※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ☆☆
子育て・グッズ

息子のお風呂や寝かし付けについて相談です。お風呂や寝かし付けの時間、方法、ベッドについての経験談を教えてください。

おはようございます(^^)
昨日で2ヶ月になった息子を育てています。
同じぐらいの子供さんをお持ちの方に質問です。

①お風呂は何時頃入れていますか?
入れるのは自分ですか?ご主人ですか?
②何時頃に寝せていますか?
③寝かし付けの方法はありますか?
寝かし付けは自分ですか?ご主人ですか?
④一人でベビーベット?
添い寝で布団orベット?

ウチの場合は、日中旦那は仕事で息子と触れ合えないので、お風呂はコミュニケーションの場のひとつとして旦那に入れてもらっています。
しかし、仕事の関係上入れるのが9時前後になってしまいます。
入浴後に授乳などをすると、寝かし付けるのが早くて10時半前後になってしまいます。
しかも息子は寝ぐずりが激しく、毎日寝付くまで格闘しています(*_*)

コメント

チョコミント

平日は旦那が21時過ぎてから帰ってくるので
お風呂から寝かしつけまで
すべて私がしてます😊💖

お風呂は19時までに入り
21時頃に寝かしつけに入ります!
寝かしつけ方法は
おっぱい飲んだらそのまま寝たり
トントンしたり
手を握ったり…。
うちも寝ぐずりがあるので
1時間〜2時間くらい
格闘してます👶笑。
寝る時は1人で布団に寝かしてますよ(*^_^*)

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

回答ありがとうございます(^^)
    やはり全てご自分でされてるんですね。
    参考にさせて頂きます(^^)‼︎

• 1月9日
てん☆

①夕方5-6時頃に自分が入れてました
②最終的に布団に連れて行くのは23時頃でした
③おっぱいやって、寝たら布団に起きに行ってました
④添い寝で布団です

うちは旦那の帰りが22-23時なので自分でやるしかなく、でも夜勤があるので、夜勤入り、明け、休みの日に遊んでくれたりはしてました!
23時頃寝せてましたが3ヶ月なる前くらいから朝までまとめて寝るようになりました(*^^*)

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

23時頃寝かせても朝まで寝てくれるようになると聞けて安心しました(^^)‼︎

• 1月9日
pooh

おはようございます^_^
①夕方6時ぐらい
②平日は私が1人で上の子と一緒に入れてます。
③9時に消灯して添い乳か抱っこでゆらゆらです。
④本当は私が寝室のベッドで寝てベビはベビーベッドに寝せたいんですが、添い乳の為私と赤ちゃんだけ別室の和室に布団敷いて添い寝してます。
うちも上の子の時は旦那とのコミュニケーションとしてお風呂入れて貰ってたんですが、そうするとやっぱり就寝が遅くなるので月齢と共に私が入れるようになってましたね。

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

やっぱり就寝時間が遅くなりますよね(*_*)
    少しずつ変えていけるようにしてみます(^^)‼︎

• 1月9日
ぶうちやん

私の主人は三交代制で月に一緒にお風呂入れるのは4日〜8日です。
1 17時〜19時の間
2 授乳後1時間〜1時間半くらいなので遅くても21時まで
3 部屋を暗くして音を無音または静かな音楽をかけると寝ます。
最後の授乳後から部屋を暗くすると寝るようになりました。
しばらく授乳クッションの上で爆睡させてからベビーベッドから外した布団へ移動です。
私でないと寝ません。
ダブルベッドの横にくっつけて寝ます。

お風呂でのコミュニケーションは大切ですが遅いですね(´・_・`)…
私なら諦めます。。

寝ぐずりうちの子もありますがバランスボールで寝かしつけたりすると早いですよ(*^^*)

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

やっぱり遅いですよね(*_*)
    少しずつ変えていけるようにしてみます(^^)

• 1月9日
TEAM ABC

①お風呂は20〜21時の間に入れるようにしています。基本は旦那さんですが、いない時はわたしが入れてます!
②22〜23時に寝かせるようにしています。
③私が寝かせるようになってますが、たまに旦那さんがしてくれます。
抱っこしてあげたり、よくはないんでしょうが、おしゃぶりだったりですかね…。最近は指しゃぶりで寝てくれる時もあります!
④2人で床で寝てます!ただ、布団は別々です!

