※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事を拒否しています。偏食や食欲減退は成長に伴うもので、元気なら問題ない可能性があります。

1歳10ヶ月の息子が、ここ数日まともに食事を食べません…😓
アンパンマンのスティックパン、ふりかけおにぎり、みかん、フライドポテト、冷食のエビ焼売や餃子、うどんの麺のみ等…甘いものやジャンキーなもの、栄養がイマイチなものに偏っています😥

今まではニンジンや大根、ナスなどの野菜も食べてたし、量も結構食べていたのに、最近は一旦口に入れても吐き出したり、嫌がって食べなかったり😩💦

最近鼻水がタレタレなので体調悪いせいでしょうか?
それとも好き嫌いが始まる時期なのでしょうか?

同じようなお子さんいらっしゃいますか??
成長が緩やかになる2歳頃に食事量が減るとも聞きますが、偏食や食べる量が減っても元気なら大丈夫でしょうか?😢

コメント

ひーママ

同じくらいの時期から、好き嫌い出てます😭そして、未だに続いてます。
気まぐれですが、目ざとく嫌いなもの避けて食べられてしまって同じように困ってます💦そして、栄養も偏るせいか、便秘気味になり、うんちも固いようで泣くことがでてきてしまいました😭
卵焼きが好きなので、混ぜて焼いてしまえば避けられず食べてくれますが、取り除けそうなものは全部バレて、運良く口に入っても出されちゃいます😱
苦し紛れ、野菜ジュースやヨーグルトあげたりしてます…💦

• マリマリ

マリマリ

同じような方がいらっしゃって安心しました!
    でも、本当に困りますよね~😭
    わかります、ウチもなんとかごまかして口に入れても、嫌いなものだけ出したりします😭
    あと、食べてても他に食べたいものが目に入ると、べーって出してそちらを食べようとします😭
    癇癪起こしてその辺にぶちまけるし、毎回イライラとの戦いで疲れます😩

私も、野菜ジュースや果物に頼ってます😂
    今はそんな感じで仕方ないんですかね😥
    お互い妊娠中ですし、無理なくやりましょう…
    ありがとうございました😊🍀🍀🍀

• 10月29日
わはは母

元保育士です。この年齢は最も偏食で、ばっかり食べが激しい時期ですが、3、4歳くらいになるとそれなりにまんべんなく食べるようになります🙆
今あまりこんつめて食べさせようとすると、余計に食べようとしなくなり、ひどくなると食への意欲すらなくなることがあるので、今はそういう時期なのねーくらいでいいと思いますよ😊

この間NHKのすくすく子育てという番組で質問内容と同じテーマのものがやっていましたが、専門家の先生方も、そういう年齢、そういう時期で、心配する必要はない。年齢とともに好むものも、食べたいものも変わっていく、今の味覚や嗜好がこの先ずっと続くわけじゃない。この時期に「ばっかり食べ」をすることは当たり前だと心にとめ、それを補償してあげることが大切。というような話をしていましたよ🙆

うちの息子も2歳ですが、数ヶ月単位でまさに○○ばっかり、が変化していってます。(笑)
1日単位でも、今日はまともに納豆しか食べてないわーとかざらにありますよ(笑)

専門家の先生も、この時期は1日単位で考えるんじゃなくて、一週間、1ヶ月単位でそこそこ食べれていれば問題ない、OK、と長い単位で考えるといいと言ってましたので、ゆるーくかまえるのが親も子も楽ですよ🙆

• マリマリ

マリマリ

元保育士さんと専門家の方というプロのお言葉、ものすごく参考になります!!😳
    そして安心しました😭✨
    ありがとうございます😌🍀🍀🍀

そうなんですね、やっぱり時期なんですね!
    1日あんまり食べなくても、1週間で何かと食べていれば大丈夫なんですね😌🍀
    ホッとしました…昨日なんかほぼポテトしか食べてなかったし😭
    私も、少しでも栄養あるものを食べさせてあげられるように努力したいと思います😊🌸

イヤイヤ期が出始めて、自分も妊娠中で身体がしんどいのもあって、今までのように言うことを聞いてくれないことに苛立ちがちですが、息子の成長に合わせて私もなるべくおおらかな目で見守ってあげられるように頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございました😌🍀🍀🍀

• 10月29日
  • わはは母

わはは母

グッドアンサーありがとうございます😊

わかります。うちも先日1日ほぼポテトオンリーで終わりました(笑)
    今日はマヨネーズonブロッコリーがヒットし、ブロッコリーばかり食べてました😂😂

息子は味噌汁のじゃがいもは絶対嫌がるのに、ポテトやしゃきしゃきの食感を残して炒めたじゃがいもはなぜか食べるので、子どもは子どもなりに、これは感触がいやだ、とか、味が好みじゃない、とかその子なりの理由があるのだと思います。
    私は小さな頃父親に嫌いなものをしつこく食べろと言われたことがトラウマで、その食材を余計に受け付けなくなったので、子どもには嫌なものは嫌でいいのよーと言ってあげたいと思ってます😂

専門家の先生も「料理は頑張れば頑張るほど食べてほしいという期待が高くなり、お互いしんどくなってしまうので、この時期は手を抜けるチャンスとポジティブに考える。子ども中心の食事ではなく、大人が食べたいものや、大人メインの食事を作ることで子どもへのプレッシャーも少なくなり、親も肩の力が抜けるので手抜きくらいがちょうどいい」というようなことも言ってました🙋

食べないなら食べないでもOK!と割りきることがなにより今はお互いのためにベストかなと思います😊

妊娠中にイヤイヤ期は大変ですよね💦
    妊娠中で子どもが偏食時期なら、なおさら時には手抜いちゃっていいと思います😊

保育士時代、3、4歳担任が多かったのですが、3、4歳くらいになって友達を意識し始めると、家では絶対食べないものでも給食では友達に刺激され頑張って食べたり、みんなでクッキングしたことをきっかけに苦手なものが好きになったりすることはよくあります🙆
    これから家族とだけでなく、外の社会で色々な友達とかかわって食の好みもどんどん変化していきますので、きっとお子さんももう少しお兄さんになれば少しずつ食べるものも増えていくと思います😊

お互いイヤイヤ期と格闘頑張りましょう😂長々失礼しました💦

• 10月29日