※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

住宅ローンの借入額に上限が設けられ、希望より300万円少ない融資が可能となった。携帯料金未納でブラックリストに載り、事前審査で影響が出たが、親は年収などに問題があると主張。携帯料金が原因か疑問。

住宅ローンの借入額で
上限を設けられました。

希望してた額より
マイナス300万なら融資可という結果でした。

元々問題ないだろうと言われてた額だったんですが、
審査前未成年のとき親に名義を使われて
携帯料金が未納になっていることがわかり、
支払いましたが
異動がついていてブラックという状態です。
銀行側にこの話はしています。

元予定してたところより、
ブラックがあってもまだ通りやすい銀行で
事前審査をしてみたのですが
この結果でした。

親からはブラックが原因なら審査自体通らないだろうから、
私たちの年収などに問題があっただけだろうと言われました。

てっきり携帯のブラックのせいだと思っていましたが、違うんでしょうか…


お分かりになる方お願い致します。。

コメント

みきママ

年収はいくらで、いくらのローンを何年ローンで希望してたのかなどを記載されないと、分からないかなーと思います😅

  • ゆもい

    ゆもい

    年収580万程度で3700万のローン、40年です。

    やはり年収が足りなかったのでしょうか

    • 10月28日
  • みきママ

    みきママ

    580万円でしたら3700万円は通る気がしますが…他にもローンがなくて勤続年数が短いわけでもないなら、携帯の件しか引っかかるところはないですよね💦

    40年ローンということですがお若いのでしょうか?^^
    うちは40年ローンのところより、地銀の35年ローンの方が借入額は大きかった記憶ありますよー!
    他の銀行さんでもローン審査してみてですね💦

    • 10月28日
ぴぃちゃん

借入額の上限なら、収入や勤続年数かなぁ。。。

後は今、他にローンを借りてるのがあればそれも差し引いた額になります。。。

  • ゆもい

    ゆもい

    そうなんですね。。
    他のローンはありません。

    勤続年数も三年超えていたため、問題ないと言われていて困っています。。💦

    • 10月28日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ちなみに、年収の580万円は過去3年、だいたい同額ですか?
    去年が高かっただけで、その前2年が、その額より低かったとかはないですか?(>_<)

    • 10月28日
ママリ🔰

年収580だったらMAX4500万くらいまでローン通るので、勤続年数や会社の信用度かもしれないですね…(;_;)

  • ゆもい

    ゆもい

    やはりそうですよね。
    3年以上はあるので大丈夫だろうと言われており、担当の方もびっくりというか
    携帯の件かな?という感じだったので。。。
    関係ないんでしょうか💦

    • 10月28日
ザト

携帯は関係ないと思いますよ。
ほかにローンもないなら、社歴が原因の可能性が高いです!
社歴が5年未満だったり、転職歴があったり、会社の信用度が足りなかったり、ご主人が若かったり、ということがあると、そうじゃない人には年収の7-8倍まで貸せても、5-6倍に抑えられるということはよくあります。

  • ゆもい

    ゆもい

    社歴5年なんですね。。
    会社自体は問題なさそうなんですが💦
    若いと有利だと思っていました…

    • 10月28日
  • ザト

    ザト

    5年の区切りがあるわけではないですよ。審査基準は銀行によります。
    一般的に勤続年数が最低2年以上ないと優遇金利は受けられないというのがありますが、それ以外にも銀行ごとに細々と条件が変わります。
    また、若い時に転職歴のある人は転職癖がついている(収入が安定しない)とみなされて貸付額を減らされることもあります。
    ほかの銀行でも審査してみてはいかがでしょうか。

    • 10月29日
のん

四十年ローンを払い終わったら旦那さんおいくつなんですか??
年収580万は旦那さんですよね?
他にカーローンなどあると下げられたりしますが、どうでしょうか。

でもぎりぎり通るか通らないかの額だったということで、もし仮に通っても生活厳しいのではないでしょうか。

  • ゆもい

    ゆもい

    67になるかとおもいます。

    他のローンがなく、支払いも今の家賃と同じくらいなので大丈夫かなと軽く考えていました💦

    • 10月28日
  • のん

    のん

    家賃と同じなら修繕費と固定資産税、火災保険や団信保険料入れて確実に家賃よりは支払い高くなりますよ😅
    67だと7年分の繰り上げ返済が必要ですね。
    それはゆゆさんが働き始めることで年間100万の繰り上げ返済とかそんな予定でしょうか?

    • 10月28日
ゆき

携帯のローンは引っかかる原因ですよ😅
私も営業担当さんから携帯の支払いはどうですか?て旦那に聞いてたので、甘く見ない方がいいと思います😅
年収の7倍は普通なら大丈夫だそうです😅

  • ゆもい

    ゆもい

    私もそう聞いてたので、
    携帯しかないのでは、と思ってしまいます。

    ただ、ブラックで借入できないなら携帯のせいだけど
    減額されたということは
    あんたたちの方の問題でしょ、と言われました。
    あまり納得がいかなく…💦

    • 10月29日
asa...♪*゚

こんばんは、まだ見ていますか?
うちの旦那も携帯で異動がありました。支払いしてからどのくらいで審査通りましたか?(´;ω;`)

  • ゆもい

    ゆもい

    もうはっきりとは忘れてしまったのですが、一般的に事前審査された方よりかなり時間がかかったのではないか?と思います。
    2週間程度はかかったかなと。。

    そこから、土地決めて本審査に入りました!

    銀行さんによるのかもしれません

    • 12月8日