※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

マタニティフォトをSNSに更新することに悩んでいます。妹が更新しているので疑問に感じています。知らない人も見ているし、配慮が必要かもしれません。主人は産まれてからの写真を撮る方が良いと言っています。

ふとモヤモヤっと思ったのですが
マタニティフォトって皆様はどう思われますか!?

撮影するしないは個人の自由なので、個人の記念に取ればそれは思い出になるしいいなと感じます。

しかし、それをSNSに更新するのは私はあまり気が進まない感じです。

かという私はマタニティフォトの存在は知ってましたが、主人に聞くとお腹出して撮るより産まれてからたくさんスタジオアリスとか撮ってもらったら⁉️って感じです。
なのてマタニティ時代はペイントやそういったもの撮らなくて
お出かけした時に自然に撮る感じです(普通にピースとか)

妹が待望の妊娠で嬉しいのかSNSにマタニティフォトやマタニティペイント、手編みのルームソックスの写真を更新してたのでふとモヤっとしてしまいました。

甥姪が産まれてくるのは凄く楽しみですが
わざわざSNSに更新しなくても良くない!?と思ってしまいました。

見る人が友人とか限られてるならいいですが、何だか知らない人も見てるし、むしろ妹にはまだ独身の友人だっているのに
そういう配慮した方がいいのになーって思いました。
マタニティ関係の時は友人からのコメント無いくらいです💦(知らない人はいますが)

旦那に話すと産まれてから写真たくさん撮ればいいのに、なんか苦手やわ。と言ってました😱

恐らく頭の中が幸せいっぱいなのが凄く伝わってくるのがひしひしと感じます。😭

コメント

りんりん

わかります!
腹出して頭に花輪付けて外で撮ったやつをSNSに載せてる人いて痛いな〜😅と思いました🤣
思い出撮りたいのは分かるから、自分らだけで見れるようにすれば良いのにと思います😂

• まろん

まろん

お気持ちわかる方おられたのが安心しました!
    ありがとうございます😱💦

正直な話子どもおる側から見ても、実妹ながら痛いな💦と思い意外とこういう一面あったんだ😱と驚きです。

私自身SNSにマタニティ関連載せたことなくて
    まず初産の時期がみんな独身の子が多くてエコーやマタニティ関連はよう載せませんでした😢

載せたところで共感するか!?とか言ったら
    独身なら余計にしないと思っちゃい、意外とそういう配慮欠けてるなーと思いました😱

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

ご主人様がおっしゃってるように産まれてから撮ればいいと私も思います😆👍
    私はエコー載せる人の意味も分かりません🤣
    見る見ないはもちろん勝手ですがインスタとかバーって見てたら知らない人のが出てきますし😅
    友人限定などにしてるならこちらが友達外せば良いだけですが、全世界に発信してる人もいるので謎ですw
    友達には居ないので良かったです🤣

• 10月28日
  • まろん

まろん

いやほんとにそうだな💦って感じます笑
    マタニティフォト撮ったとして3歳の娘に見せたところで
    娘はん⁉️って感じでもっと大きくならないとわからないですよね。

エコーもちっちゃく写ってたのでこりゃ相当マタニティハイかな?と感じました。
    全世界発信するのも謎ですよね😢

産まれたら産まれたでほんとに大変だし、こういったこと出来るのは今のうちやなと思ってます😞
    私も友人はそういった方いないのでほんと安心しました。
    マタニティフォト撮ってもみんな飾る程で終わってます😂

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そうですそうです🤣
    それなら産まれてからの写真いっぱい撮って子供さんに見せた方が楽しいですよね💕

エコーは相当なマタハイだと思います‼️
    誰得なんだろといつも思うし、
    たまにかわいいーとかのコメントもあってびっくりします🤣

マタニティフォトもエコーも10代、20代前半位の若者たちなら
    それが周りでも当たり前なんだろうな〜ってなりますが
    30代以上で投稿してる人にはひきます😂💦

• 10月28日
  • まろん

まろん

たまに知らない人からいい写真ですねとかコメントしてて

友人関係からコメントないのが辛いなと思いました。
    そうなんですね😊💦マタニティハイですか…。
    エコーも3Dではっきり写ってるので余計です。

私もSNSにあげたことはないですが、
    マタニティハイになって
    3Dのエコー妹と実母に見せると心霊写真みたいと言われたことあります。
    😭
    妹のエコーも言っちゃわるいですがまさにそんな感じです。

