※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんママ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む時に咳き込んだりムセることがあり、心配です。飲み続けているけれど、気になります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております(*^^*)
明日で生後4ヶ月になる娘ですが
最近ミルクの時に咳き込むというか
ムセる事があるのですが大丈夫でしょうか?

全くムセずにミルクを飲める事もあれば
1回ムセたら何回もムセたりします(^^;
ムセたらちょっと休憩してゲップさせたりします。

ムセててもミルクはしっかり飲んでくれるし
顔色もいいんですが…!
3ヶ月の終わり頃からムセるのが気になってきて
(ムセる回数が多くなったので)心配になったので
質問させて頂きました(*´ω`*)

そんな時はどうされてるのかとかアドバイスもあれば教えて頂けたらと思います(^^)

コメント

しぃたす

うちの息子もたまにムセます(^^;

乳首のサイズは大丈夫ですか?
最近変えたとかあります?
うちは、変えた時に慣れるまでムセたりしてました。

あとは飲ませ方はどんな感じでしょう?仰向けで、寝せる感じで飲ませるとムセるので、縦に近い斜めに角度をつけて飲ませるとうちはあんまりムセませんでした( ¨̮ )

ムセたら背中優しく撫でたりして少し休ませてから飲ませてます。

• こはちゃんママ

こはちゃんママ

回答ありがとうございます(*´ω`*)

乳首のサイズは大丈夫だと思います(^^)結構前(2ヶ月以上前)に交換してますし、さすがに慣れてると思います!

飲ます姿勢、あたしも一緒ですし少し休ませたりしてます(^^)

• 1月10日
リィた

うちもよくむせてます!(>_<)
月齢が違うので原因が違うかもしれませんが、うちは恐らく一気に飲み過ぎでむせてます💦
産後入院中も一度むせたので急いでナースコール!助産師さんには「溺れたんだね〜」と軽く言われただけなので、よくあることなのかな…と思います!
それでも心配ですよね^^;

対処法になるのかは分かりませんが、母親には「むせた瞬間、顔にフッ!と息をかけるとビックリして止まる」と教わったので、うちはむせるとそれを実践してます😂ww
先人の知恵ってだけで効果など分かりませんが、同じ悩みだったので回答させていただきました^^
失礼しました!✨

• こはちゃんママ

こはちゃんママ

息を吹きかけるの試してみます♪
    反応が楽しみです!笑っ

お互いに子育て頑張りましょう(^^)

• 1月10日

乳首のサイズ変えましたか?
3ヶ月になったからといって、3ヶ月〜のものに変えると、その子によって吸いが強い弱いあるので溺れてしまう子もいます。
うちはもうすぐ2ヶ月ですが、1ヶ月〜のやつを使うと溺れるのでいまだに新生児用使ってます!!

• こはちゃんママ

こはちゃんママ

2ヶ月くらい前から3ヶ月~のを使っているので乳首自体はたぶん慣れてると思うんですが…( ´_ゝ`)

ムセない時の方が多いのでまだ安心ですが(^^)
    人それぞれですもんねー♪

• 1月10日