※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

今の時代、子供を保育園に預けて妻が働きに出るのは当たり前ですか?とい…

今の時代、子供を保育園に預けて妻が働きに出るのは当たり前ですか?というか、預けて働きに出るべきですか?

事の発端は車の話からで、子供をのせる車は丈夫な車がいいから旦那の乗っている普通車と私の乗っている軽自動車を変えてほしいという話から(何度も事故を見ていることもあり
軽自動車では不安に感じて)
変えたくない旦那はもう一台普通車を買えばいいと言いました。
私が独身時代に乗っていた普通車は結婚して生活のために維持費の安い軽自動車に買い換えました。
普通車2台は家計に響くし、そもそも税金や車検等の費用から軽自動車に変えたんだから無理だと旦那に言いました。

ここまでは人それぞれの価値観だと思いますが…旦那は子供を預けて働きに出ればいい。といいました。車のために。
私は結婚を機に事情もあり退職をしました。その後はパートをしていましたが妊娠をしてから辞めました。
息子はとても可愛くて、出来れば幼稚園に入るまで自分で見ていたいと思っていました。
これは私のわがままなんでしょうか?
車の話から発展しましたが、旦那はそもそも保育園に預けて働きに出ればいいと思っていたと思います。
今しかない時間を息子と一緒に過ごしたいと思っていましたが…旦那の意見を聞くべきですか?
因みにかつかつですが生活はできています。少ないですが貯金もできています。
保育料とわずかな余裕のために息子と離れてバタバタと日々の生活におわれてしまうのは私が寂しいと思ってしまっています。
もちろん、お仕事をされてるかたを批判するつもりはありません!むしろ尊敬します。
ただ私の願いはただのわがままなのか、尊重してもらってもいいような願いなのか、意見が聞きたいです。
長々と失礼いたしました。

コメント

お子さんを預けてすぐに働きに出るかどうかについては、みわぽさんのお子さんと過ごしたい気持ちを優先させて良いと思います。
軽自動車が心配とありましたが、最近の軽自動車はとても性能が良いので昔のものよりも安全性は格段に上がっていますよ。普通車でも軽自動車でも同じなのでは…?と思いました。事故時の赤ちゃんが心配でしたら、ショックを吸収してくれるようなベビーシートを一番良い物にするとか…

• みーちゃん

みーちゃん

お礼が遅くなりすみません😢
    私の気持ちを優先させていいと言っていただけて少し安心しました。

車については、最近また悲惨な事故の報道を見たりして不安になりました。
    普通車だから大丈夫!とは思ってないですが、軽自動車のボディの強さは普通車とは違うと私は思っています。

• 10月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございました😌

• 10月29日
えっちゃん

人それぞれなので、なんとも言えませんが
私は、働く考えです。
上の子も、7ヶ月頃から保育園に預けて、パートで働いていました。
下の子も、1歳にならず保育園に入れる予定です。
今、育休中なので。

旦那さんと対等の立場でいたい、という思いもあります。
お互いに、仕事も育児も家事も頑張ろう!と。
その分、文句も言い合えますから(°_°)笑。
おそらく私は、専業主婦の立場では、育児に協力してくれないとか、家事を手伝ってくれないとか、言えないと思うので。

あとは、自分のもの(洋服とか化粧品とか)は、自分のお金で気を使わず買いたいので、働きます。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😌

私も対等でありたいとは思いますが、今しかない時期を見ていたいと思っています。
    生活が苦しい、等でない限り働くのは3歳になってからが私の願いです。
    働いて育児もされてるかたがほとんどだと思うなか、私の考えは甘えてるのか…と思ってしまいます。

• 10月29日
ぁちゅ2711

一生のうちの貴重なお子さんとの時間を尊重してもいいと思います。(*´ω`*)

私はみわぽさんと同じ気持ちで幼稚園に入るまでは子供は自分で育てたいです❣❤(ӦvӦ。)

子供>車 ですね❣(*˘︶˘*).。.:*♡

• みーちゃん

みーちゃん

わたしの気持ちを尊重してもいいと言っていただけて、少し安心です。
    車のために貴重なこの瞬間を手放したくないです。

• 10月29日
つくし

私は小さいうちは子どもと過ごしたい派です。
車と子どもとの時間言われれば、わたしなら子どもの時間を優先にしたいです。ちなみに車を一台にする選択肢はありますか?なければ軽のまま継続ですかね。

私は子どもといるのがそんなに負担にならないタイプみたいなので、家計はギリギリですが子どもと今の時間を楽しんでいます。いつかはフルで働く予定です。旦那が小さい時両親は忙しく祖父母に育てられて寂しかったみたいで、小さいうちは一緒にいてあげてほしいという思いもあるのでそこは夫婦一致での考えなのでスムーズなのかもしれません。

• みーちゃん

みーちゃん

車を一台にすることはないと思います。
    例え預けて働いたとしても普通車2台はわたしのなかではあり得ません…
    旦那も保育園に小さいうちから預けられていたんですが、たぶんそれが普通と思ってるんだと思います。
    寂しさとかはなかったんじゃないかな💦
    考えが一致しないのでぶつかり合うことが多いです。

• 10月29日
こころ

ご主人は、保育園に預けるのにどれだけお金がかかるのかをわかっているんですか?
車が口実で、単純に収入のために働いて欲しいと思っている様なら家計や家庭(家事・送り迎え等の協力も含め)
デメリットをしっかりと説明してあげたら良いと思います。
もし本当に車のためだけにという理由なら、無償化が始まるまでは待ってもらって
無償化が始まったら車を維持する為の最低限の収入のために働くという条件付きで話してみても良いのかなと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

保育園の話は車がきっかけでそもそも預けて働けば?みたいなことは言ってました。
    収入のためだと思います。
    家事育児を手伝うとは言ってましたが、不定休の旦那が平日休みで私が仕事の日に掃除洗濯夕飯の用意をやってくれるとはとても思えません。
    働いたとしても、例え無償化になったとしても普通車2台は私のなかでは今はあり得ません。
    保育料の為にわざわざ今働くメリットが私には感じられないです😣

• 10月29日
かお

旦那さんの言い分も分かるし、
ママさんの言い分も分かるし、

人それぞれ考え方は違いますからね😊

私は、お金の為と、ナースの仕事が好きなので、子供は3人とも早くから預けて働いていますが、

子供と一緒にいたいと、家でずっと見ているママさんも、偉いと思います😊

かといって、旦那さんに軽自動車に乗ってよ!と強くは言えないなと思います。

ママさんの、安全な車に乗せてあげたいという気持ちも分かりますし、難しいですね~💦

• みーちゃん

みーちゃん

車に関しては人それぞれの考えがありますが、不安な私の気持ちを旦那が汲み取ってくれるとすごく嬉しいのに、と思ってしまいました…

今現在職もなく、たいした資格もなく、働いたとしてもお給料も低い仕事しか私にはできないと思います。
    保育料の為に働いて、たいして余裕もできず、日々の生活が忙しく息子とゆっくり過ごすことができなくなってもいいと思えるほどのメリットは仕事をしても見つけられないと思っています。

• 10月29日