妹は20代後半なので微妙なラインですね😞
    30代は確かにひきますね。
    実際マタニティフォト撮ったとかママさん聞いたことないです。

• 10月29日
モカ

私は幸せそうでいいなぁー^_^とホッコリしちゃうタイプです^_^
お腹にいる時から楽しみにしてくれてたんだ‼️って子供も大きくなった時に思うでしょうし^_^

SNSって難しいですよねー、でも載せてるのを見るか見ないかも自由ですし、投稿するかしないかも自由だと思いますよ❓

• まろん

まろん

まさに自分達だけで見てするならそれは記念になるし幸せでいいな😳と感じます。

SNSはどこまで載せていいのか分からないから難しいですよね…。
    確かに投稿してる側は載せてるの見なければいいやんってなりますよね。😱

投稿は自由ですが、見る人を制限した方がいいいな💦と私は感じちゃいます。

• 10月28日
りんりん

妊婦の自分が、嬉しくて幸せで仕方ないんでしょうね😄

私は特に嫌な感じは受けません。

敢えて ホッコリ もしませんが🤣

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊

ほんとに賛否両論ありでホッコリも、しないんですね💦笑
    感じ方は人それぞれであり、私はどちらかというとそんな感じに近いです。

子ども居てるからそんな気持ちおれるのでしょうが
    もし独身なら妹でも嫌な気持ちになりしばらく見ないようにしちゃうと思います😞💦

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

もし、私が独身なら、、、
    羨ましくて仕方ないと思います!

いつかは必ず、結婚&出産したい願望があったので😄

• 10月28日
  • まろん

まろん

そうなんですね!!
    みんながそういう気持ちでいてくれたらそれはそれでいいと思います✨😂

確かに願望は湧きますね🤞

• 10月28日
よっしー

私なら、お腹が膨らんだ写真を
綺麗にペイントして、花冠つけて
SNSで公開なんて絶対出来ないし、
周りの友達もそこまでやってる子は
いないので、なんとも言えないですが
たまに、おススメ?みたいな
奴に赤の他人がやってるのを
見ると、凄いなぁ…くらいに
思って見てます。
若い人がやってるのは微笑ましい
かもしれませんが、年齢いってる
人がやってると、少しうわぁ…と
思うかもしれません(´;ω;`)

• まろん

まろん

確かに年齢いった方がやると引きますね。
    妹はまだ20代なので見てもへー凄いな💦って感じです😳

私の友達もそこまでSNSに載せてまでやってる子は1人もいないです。
    やってても、家で飾ったり携帯の待ち受け程度で終わってます☺️

• 10月28日
ママリ

私はスタジオアリスのマタニティフォト無料券が貰えたのでとりあえずめんどくさい気もするけど記念に撮るか〜くらいで行くつもりです😅💦

でも絶対SNSに妊娠したとかそれ関係
の投稿するつもりは無です!
私のような一般ピーポーの妊娠報告とか誰得だよ😅とも思いますし笑

が!マタニティフォトを含めエコーとかお腹の写真とか胎動ムービーとか載せてる同級生とかいてドン引きしました笑
中には妊娠判明したばかりに母子手帳とかの写真とか…もし何かあったらどうするんだろう🤔
と純粋に思いました。

人それぞれでしょうが私はあたまお花畑だな〜とおもってしまいます🤔💦

• まろん

まろん

私もどっちかというと、とろさんの考えに近いです💦😱
    共感していただきありがとうございます😊

妹もマタニティの無料券貰って記念に撮ったのがきっかけです。

しかも自分1人か旦那さん写るならまだしも
    写ってたのが妹と妊娠期間が近い元職場の先輩でした。
    2人とも初産なのか正直引きました。😅

実父も実母もビックリはしてましたね笑
    つっこみどころ満載すぎて。

そうですよね。ほんと全世界に報告したところで
    みんな共感してくれるわけでもないし。

胎動ムービーも投稿ですか⁉️めっちゃ引きます。
    妊娠判明した時の検査薬とかまれにいますよね。
    妹は安定期入ってから暴走してる感じです😂💦

ほんとこればかりは賛否両論で、私は正直今だけお花畑楽しんでーって感じです😅💦

妹曰く産まれた赤ちゃんにベビーペイントもするらしいです😱
    ベビーペイントって何⁉️って私は未知の世界です😭

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

わたしもまろんさんに共感しまくりで思わずコメントしちゃいました😅💦

マタニティフォトも頭の花冠いらないし、なんならフワフワの白いのも着たくないです(なのに撮りに行くつもり笑)
    幼馴染とかなら…まだ…わかりますが……なぜ職場の先輩😱⁉

