※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケティ
妊娠・出産

助産師に母乳マッサージを忘れてしまい、出産が近づいて不安。母乳が欲しいが効果があるか心配。

母乳が出るようにマッサージをしててくださいと助産師さんに言われたものの
すっかり忘れてしまいきずけば予定日までもー残り1週間と少しと近ずいています( °꒫° )

なんと言ってもミルクと母乳では色々と変わってきますし母乳がでた方が金銭面的にも助かるので
出てほしいのですか、マッサージをしていなかったので不安です💦
マッサージしてる人としてない人でやはり全然違うものですかね😭😭

コメント

あーぴっ🌼

マッサージしたことありませんでしたが、完母でいけるほどしっかり出てくれましたよ😊

• ケティ

ケティ

返答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私もそれを望むばかりです(-_-;)

• 10月28日

マッサージ全然してなかったですが、よく出て、最近卒乳するまで完母でしたよ!母乳出るかどうかは体質もあるし、やってない人の方が多い気がします…。

• ケティ

ケティ

体質など色々な面で考えるとやっぱり人それぞれなんですかね💦
    あたしも母乳だけで成長してくれたら有難いんですけど
    ほんとに出ることを祈るばかりです😭😭

• 10月28日
枝豆

正直どんなふうにしていいのかわからずてきとーにネットで見てやってましたがあってたかもわからず🤷‍♀️笑
入院中に助産師さんに揉みほぐされてからジャージャー出るようになりました😂
なにより赤ちゃんに吸わせることが大事みたいですよ😊❣️

• ケティ

ケティ

そうなんですね!!
    いっぱい吸ってもらって出ることだけを期待します(-_-;)
    ありがとうございます❣️

• 10月28日
なのは

私も全然してませんでしたが
「双子でもいけるね!」と言われるくらいよく出てました笑。

ただ1人目の時は初めは乳首が切れたりしてめちゃめちゃ痛かったので
乳頭マッサージで鍛える??刺激に慣れさせる??だけでもしとけば良かった💦と思いました。
2人めの時は何もしなくても平気な丈夫なおっぱいになってました笑。

なみ

元から母乳が十分に与えらるって方は除いて…私はマッサージをするのとしないのでは母乳の出は変わってくると思います(^^)
私は母乳のみでは足りなかったタイプで助産院の母乳ケアに通っていました。
やはり通う回数を重ねていくと
徐々に量も増えていき
哺乳瓶のかなり回数も減りました(^^)
私は完母にはなれなかったんですが
ママ友に話を聞くと通って完母になった方もいました!
なので私はマッサージはしておくべきだと思います!

▽▲▽

妊娠中はマッサージを毎日して、出産後は吸わせる努力してましたが結局枯れてしまい完ミです😭
体質で、母乳出る出ないは大きく左右されると思います😭😭

ぱるん

マッサージしてなかったですが、今は完母でしっかり出てますよ!生まれてからでも間に合うと思います!水分とるといいって言われて、お腹ゴボゴボになるほど取ってました(笑)

はじめてのママリ

私は乳首を柔らかくするマッサージしてたらよかったな〜と後々思いました😂