※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten
子育て・グッズ

男の子の育児について、おちんちんの手入れについて悩んでいます。要相談。

男の子を育児中の方に質問です。
おちんちんの『むきむき』手入れはしましたか?もしくはしていますか?してる方、いつ頃、どのようにしましたか?
小さいうちから、皮が被らないように親が『むきむき』しておいた方がいいと聞きました。
嫌がってもした方がいいのか、しなくてもいいものなのか…
育児書で見たものは、血がにじむまで行っていて、とても痛そうでした。

コメント

pipi

したことありません💦
旦那に聞いたら、
その時期が来れば自分でするし、ばい菌入ったりするから無理に触らない方が良いよと言っていました。
うちは旦那に任せようかと思ってます😊
そして息子は、なぜか
すでに先端が剥けてます(笑)

さくらこ

先日、別件で大学病院の小児科に次男の定期検診があり、先生がついでに見てくれました。
2歳にもなると嫌がってしなかったのですが、やっぱり小さいうちにしといた方がいいとのことで再開しました。
毎日嫌たがるところまで下げて戻してを1ヶ月ぐらいしたら徐々に出来るようになるそうです。
湯上りにしてます。
軟膏をもらってそれを塗って、ひび割れたところを治しながら伸ばすみたいです!
やっぱり多少赤くなってますね(;ω;)

• tenten

tenten

毎日、手入れをしてるんですね❗
    参考になりました!
    皆さんの意見をみると、しなくていいという先生と、した方がいいという先生両方みたいですね。
    親の判断ということですね😅
    お風呂のときに様子見ながら少し行ってみます

• 10月28日
ひあゆー

行きつけの小児科の先生に、やらなくていいと言われました☺︎
自然にむけてくるのを待ち、5.6歳になってもむけないようなら、またそれまでに何かあったら泌尿器科に行ってねとの事でした。

げーまー

していないです。
小児科の先生がむいていて
痛そうだったし赤くなっていたので😭
わかるようになったら自分で
するようになると思います。

してません!
私も気になってここで質問したらした方が良いという人とお医者さんにしなくて良いと言われた人と半々ぐらいでした︎☺︎
旦那に聞いたら小学生の時に自分で剥いたと、、
一応洗うために軽く剥こうとするんですがゲラゲラ笑って嫌がるので出来ずです😅

• tenten

tenten

そうなんですね!自然に任せたいですが、お風呂のときに少しみてみます。

• 10月28日
ぺきんだっくす

したことないです。
12才になりましたが、問題ないですよ。(笑)

かたくりこ

助産師さんにやらなくていいよ、って言われたのでやってないです💦

H&Sのママ♥

うちはしてません!
でも、勝手に触ってるので、剥けてます(^^;