トツキトオカのあと何日で産まれる画像と一緒にグワングワン動いてる胎動ムービーでした笑
    産まれてからも正直大して可愛くない(ごめんなさい)子供のドアップがインスタ開いて急に表示されるとびっくりしたり…😅💦
    かわいいー♡とコメントついてたら返信にでしょでしょー😍かわいいよね😍って…お世辞では…🤔💦
    いや、本人の自由だから私がなんやかんや言うのもアレなんですけどね😅

ベビーペイント?!⁉
    ちょっと調べて見ます笑

• 10月29日
  • まろん

まろん

何故職場の先輩なの⁉️って2人揃って何か痛い…。と私は思いました。
    妹にいうと反感かうので家族全員何も言わなかったです。

確かに子どものドアップはビックリします。
    妹のインスタ妊娠前は服とかオシャレさんだったのに
    妊娠するとほんとに子ども一色です笑

それに可愛くなかったら余計きついですね。
    可愛いのコメントもお世辞ですよね。😭
    妹曰く旦那もあたしも目が一重で細いから
    ブッサイクな子が産まれるわとか言ってたので
    どうなるやら。😱💦

すいません💦ベビーペイントって何ですかね。
    まさか赤ちゃんに何か書くんでしょうか!?🤨

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ほんと何故!?ですね😅
    赤ちゃんが大人になって見たらこれ誰?…なりそうですね笑

なんだかなー、マタニティハイからのうちの子見て見てーだとそんなにブサイクな子じゃなくても可愛く思えなくなります😑

調べて見ました!笑
    赤ちゃんの背中に天使の羽根描いてました😅

• 10月29日
  • まろん

まろん

絶対誰⁉️ってなります🧐💦
    頭の中今がすごいお花畑だから、
    幸せ絶頂なんだろうなあーって思ってます😂✨

妹の意外な一面を見て驚きでした。

確かにうちの子こんなんですーばかり見ると可愛く思えないですよね。💦

赤ちゃんの背中に天使羽根を描くんですか!?何故に⁉️😭笑
    わざわざ調べていただいてありがとうございます😊

別の方なんですが、
    お腹を出して今何周目ですとかインスタに載せてるだけならまだしも

文章の内容が胎動の動きで
    赤ちゃんとの会話が書かれてるのもありました。😱

ママ.今日はいい天気だよ〜早くパパも会いたがってるよ〜❤️

ベビ:ボコボコ(僕も会いたいなあ)

みたいな感じで書かれてました🤨

正直妄想トークなのか、めっちゃドン引きしました😞💦
    妹のマタニティフォトの方がまだホッコリ見れるかな⁉️って感じましたよ😅💦

• 10月29日

マタニティフォト、存在は知ってましたが改めて見てみたら、
ジーンズのボタン開けたり、パンツ腰までずり下げて、何かだらしないと思っちゃいました😂ww

ふんわりしたワンピースとか服着てる妊婦さんの写真は平気なんですけど…💦

あと、お腹大きい奥さんと、夫婦で仲良くニコニコしてる写真はほっこりしたのですが、夫がお腹にキスしてるのは何かキモいと思っちゃいました😱
夫婦二人がニコニコしてる写真は幸せそうって思うのですが
お腹にキスの写真は何か酔ってるなって感じに見えました😂💦

そういう人も居るんだなってそっと画面を閉じました☺️💦笑

• まろん

まろん

お腹にキス⁉️ひきますね。
    妹のお腹に旦那が筆でペイントしてる写真まで載せてました。

私の主人に見せると何してんねんやろ。
    産まれてから撮ればいいのに。わからんわー。って感じです😱💦

夫婦仲良くふつうにお腹出さず写真ならまだホッコリするのに
    お腹にキスする人もいるんですね。
    いやー💦舞い上がりすぎてるのかひきますね😞💦

• 10月29日