※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりり
妊娠・出産

妊娠中期で後頭部浮腫が見つかり、ダウン症の可能性もあるため大きい病院で詳しい検査を検討中。同じ経験の方の話を聞きたいです。


明日で妊娠20週に入る者です。
今日、4週間振りの妊婦検診へ行った際
後頭部浮腫があり ダウン症の可能性も高い事もある為
すぐにでも大きい病院で詳しい検査をした方がいい と言われました。
いつもより長いエコーにいきなり言われた浮腫と詳しい検査
妊活の時から 病気があろうと無かろうと 大切に育てよう と夫と
話をしていましたが、今までお腹の子に対して何か言われたこともなく、驚きとショックで涙が止まりませんでした

ネットで色々調べてみても 首や後頭部の浮腫は妊娠初期に見られるもので、その内消えるもの と書いてあり
妊娠中期で見つかった浮腫に関する記事等見つける事ができませんでした。

浮腫があっても健常児が生まれてくる事もあれば 無くても病気を持って生まれる子供が居ることも重々承知なのですが
とにかく今は 同じ境遇の方の話を聞いて 少しでも気持ちを落ち着かせたいです。


妊娠中期で 浮腫が見られると診断された方、宜しければお話お聞かせください。
言葉が足りず 不快な思いをさせてしまうかもしれませんが
どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

キキ

知り合いの方が
まさに、18週くらいで
後頭部に浮腫があると分かったみたいで
20週を過ぎた辺りで
検査を受けてありました。

結局は、
大丈夫だと言われてましたが、
最近になって
心臓の部屋が4つに分かれてないといけないけど
その子は1つだと分かったみたいです。

お腹の中では大丈夫みたいですが、
生まれてからすぐ手術になるそうです。

  • めりり

    めりり


    回答ありがとうございます。
    明日検査をすることになりました。
    昨日エコーで詳しく見てもらった際、浮腫とは別に心臓の向きについても言われました。
    色々な事を考えなくてはいけないし
    まだ気持ちの整理もついていません。
    今は何も無い事を願うばかりです。

    • 10月30日
こうこ

妊娠中期ではなく、妊娠後期に入った頃、胸水があると言われ、大きい病院を紹介されました(* ¨̮ *)
今回言われた症状をネットで私も探したことありますが、同じような症状の方はあまりいませんでした。

今回、私も何があってもこの子を産むつもりとはじめから旦那と決めていたので、今後どうなるか分かりませんが、毎日元気よくお腹の中で動いてくれているので、この子を信じて会える日まで待っていようと思っています( ¨̮ )

  • めりり

    めりり


    ご回答ありがとうございます。
    特に検査などは 受けられなかったのでしょうか?
    お腹の子を信じたい気持ちもあるし 検査結果が出たわけでもないですが
    まさか自分が…という気持ちでいっぱいで 整理がつきません。
    こうこさんもご不安を感じられたと思います。その中でご自身のお話をしてくださり感謝しております。
    検査結果が出るまで 少しでも心に余裕が持てるようにお腹の子と一緒に 待ちたいと思います。

    • 10月30日
まりなん

私も1人目の時、病気は違いますが
胎児水腫と言う病気になりました。
赤ちゃんの体がむくんでるのと、
胸水があると。
妊娠中に入院し、羊水も多く
むくんでるのかもしれないとの事で
お腹に針を刺して羊水を抜いて、
無事予定日に出産しました。
産まれた時も
死ぬかもしれない、産声を上げても
障害が残ると言われましたが
今息子は6歳で、何も異常はありません。

あの時は凄く絶望感でしたが、
今となると、その息子の有り難み、
幸せを凄く実感してます^_^

みげりさんもご不安かと思います。
けど赤ちゃんは強いです♪♪
親が不安に思って泣いてる毎日でも
赤ちゃんは毎日スクスク大きくなってます😌
あまり考えすぎず、気を楽にして
妊婦生活をお楽しみ下さい☺️

  • めりり

    めりり


    ご回答ありがとうございます。
    私が泣いてる時でも お腹の子は元気に動いています。胎動を感じるとまた違った意味で涙が出てきて…
    まだ検査結果は出ていませんが 心の整理が未だつかず不安な日々を過ごしています。
    けれど 色々な方の話を聞いてみて 大分落ち着きは取り戻せました。
    まりなんさんの体験されたお話を聞く事ができ とても勇気づけられました。
    のんびりと まではいきませんが 結果が出るまでの間 落ち着いて過ごそうと思います。

    • 10月30日
  • まりなん

    まりなん

    辛いですよね。
    自分は普通に妊娠できて普通の赤ちゃんが
    産まれるって勝手に想像してる分
    頭の中が真っ白になったと思います。
    私も毎日泣きました。
    そして子供には申し訳ないけど
    産むのが怖いとずっと思ってました。
    愛おしさより不安の方が勝っていて
    これで重い障害持っていたらどうしよう、
    ちゃんと愛し、ちゃんと育てられるかなと。
    ですが、産まれる時そんな事
    頭から吹っ飛んでました。
    障害や未熟児やそうゆう事を
    抜きで産まれたことに凄く嬉しさを
    感じました。
    結果息子は何もなかったから
    こう思えるのかもしれませんが
    産まれてきてくれてありがとうと思いました。
    みげりさんのお子様が仮に
    何かあったとしても、1人で頑張りすぎないで下さい。
    今辛いならご主人といっぱい泣いて下さい。
    いつか笑える時が必ずきます。

    • 10月30日
こうこ

検査は、胎児心臓エコーだけ行いました( ¨̮ )
羊水検査は行いませんでした。心臓は特に目立った問題はないけど、心臓の4つの部屋に穴が空いてるか空いてないかがちょっと気になる程度だから大丈夫と言われました☺
成長などにもそこまで大きな問題があるわけではないそうです。でも、急に胸水が増加する可能性もある為、胎動があるか確認して、胎動がおかしいと思ったらすぐに連絡して下さいと言われています!

めりり

皆様御回答ありがとうございました。
検査結果が出るまで本当に不安でしたが
羊水検査の結果は陰性でした。
しかし、心臓に疾患の疑いがあり まだまだ悩む事も不安も沢山ありますが お腹の子と一緒に乗り越えていきたいと思います。

本当にありがとうございました