※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた娘が、食べる量が増えず悩んでいます。タンパク質を追加するタイミングについて相談しています。

来週で6ヶ月の娘を持つママです!
5ヶ月と1週間くらいの時に離乳食を開始したのですが、思うように食べてくれません(泣)
開始当初から食べる量は全く増えていません💦
今10倍粥3さじ、にんじん1さじ、ほうれん草1さじあげています。にんじん、ほうれん草は日替わりであげています!そろそろタンパク質もプラスしたいのですが、もっとしっかりゴックンを覚えてからの方がいいのでしょうか(;_;)?

コメント

su-mom

私の娘も5ヶ月とちょっとから離乳食始めたんですが
全く食べてくれませんでした(。>﹏<。)
すぐミルクーってギャン泣きでした。
ダシでご飯炊いたり5ヶ月から使えるコーンスープで味付けしたら大さじ1以上は食べれるようになり、、
まだ離乳食に慣れてくて食べてくれないんだと思います。
8ヶ月くらいなったら急によく食べるようになったりするので
今は食べてくれないって心配するより、今日はこいだけ食べれたって思えば気も楽になりますよ(^_^)

うちの娘、最初、離乳食全く食べなかったのに今じゃ準備するだけで早くくれーってクズったりします(¯―¯٥)笑
食い意地も凄いです!

  • ちびママ

    ちびママ

    同じような方が居て安心しました😭💓周りのママはよく食べるよ〜と言っていたので心配で(;_;)
    これから食べるって事がわかってくるとよく食べてくれるようになるかな?💕
    気楽に考えて進めていこうと思います♡♡

    離乳食始めて食べなかった頃は新しい食材をだんだんとプラスしましたか?

    • 1月9日
  • su-mom

    su-mom

    私も最初はかなり悩みましたよ(。>﹏<。)
    ママ友の良く食べるって言葉に、なんか傷ついたり…(笑)
    なんで、うちの子は…って💦

    色んな食材試して、これはあまり食べない、良く食べる物を見つけたりしました😊
    うちはサツマイモとジャガイモをよく食べてくれました👍

    • 1月9日
  • ちびママ

    ちびママ

    ほんと、なんでなんでって感じです😭💦せっかく作ったのにって(;_;)

    いろんな食材試してみます💓
    お芋類は食べる率高そうですね♡♡

    • 1月9日
黒猫

我が家も五ヶ月すぎから初めてあまり食べなかったので。
一旦辞めて。また六ヶ月から初めていたらそのうち食べるようになりました。
最初は食べるというより
食べる練習なので
あまり気になさらなくも
大丈夫だと思いますよ。

  • ちびママ

    ちびママ

    一旦やめるのも手なんですね!
    練習って思っていながらもなかなか進まない離乳食にモヤモヤしてしまいました(;_;)

    • 1月9日
♡ゆうなちゃんママ♡

私もそろそろ1ヶ月たちますが
そんな感じです♪( ´▽`)
新しい食材2日続けてみて
思うように食べなかったら
違う食材にいってます★うちは
カボチャとサツマイモは
めっちゃ食べます(笑)思い切って
違うものあげてみてはどうですか⁇

  • ちびママ

    ちびママ

    にんじん、ほうれん草のストックを作り過ぎてしまって😂💦来週あたりからカボチャやサツマイモあげてみようかなと思います😊💓
    甘みがあるから食べやすいんですかね?♡

    • 1月9日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    うちも最初容量分からずめっちゃ
    作りすぎました💦笑
    多分甘くて美味しいんだと
    思いますよ★うちは最近豆腐を
    あげたんですが全出しです( ; ; )

    • 1月9日
  • ちびママ

    ちびママ

    食べるだろうと思って作ったら全然食べてくれず…余りまくってます(;_;)ほんとは、1週間くらいで使い切らないといけないんですよね😂💦

    ありゃあ😭💦豆腐はダメだったのかな?💦タンパク質始まるとアレルギー怖いですね(泣)

    • 1月9日
deleted user

進みが悪い時は1度
お休みしてみてはいかがでしょうか?☆
まだまだミルクや母乳が
栄養源ですので少し休んでみて
また始めてみるのも手です☆
うちの子はそれでパクパク食べるようになりました☆

タンパク質はもっと色んなお野菜に
挑戦してみてからでいいと思います!!
私は人参,ほうれん草,トマト,かぼちゃ,キャベツ,小松菜,じゃがいも,
さつまいも,ブロッコリーくらいの
お野菜を食べてから
タンパク質をあたえました。

まだ少量ですので
栄養面は考える必要はないと思いますよ☆
ゴックンがしっかり出来
色々なお野菜を素材の味のまま
与えてあげて
なれてきてからでも遅くないです!!

  • ちびママ

    ちびママ

    お休みも一つの手ですね!
    まだまだ練習ですもんね😊💕

    タンパク質はもう少し後にしてみます♡♡

    たくさんのお野菜あげたんですね😍💕手間かかるけど、いろんなものを食べさせてあげたいですよね❤️

    回答ありがとうございます♡♡

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね✨

    お子様のペースに合わせて
    少しずつ進めてあげてください♥

    お粥に人参を混ぜてみたり
    甘いさつまいもやカボチャを
    混ぜてみると食べ始めるかもしれません✨
    色々試してあげてみてください♥

    • 1月9日
  • ちびママ

    ちびママ


    ありがとうございます😊❤️

    工夫して進めてみます♬

    • 1月9日