※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶犬
子育て・グッズ

トイトレが進んでいるが、自発的にトイレに行くことがない。夜はオムツをしているが、朝はパンパン。幼稚園入園前に悩んでいる。外出時のチャイルドシートについても教えてほしい。

お世話になります。
トイトレについて質問させて頂きます。

今年の5月(2歳7ヶ月頃)からトイトレを開始して、半年近く経とうとしています。
現在3歳1ヶ月です。

開始当初からこちらから声をかけてトイレに連れて行けばおしっこはしてくれます。
補助便座にも嫌がらずに座ってくれるし、30分置き、1時間置きで割と毎回出ます。

大きい方も部屋でしそうな時にトイレに連れて行けば、トイレで出来ます。

ですが、自発的にトイレに行きたいとかおしっこしたいとかを一切教えてくれません。
トイトレの布パンツで声をかけずにいると、ズボンはもちろんカーペットが染みるまで冷たいまま何も言いません。

漏らした時に怒ったりはしてないです。
たまにため息はついちゃいます💦
おしっこしたくなったら教えてね。濡れちゃうと冷たいから教えてね。とか何度も何度も伝えてます。
こちらが気付かないうちに大きい方も布パンツでしてても教えてくれたりしません💦

夜は普通のオムツですが、朝起きて触ると割とパンパンです。

周りに相談するとトイレで出来ているなら大丈夫だよとは言われますが、こちらが声をかけるなら…です。

夕方くらいには変えのパンツとズボンがなくなってしまうし、もういいや…と、疲れてしまいます…。

来年から幼稚園入園を予定しており、それまでにはと思ったんですが、先が見えずです…。

あと、トイトレ中の外出時は、車のチャイルドシートなど下に何か敷いたりしていましたか??

長くなりましたが、回答頂けますとありがたいです🙇‍♀️

コメント

MaMaMaria

シールとかやってますか?
我が家はトイトレシールが大活躍してくれました!
自分の意思で出来たら1枚ずつ自分で貼っていく、子ども自身もゴールまで早く辿り着きたいので頑張ってました!
貼るたびに目がキラキラしてました👀✨
何度か失敗もしましたがシールを始める前と後では成長スピードが全然違いました😊
効果のない子もいるとは思いますが😭💦

外出時はまだ不安な時期はトイトレ用のオムツはかせてました!

• お茶犬

お茶犬

回答ありがとうございます😊

シールやりました!!
    始めた時から同時にやって…出たらシールを繰り返してたんですが…。
    そんなに興味がないのか、あんまり積極的に貼ろうしなくてシールもこちらから声をかけるって感じです💦

布パンツで疲れちゃう私がいるので、トイトレ用の購入検討します!!

更に質問ですみませんが、どこで買えますかね💦??
    あまりドラッグストアとかの店舗見かけた事なくて💦

• 10月28日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

シールダメでしたか😭💦
    男の子だと女の子とはまた違った反応なのかもしれないですね😭😭

トレーニングパンツは普通にドラックストアとかで売ってますよ!
    マツキヨとかにも普通にあります!
    おやすみマンとか、トレパンマンとか普通のオムツ売り場にシラっと混じって売ってるのでよく見ないと見逃すかもしれませんね💦
    今度オムツ売り場ガン見してみてください!笑

• 10月29日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

あ、あと西松屋とかバースデイとか赤ちゃん用品置いてるとこならだいたいあると思います😊✨

• 10月29日
  • お茶犬

お茶犬

最初の半月くらいでゴールまで行かずただ壁に貼ってるだけみたいになって、辞めちゃいました💦
    なんですかねー😭

マツキヨ近所にないので…行きつけのドラッグストアとか西松屋探してみます👌

ありがとうございます😊❣️

• 10月29日