※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
家族・旦那

我が家は、湯船に浸かる前に身体洗うかしっかり流してからって教えだっ…

我が家は、湯船に浸かる前に身体洗うかしっかり流してからって教えだったのですが
主人の家は、冷えるから先に浸かりなさい!って教えだったようで、掛け湯をするでもなく脱いでそのまま湯船に浸かります😅主人も同居している義母もその入浴法っぽいです😅
わたしにとってそれはだいぶありえないことで、汚いと思っています。
何度か主人には言ったことがあるのですが、俺はこう言われて育ったから。と直してくれる気配はなく、結局今も掛け湯なしで湯船に浸かってるみたいです。

まあわたしはもともと、どんなに湯船を綺麗にしていようが湯船のお湯は汚い感じがするのと、息苦しくなってすぐのぼせるから、湯船に浸かるのが苦手なのでぶっちゃけ別にどうでもいいんですけど。
子供生まれた後も、2人がそういうやり方で入浴するのなら
わたしは子供には湯船に浸からせたくないなと思っています。浸からせたほうがいいのはわかっていますが。実際問題湯船汚いし……

だって!仕事終わりの主人についてた服の繊維っていうか靴下カス?みたいなのが浮いてたりするんですよ😰
主人だけならまだ我慢できるかもしれないけれど、義母が先に入ってたら義母についてた繊維カスみたいなのも浮いてるし、義母嫌いだから余計気持ち悪くて😰
今さら言って直してくれるんだろうか……😓

皆さんは湯船に浸かる前に身体洗ったり掛け湯をしてから入りますか?
何もせず湯船に浸かりますか?

コメント

バルタン星人

まぁ、ベビーバス、マカロンバスを使いつつ2歳くらいまでは乗り切ってみて、それ以降は一番風呂で解決ですね!

• ふちゃ

ふちゃ

なるほどです、ありがとうございます😊

• 10月29日
ひさ

絶対身体洗います!!
洗ってたら冷えないですし💧
お子さん生まれて一緒に入るなら湯船に一緒に浸かってあげた方がいいですよね(><)
今から言うしかないですよね( ´・ω・`)
それで直らなければ限界までベビーバスで、それからは誰がなんと言おうが1番に!!ですね。
うちの旦那も別にそんなん気にせん!みたいな人でしたが、夏に汚い理由も説明したら納得してくれて直りました( ̄▽ ̄)

• ふちゃ

ふちゃ

本当それですよね😓
    子供のお風呂の時間を早く設定してしまえば一番に入るのはできると思うのですが、
    その入浴法で、追い炊きがあるからと節約のためか何日かお湯を使うのもまた気持ち悪いんですよね……
    またちょっと主人に言ってみます😵
    ありがとうございます😊

• 10月29日
パン星人🍞

必ず先に体洗います!何もせず湯船に浸かるなんてありえないです😣おしっことかうんちとかしてるのに流さず入るって、湯船が菌だらけになりそう。

• ふちゃ

ふちゃ

ありえないですよね汚いですよね……トイレットペーパー付いてたら、とか思わないんですかね😅

• 10月29日
  • ふちゃ

ふちゃ

すみません書き忘れました
    コメントありがとうございます😊!

• 10月29日
みつや

洗います!やだー!!せめてかけ湯して!!って感じですよね…子供も入るからなるべく湯船清潔にしたいの、ではだめなんですか( ;∀;)?

• ふちゃ

ふちゃ

その言い方試してみます!主人には効果ありそうです!ありがとうございます😊

• 10月29日
食べるの大好き😋

身体を洗ってから入るように言われて育ちました🙋
冬は殆ど無視してシャワーで流して体洗う前に入っちゃってましたが…笑

今は必ず洗ってから入ってます!!
赤ちゃんと一緒に入るので!☺️

流石に流さないでそのまま湯船に入るのは汚いと思います😥

• ふちゃ

ふちゃ

いやー洗わないにしてもそのようにせめて流すくらいはしますよね!(笑)

しっかり流してからにして欲しいと伝えてみます😅
    ありがとうございます!😳

• 10月29日
☆ゆー

絶対に頭と体を洗ってから湯船に浸かります!
主人は、私と付き合う前までは掛け湯をしてから湯船に浸かり、温まってから洗う派でした。
でも、私と付き合ってからは全身を洗ってから浸かるようお願いして、今では全身を洗ってから入ってくれるようになりました(笑)

• ふちゃ

ふちゃ

わたしが先に入って、後から主人も一緒にって感じだと体も頭も洗ってから入るようにしてくれるんですが、自分だけの時は服を脱ぎ捨て湯船にザブンです(笑)1人の時も洗ってからにして欲しいと頼んでみます!ありがとうございます😊

• 10月29日
♡♡

うちも教えは先にお湯に浸かるでした〜!
けど、ふと湯船を見た時に浮いてる
犬の毛やほこりがきになり
すごく嫌になったので洗ってからになりました!
あとは最低でも体は流してから入るとかですかね?
主人が洗ってから入る派だったのもあります!

お湯使ってる時にねぇ浮いてるよきったな。って言ってみたらいいと思います(笑)
汚いお湯に浸かってるのに平気なの?って感じですね(笑)
昔はお湯つかって洗ったら出ないからいっかーって思ってましたが人が入るなら別ですよね😢

• ふちゃ

ふちゃ

先に湯船に、スタイルのご家庭もやはりあるんですね😳
    目で見てわかるくらい色んなものが浮いてるのに、自分たちは気にならないのかな…とずっと思ってます(笑)

そのタイミングだと主人ではなく義母のもの(笑)で、なんとなく言いづらいなと思ってましたが、言ってしまいます!(笑)
    ありがとうございます😊!

