※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝つきに悩んでいます。寝付くまでの時間が長く、添い乳をしてしまうことがあります。添い乳はやめたいが、楽さを選んでしまいます。夜中の授乳は添い乳を避けて座ってあげると、すんなり寝てくれます。添い乳はやめた方が良いでしょうか?

生後3ヶ月です。
夜、日よって違いますが、20時から22時の間に寝つきます。
20時30分には寝室に行ってますが、寝付くまでの時間がバラバラです。

ここ最近、寝付くまでの時間がいつもよりかかり
寝たと思っても布団に下ろすと、起きて泣きます。。
そして、ギャン泣きになり、寝れなくなり
添い乳してしまいます。。

添い乳は癖になるし出来ればしたくないんですが
楽さを選んでしまいます。。

夜中の授乳は添い乳はせず、座ってあげて
その時は眠さが勝つのか、布団に下ろしてもすっと
寝てくれます。

ネントレも考えたんですが、かわいそうでどうしても実行出来ずで・・・

添い乳はやっぱりしない方が良いんでしょうか??

コメント

甘栗

うちの子も布団に置いたとん泣く子だったので添い乳していました😅
どんなけ頑張っても寝てくれないとお母さん自身も心身ともに疲れてしまうと思うので私はいいと思います😃

  • なっち

    なっち

    寝付くまでは添い乳しちゃっていいですかね😭
    なかなか寝てくれないとイライラしてきちゃったりもして😫
    添い乳に甘えちゃいます💦

    • 10月28日
  • 甘栗

    甘栗

    いいと思います!笑
    寝かしつけるので時間が取られて家事もしなきゃいけない!!ってなるとイライラゲージがMAXになっちゃうので私も添い乳に甘えてしまってました笑😂
    後は特定の人形を一緒に寝かせるといいですよ😃
    そしたら大きくなった時にその人形さえいれば1人でお布団で寝てくれるようになります😁
    うちはそれをしてなかったので今でもママがいないと寝ない子になってしまい日々大変です😂😅笑

    • 10月28日
  • なっち

    なっち

    ありがとうござます😭
    なんか、安心しました💦
    人形ですね❣️
    人形はまだ持ってないので用意しようと思います✨

    • 10月29日
deleted user

うちも添い乳はと思ってましたが、6ヶ月くらいにこんなに辛いならと思って添い乳にしました😅
まぁ楽になりましたよね!
その事を助産師さんに言ったら、楽になるならどんどんして良いと言われてなんだかスッとしました😊
やめる時は苦労しそうですが、添い乳始めてから連続で寝るようになりました!
私のやり方ですか、抱っこでおっぱい飲ませてウトウトし始めたら添い乳に変えると15分以内に寝ていきます😊その後1時間くらいで一回起きますが、添い乳で寝て行ったら朝まで起きません!
私は添い乳いいと思います😊大賛成

  • なっち

    なっち

    そう言ってもらえると安心します😣💓
    助産師さんもしていいって言われるんですね😊✨
    抱っこで寝た後の下ろす時が最近苦痛になっちゃい出してて
    どうしたものかと思ってたんですが添い乳しても良いならしちゃいます😊

    • 10月29日
ぺりー

わたしも添い乳してますよー!
助産師さんに勧められました👍
「添い乳してる?!」と言われ
「癖になると聞きますし、まだ月齢低いので(その時は2ヶ月ぐらい)怖くて出来ません…」と返したら、
「癖にならないし、コツさえ掴めばすぐ出来るから大丈夫よ! 」と教えてもらいました。
5ヶ月になった今、うちは朝早く起きる時があるので、そのまま添い乳→腕枕で2人で再び寝て、その後起きるという毎日を繰り返しています👶
今後のことよりも、今しか出来ない添い乳を貴重な事として捉えるようにしています 👍

  • なっち

    なっち

    助産師さんが勧められるんですね✨
    それだと安心ですね💦
    今しか出来ない貴重なこと🍀
    なんか、目から鱗です😆💕

    • 10月29日
  • ぺりー

    ぺりー

    生後3ヶ月、まだまだ出来ますね💕!笑 ママに抱かれながら添い乳されて、赤ちゃん幸せだと思います👍👍
    ママも気持ちの余裕が出来てとても良いと思いますよ!

    • 10月29日