなりましたし(^-^)
おしゃぶりをくれた義実家には「おしゃぶりを与えてみたけど、プッ!ってすぐ吐き出しちゃうんですよ。やっぱり指がいいみたいでおしゃぶりは片付けちゃいました(^-^;」ってな感じで誤魔化しました(笑)

きるあさんももし義兄弟の人があまりにしつこいと思うのなら、そうやって誤魔化してもいいと思いますよ。それにしても、会うたびに言われると嫌ですよね。
いくら義兄弟で子育ての先輩とは言えど、人それぞれ考えてるのに自分達の子育ての価値観を押し付けてほしくないですね…(´-ω-`)

  • きるあ

    きるあ

    そう言って誤魔化せばいいんですねw

    確かにもう少したてば
    おもちゃで遊ぶだろうし
    指もしゃぶらなくなるのかも…

    ありがとうございました☆

    • 1月9日
hinaまま

おしゃぶりは使ってました。
でも、おしゃぶりを取るのは大変ですよ。
息子が2ヶ月くらいから1歳頃まで吸わせました。
取る時に泣くのが酷くてホントにこれだったらおしゃぶりをしなければよかったと私は思いました。
指しゃぶりはある程度は続くと思いますが、成長のひとつだと思います。
本人が安心したりするなら小さいうちはいいのかなぁと思います。

  • きるあ

    きるあ

    おしゃぶりを取るのも
    すんなりとはいかないんですね…

    取って泣かれたら
    可哀想って思っちゃいますもんね(。>д<)

    参考になりました。
    ありがとうございます☆

    • 1月9日
Sちゃん☆彡.。

歯医者さんは指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいけないと言ってました。
うち二歳ですがまだ指しゃぶりしてますよ?
安心するんでしょうね。

  • きるあ

    きるあ

    歯医者さんは、やっぱりおしゃぶりは
    歯並びとかに影響するという考えなんですかね?

    知り合いの子も3歳で指しゃぶりしてるけど
    無理に止めさせてないって言ってました。

    参考にします。
    ありがとうございました☆

    • 1月9日
まおにゃん

指しゃぶりしてるならそれでいいと思いますけどねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )♡
うちはおしゃぶりありますが、ぺっ( ̄3 ̄)ってやるので滅多に吸わせてないです😂
本人さんは指の方がいいみたいなので!笑
すごく眠いけどなかなか寝れなそうなとき使うと効きますがʕ•͓͡•ʔ
お母さんが吸わせる必要ないと思えばそれでいいかと🤗

  • きるあ

    きるあ

    おしゃぶり加えて寝たら
    おしゃぶりは取ってますか?

    それとも自然と口から取れるまで取らないでいますか?

    • 1月9日
  • まおにゃん

    まおにゃん

    ポロって出すまでほっときますよーꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

    • 1月9日
  • きるあ

    きるあ

    ほっといていいんですね☆
    ありがとうございました☆

    • 1月9日
みつきちゃんママ

3ヶ月の女の子です👧
指しゃぶり、拳しゃぶり、よくしますよ〜♪口が寂しいのかなって思ってます。
生まれて2週間くらいでよくグズっていたので、頼りたくなかったけどおしゃぶり買いました。
おしゃぶりをやると、落ち着いてくれます。だけど、やっぱりデメリットもよく聞くのでやり過ぎないようにしてます。
今は寝かせるときと、どうしてもグズりがなくならないとき。
指しゃぶりは気にせずやらせてます😁(笑)
これが正しいかどうかは分かりません。

  • きるあ

    きるあ

    指しゃぶり よくしますよね!
    とりあえず買ってみて
    みつきちゃんママの様に、どうしてもの時にダケ使うのもアリかなー
    って思いました☆

    ありがとうございました☆

    • 1月9日
deleted user

私はおしゃぶりさせたくなくて、成長の一つだから指しゃぶりは自然なことなのでさせています。
それぞれのお家でやり方が違っていいんです。しゃぶる子は小学校まで眠い時などにやったりしますが、かっこ悪いと気づいたり指ダコが嫌で辞めるきっかけが必ずあるので大丈夫です。

  • きるあ

    きるあ

    のんびり見守ることも大切ですもんね。

    参考になりました。
    ありがとうございました☆

    • 1月9日
よしじゅん

2ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。

産後すぐから、指しゃぶり(手が小さいので手全体を加えてるような感じ😅)してました(笑)

医師に聞いたら「お腹の中でもしていたんだね。癖だね」て言われました。
確かにいつも手で顔を覆って、全く顔を見せてくれませんでした(笑)

自分の手をしゃぶる癖がありますが、おしゃぶりも買ってさせてます。

公共の場でギャン泣きし出した時に、周りの迷惑にならないように一時対処として使ってます。
今すぐ授乳できない、オムツかえれない環境の時に、役立ってます。

一応、出っぱにならない、歯科医が考えたおしゃたおしゃぶりにしました😄

  • きるあ

    きるあ

    公共の場で授乳出来ないときありますもんね(。>д<)

    そんな時は確かに必要ですよね…
    参考になりました。
    ありがとうございました☆

    • 1月9日