※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳の女の子にカルビーのお菓子を食べさせる義母について相談です。1歳の子が食べていいか心配。

1歳0ヶ月の女の子です。
義母がこの間カルビーのおさつスナックを娘に食べさせようとしてました。
その前は私でも塩気がちょうどいいくらいの塩せんべい。
その都度なにかと理由をつけて娘を避難させているのですが、1歳なりたての子が食べていいものなのでしょうか。。

コメント

‪‪❤︎‬

あげてる人は1歳からポテトチップスとかうまい棒あげてますよ😅💦
私的にはありえませんが。
アレルギーないなら大丈夫だと思いますが、積極的にあげるものでもないかと(^^;

• k

k

わたしの周りにもたまにいます😅びっくりしちゃいますよね。。
    アレルギーは特にないですが、早いうちから濃い味に慣れちゃうのも怖いので義母には断るようにします😵

• 10月28日
みどり

そんな栄養価が無くて糖質と脂質の塊をわざわざ可愛い孫に食べさせるなんて……というのが正直な印象ですが、義母さんも悪気があって与えようとしているわけじゃないから難しいですよね。

スナック菓子を食べさせる年齢はそのお家の考えバラバラなので「うちは○歳から与えるので、まだお気持ちだけで充分です。」と笑顔で牽制するとか…ですかね。

• k

k

たしかにそう思います😥
    喜んでくれると思ってあげてるのは十分わかってるのですが。。

そんな感じで今度伝えてみたいと思います!アドバイスありがとうございます!!

• 10月28日
  • みどり

みどり

グッドアンサーありがとうございます!

うちは実母がやたらと甘い物を与えたがるので、なぜ与えてはいけないかをしっかり伝えるようにしています。
    「少しなら…」とか恐ろしい事を言うので( ´−ω−` )

要するに義母さんの気持ちが満たされたらOKだと思うので「わぁ〜っお菓子ありがとうございます!でも○○ちゃんまだ食べられないから残念〜。今はお気持ちだけ頂いて、こらからの楽しみにしておきますね!」とかテンションで押し切れば良いかと…。
    言いにくい事は明るく勢いでハッキリ言うのがカドが立たない気がします(´∀`)

• 10月28日
🌈PUA🌈

1歳だと、まだ味が濃いと思いますよ😣💦

• k

k

わたしたちでちょうどいい味付けだから小さい子達には濃いですよね😭

• 10月28日
  • 🌈PUA🌈

🌈PUA🌈

まだ、1歳ですし完全に胃腸ができあがってないので下痢したりする事もあると思いますよ😣

大人が食べて丁度いいなら
    味はやはり濃いと思います…。

• 10月28日
ぴよぴよ

さすがに早すぎるかなーっておもっちゃいます😭こればっかりはママ次第になると思いますが、赤ちゃん用のお菓子もたくさんあります。1歳からのカッパえびせんとかアンパンマンシリーズのお菓子で充分だと思うのですが😭😭😭😭

• k

k

はやいですよね。。
    うちでは赤ちゃん用のお菓子しかあげたことないし、ふつうのお菓子をあげるっていう考えがなかったのでびっくりしちゃいました😭

• 10月28日

口の中で溶かしながら食べたら喉には詰まらなさそうではありますが、個人差がありますよね💦
私なら、原材料の添加物が気になるのであげません。結構色々入ってますよね、それ・・😑

• k

k

これは口の中で溶けるから大丈夫だよとか義母は言ってるのですがそこの問題だけじゃないよなーって思いますよね😥
    小さいうちからそんな身体に悪いものは与えたくないですよね。。

• 10月28日
結 mama

1人目の時は気にして1歳では食べさせてなかったですが、下の子は上が食べてると欲しがるのでポテチとかマクドのポテトとか食べさせちゃってます😨
食べさせてはいけないって訳ではないですが1歳半くらいまではあまり食べさせなくてもいいと思います。

食べさせちゃってるのであまり説得力ないですが😓

• k

k

上の子がいると欲しがっちゃいますよね😭友達の子供たちもそんな言ってました😵

• 10月28日
ことちゃんママ

食べてもお腹を壊したりはしなさそうですが、まだしばらくはお菓子は子供用のものしか絶対にあげたくないです😭💦

次同じような場面があれば旦那さんに食べ物は色々気をつけてるからお菓子は控えるようにしてる、と言ってもらった方がいいかもですね😂
それを伝えてもあげようとしてきたら本気で軽蔑します。笑

• k

k

結構下痢しやすいのでこわいですよね😥
    旦那にも伝えてもらおうと思います😅
    こんななんでも食べさせられそうになってるのをみてたらもし預けるってなった時は本当に恐怖ですね。。

• 10月28日
ちびすけ

わかります!
なんで 可愛い!食べさせたい!!
ってなっちゃうんですかね(´・ω・`)
うちも私の祖父母がなんでもあげようとします。
6ヶ月で下の歯2本しか生えてないのに大人が食べる海苔巻きせんべい食べさせようとしてたのには驚きできた。
やめてって奪い返すとこんなのダメって聞いたことないから大丈夫なんだよ!って今でも私が口うるさい親呼ばわりされるのであまり実家にも帰りたくなくなりました。