うちの子も2ヶ月になったばかりです!お互い育児頑張りたいですね( ´ ▽ ` )ノ

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

おしゃぶりは上手に咥えて寝れてますか?
    ウチの息子も指しゃぶりもしますが全く寝ません(*_*)

お互い頑張りましょう✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 1月9日
  • TEAM ABC

TEAM ABC

最近は嫌がったり、自分の手で顔をワシワシした時に外れてしまうことがありますが、わりかし上手にくわえてくれています^_^

• 1月10日
マリちゃん♪

1..お風呂は大体18時から21時までにあたし一人でいれてます!
2..部屋を真っ暗にするのはお風呂いれてミルク飲んでからですね!毎日バラバラです(*^^*)
3..ひたすら抱っこで背中トントンです(;_;)うちも寝ぐずりすごくて泣き叫んでます笑
夜中どうしても眠くなったら旦那起こしてあたしは先寝ます笑
旦那起きないと少しでも寝たなって時に部屋にチャイルドシート持ち込んでいるのでチャイルドシートのせると爆睡してくれます。
あたしが寝不足の時、子供抱えながら倒れそうになったんで限界を感じたら本当休憩必要ですね(;_;)

あたしの場合昼間ミルクで起きるとカーテン全開なので横になってもなかなか寝れなくて寝不足になっちゃいます(*_*)

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

寝ぐずり大変ですよね(*_*)
    心折れそうになります(*_*)
    チャイルドシート試してみます(^^)‼︎

• 1月9日
ちゅいんちょりん

おはようございます。

①毎日決まった時間に入れたいので、旦那が仕事の日は私一人で18時30分前後

②最後の授乳後なので21時~22時

③授乳終わって布団へおろすと目が覚めてしまいますが、授乳のときから部屋を暗くして、おろしてからはひたすらトントンやオルゴール
一人で寝れるようになったらいいなーと思って添い乳や抱っこはしませんが、赤ちゃんも泣くことなく20~30分で入眠できる癖がついてきました

④夫婦のベッドの間にベビー布団

私も以前は旦那を待ってお風呂でしたが、リズムを整えたくて変更しました!

2ヶ月ママ、お互い頑張りましょう。

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

私も少しずつ変えていけるようにしたいと思います(^^)‼︎

お互い頑張りましょう✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 1月9日
hmk

今1カ月半です☻

お風呂を4時〜5時の間に入れて7時に寝かしつけてます☻でも寝かしつけに1時間以上かかるので実際には8時とか9時に寝てる感じですね(^_^;)
旦那が8時くらいに帰ってくるのでそれからバトンタッチです☆
ベビーベッドで寝かせてます。
本当は添い乳でさっと寝てほしいんですが、旦那でも寝かしつけが出来るようになってほしいのと、添い乳でないと寝なくなっては困るのでベビーベッドです(^_^;)大人のベッドが柔らかいので突然死とかも怖いですしね(>_<)
寝るのは縦抱きゆらゆらですぐ寝ます!でもベッドに置いたら起きるんですけどね(^_^;)

旦那と息子との時間がないのですが生活リズムをつけたいので早めに寝かせてます。生活リズムは早くからつけたほうがいいと聞いたので…(>_<)その代わり土日は私はおっぱい係でそれ以外ほとんど抱っこしません(笑)

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

やっぱり生活リズム大事ですよね(*_*)
    私も少しずつ変えていけるようにしたいと思います(^^)‼︎

• 1月9日

夜泣き対策や生活リズム付けるため、早寝早起きをさせ、決まった時間にとなると旦那のことは考えてられず、たまたま間に合ったら3人でお風呂(私が入って洗って、子供を預かり洗ってやり、浴槽に一緒に入ってる間に旦那が体を洗い、子供を預けて私が上がって子供を引き上げるって感じです)に入ります。ご飯はほぼ先に食べてます。

①お風呂は19〜20時頃から20分ほど、私が入れます
②21時にはお布団に行き、寝室を暗くします
③毎回添い乳で寝かします
④大人の布団の隣にベビー布団を敷いて添い寝です

まだまとめて寝ず、うちも寝ぐずりが激しいですがこうして早めの決まった時間にしていればそのうち…と期待して頑張ってます。

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

私もほぼ毎日添い乳で寝かせてますがクセが付かないか心配で(*_*)

私も期待を込めて頑張ってみます(^^)‼︎

• 1月9日

退会ユーザー

私も癖付くのを心配してましたが、助産師さんに「卒乳するまでのことだしそれでお母さんも楽で赤ちゃんも寝てくれるのならしてあげていいと思うよ」と言ってくれたのでちょっと心が軽くなりました(*^^*)

• 1月9日