※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニクリーズ
妊娠・出産

妊娠中にりんご病の抗体調査を受けたいが、保険適用外で費用が気になる。どの科で調査してもらえるか、どれくらいの費用がかかるか知りたい。

いつもお世話になっております。
妊娠中にりんご病の抗体調べた方いらっしゃいますか?
子どもの保育園でりんご病が出ており、うちは親子で風邪症状があります。
心配になって産婦人科に相談したら内科で判断してもらうまで受診はしないでほしいとのこと。
内科では今の症状ではわからないので1週間くらい様子見て赤くならなければとのことでした。
今後のこともあるので抗体調べたいと申し出たら、普通の保険医療ではやりませんと言われました。
調べてもらったという話もネットでは見かけるのですが、もし抗体調べるなら、何科でどういう状況ならしてくれるのでしょうか?
また保険が使えないみたいに言われましたが、いくらくらいかかるのでしょうか?

長くなりましたが、モヤモヤしてしまったのでよろしくお願いしますm(__)m

コメント

haruna0201

こんにちは。
内科ですかねぇー、、、
ちなみに、私の住んでる香川県はですけど、県や市の保健センターに聞いたら返答くれるとのことです!
ごめんなさい。ちゃんとした返答ではなくて、、、

最初にやる基本的な妊婦の血液検査(風疹の抗体とか出る分)に、別途追加料金ださないと調べないらしいです。
私は、私の母からもらった私の母子手帳に、りんご病にかかったと書いてあったので、気にしてませんでした。

ただ、去年から流行してますよね、、、、

• ミニクリーズ

ミニクリーズ

いえいえありがとうございます✨
    保健センターですかー
    ちょっと調べてみます‼
    私も小学生の時にやったような記憶なのですが、定かでなくて💦
    以前、おたふくが同じような感じで、かかったのかもしれないからと予防接種もしてなくて、成人してからなったので、心配になってしまいました。
    なのでちょっと神経質かもしれませんよね(^^;
    この連休、子どもの様子見て赤斑が出なければ気にしないことにします。

• 1月9日
  • haruna0201

haruna0201

風疹も予防接種やったのですが、今回抗体数値が低いと言われてしまったので、昔と今とでは、また違うのかも?ですね。

二人目考えてるなら、出産して、母乳終わってから、抗体検査して、予防接種できるものはする!抗体数値が低いのもやる!ってしてください!と先生から言われました( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• 1月9日
ミニクリーズ

りんご病検査について一段落ついたのでご報告までに。
やはりりんご病は保険外の自費検査で私の行った内科は4000円でした。
内科や小児科では症状をみての判断で終るので、子どもの頃かかったのも抗体がきちんとできているかはあてにならない みたいです。
赤斑の症状が出たらもううつらないけど、その前に潜伏期間が2週間程度その後風邪症状が1週間程度でその間感染力は強い。そして胎児感染したら治療方法がない。とてもいやな病気ですね(T-T)
胎児の感染については必ずしもではないのですが、できれば安心したいし、もし感染していたら慎重に診てもらえるので検査をしました。