• 10月29日

せめてご主人は先に洗う派になってほしいですね!
うちの主人もあまり汚れとか気にせず、洗い終わっても髪の毛とか流しきれなかったものがたまに浴槽に浮いてるので、内心嫌だなーと思ってはいるのですが・・・でも一応、先に洗ってから入る派です。
第一子の時に、沐浴の練習を産院で助産師さんに直接旦那が教えてもらいながらやって、綺麗なお湯で洗うってことをちゃんと教えてもらっていたので、その後は意識していたようです。1歳半ぐらいで一人で立ったりできるようになったら、親が体洗っている間に浴槽内で遊んでいて、浴槽の水飲んじゃったりしていたので、汚いお湯にはつけたくなくて、子どもも含め、みんな体先洗っています。
旦那実家に泊まらせる時は、もうどんな風にしてるんかわからないので、諦めていますが・・・

それこそ、産後は傷がありますし、ふちゃさんが一番風呂入れるように今から手を打って行ったらいいと思います!

• ふちゃ

ふちゃ

わたしが一緒の時は先に体洗わせてからにしてくれてますが、そういえば洗うのも流すのも雑で、背中は洗いきれてないからわたしがゴシゴシして、流した後もよく体に泡つけたまま湯船へ!とかもあってその都度まだついてる!って言ってはいるんですけど、長年そうしてきたからか一向になおらないですね😥お湯飲んじゃうのは本当に怖いので、母親学級には休みを取ってついてきてくれるみたいなのでそこでキチッと指導してもらいたいと思います!

一番風呂いただいていいとの話なのですが、数日使いまわしているお湯には浸かりたくないので悩みどころです😅
    ありがとうございます!☺️

• 10月29日

退会ユーザー

母親学級での旦那さんの変化に期待ですね!頑張ってください!なんだか、うちに旦那は私が口うるさい・神経質なだけだと思っていたみたいですし・・・他人や専門家から言われるのは違ったみたいです。

お風呂は、何日かお湯使われるご家庭なんですね。沸かし直しの方が冬場はお金かかると聞いていたので、うちは毎日入れ直しです。なんとか、ふちゃさんもですが、お子さんを清潔に入浴させてあげたいですね〜。

• 10月29日
  • ふちゃ

ふちゃ

妊娠がわかってからずっと協力的ではあるので変わってくれるのを信じます!
    なるほど……そういうこともあるのですね😳

みんな入る時間まちまちな上何日も使い回すので10回は追い炊きしてる気がします(笑)
    最悪毎日沸かし直す感じかなと考えてます😵!
    ありがとうございます😊✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

わたしの家は貧乏だったので
湯船は沸かし直して2日
綺麗だったら3日でも入る家庭でした。
なので絶対に頭も体も綺麗に洗って入ります。
でも旦那のところはわりと気にしてないようで
入浴剤を毎日入れてお湯捨てます。
なので旦那は一応軽くシャワーしますが
頭も体も洗わず入ります。
でもよくみたらなんか油?みたいなの浮いてて...😱
一緒にお風呂入りますが少し気持ち悪いです(笑)(笑)
いまは実家暮らしでお義母さんが光熱費はらってくれてますし何も言いませんが
家を出て二人で暮らし始めたら、2日は入りたいので旦那に言おうかなと思ってます。
直してくれるかはわかりませんが(笑)(笑)

• ふちゃ

ふちゃ

使い回すなら余計その教えになると思うのですが、なぜかこちら義家族の教えは使い回すにもかかわらず…です。。
    油浮いてますよね😅髪の毛も、服の繊維カスもフヨフヨと……
    それはもう徹底指導して直してもらい、早く出てしまいたいところですね!(笑)
    ありがとうございます😊

• 10月29日
めろ

旦那さんは、温泉や銭湯に行った時も
そのまま湯船入るんですかね💦💦
それは、マナー違反ですよね。
結構白い目で見られると思います💦💦

子どもが将来マネして、温泉とかでも
そのまま入るようになったら困るから
掛け湯だけでもするように
言っても…ダメですかね。。。

• ふちゃ

ふちゃ

温泉などでは掛け湯か洗うかしている様子です!どのタイミングなのかはわかりませんが、しっかり頭も体も洗って戻ってきます🙄
    なのになぜ自宅になると同じことができないのか…………😓

その言い方も試してみようと思います◎ありがとうございます😊

• 10月29日
つき

いや、無理ですね💧
せめて掛け湯はしてほしい……
旦那が先に洗わず掛け湯しただけで入るの見ただけで湯船に入りたくないし実際入りません!!

だいたい冬場とかは掛け湯もせず湯船につかると、いきなり体があっためられて急激な温度変化で心筋梗塞?とかで倒れる高齢者とか多いですよね💦
専門医さんとかも掛け湯をしてから~ってよく言いますよね!
年を取るとお医者さんとか身体のことを言われると弱いですし、義理母さんには「お義母さんのお身体のためにも~」とかなんとか言って洗ってから入ってもらいましょう!!笑

• ふちゃ

ふちゃ

無理ですよね〜〜……
    いくら主人が好きでもそれが気持ち悪いのに変わりはないのでわたしも大抵は入らないです😅

なるほど確かに!
    実際のところ義母がどういう入浴法で入っているのかイマイチわからないのですが、とりあえず入浴時間はとても短いです(笑)入浴剤毎回入れてる意味ある?ちゃんと楽しんでないんじゃない?ってくらい短いです(笑)音的に洗うのと湯船に浸かる順番が日によって違う感じなんですよね🤔
    主人の意識を変えてから、義母には主人に伝えてもらおうと思います!
    ありがとうございます😌

• 10月29日