※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
子育て・グッズ

離乳食とミルクの時間と量について教えてください。離乳食の量が増えないので、ミルクの量か時間を減らしてみようかと思っています。生後7ヶ月半、8.8キロ男の子です。

離乳食2回食で完ミの方!ミルクと離乳食の時間と量を教えてください。
うちは7時ミルク180、9時離乳食80g、10時過ぎミルク160、14時ミルク200、16時離乳食80g、18時ミルク180、21時ミルク200です。
離乳食の量が増えないので、ミルクの量か時間を減らしてみようかと思ってます。
もともとそんなにミルクを飲む子ではなかったので回数多くしてました。今はだいぶ飲めるようになってきたと思います。
生後7ヶ月半、8.8キロ男の子です。

コメント

ぱーら

離乳食の量が増えないのはお子さんがあまり食べないからですか?食べれそうなら増やしてあげて良いと思います✋️

  • hime

    hime

    途中から嫌がり出して集中せずに食べなくなってしまうんです…

    • 10月28日
  • ぱーら

    ぱーら

    赤ちゃんのご飯の集中できる時間は5分間だけって教えてもらいました✋️
    食べムラが出るのは仕方ないですが、どんどん月齢が進めばお腹空いたら食べなきゃってなってくるので食べてくれるようになりますよ🤗

    • 10月28日
  • hime

    hime

    そうなんですね!うちの子は集中力に欠けるのではと心配してました笑
    少し間をおいてお腹空かせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
mm

7:00〜ミルク200ml
11:00〜離乳食90〜100g、ミルク100〜160ml
16:00〜離乳食80g、ミルク100〜160ml
20:00〜ミルク200ml
ミルクは計4回で、体重8kgです。

  • hime

    hime

    よく食べますか?やっぱり4回で食後すぐミルクの方がいいですよね💦

    • 10月28日
  • mm

    mm

    離乳食はもぐもぐ食べてくれますが、食後のミルクはやっぱり飲みつき悪いですね💦
    100ml飲んでくれればいいやぁくらいで気楽にやってます。

    • 10月28日
  • hime

    hime

    そうですよね、食べてくれてれば安心ですよね!
    あとすみません、お出かけ時は11時の離乳食はどうしてますか?

    • 10月28日
  • mm

    mm

    今日ちょうど午前中から出かけていて、いつもの時間には厳しかったので朝一ミルクの前にあげました!
    少し前まではお休みすることもありましたが💦

    • 10月28日
  • hime

    hime

    朝にあげれたらお出かけ時は余裕でますもんね!私もそうしたいですが朝できるか自信ないです💦といってもいつかはやらなくてはですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
  • mm

    mm

    とにかく朝が苦手なので、今日の朝一はいつも以上に大変でした。笑
    でも娘も私もまだ朝一にチャレンジしたことなかったので練習ってことでやってみました!
    お互い頑張りましょう😂

    • 10月28日
あすな

もうすぐ7ヶ月の娘をミルクで育てています😊
2回食はじめてもうすぐ2ヶ月になります。

うちの娘の一日の授乳スケジュールはこんな感じです。
7:00 ミルク240
11:00 離乳食約150+ミルク80
15:00 ミルク240
19:00 離乳食約150+ミルク80

7時にミルク180飲んでるなら、離乳食を10時過ぎのミルクと合わせてあげても良いのかなーと思いました😊
離乳食の時間が、ミルクを飲んでから2時間しか空いてないので、お腹があまり空いてないのかもしれないですね。
うちの娘もミルク一回量が大体160前後と少ない子でしたが、回数減らしてみたら一回量がぐんと増えましたよ〜

  • hime

    hime

    よく食べますね!やっぱりそうですよね…最初はそうだったんですけど、ちょうど眠くなる時間と重なってグズって食べなくなって時間を早めてました💦なかなかタイミング難しいですが、4時間空きぐらいがベストそうですね!

    • 10月28日
  • あすな

    あすな

    お粥大好きの食いしん坊でして…😅

    離乳食の時間に眠くなるの、あるあるですね🤣
    うちの場合ですが、そういう時には30分くらい寝かせてますよ😊
    ミルクしっかり飲んでいれば少し時間空いても問題ないだろうし、離乳食は12時までに済んでれば良いかなーと🤣
    あまりコンスタントにミルクや離乳食があると大変ですしね〜😭
    お互いに子育て楽しく頑張りましょうね😊

    • 10月28日
  • hime

    hime

    眠くなるの、あるあるなんですね!
    確かに、楽しくが大切ですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
スヌーピー

7時離乳食90㌘お茶100㏄、10時ミルク100㏄、13時ミルク100㏄、15時ミルク100㏄、18時離乳食90㌘お茶100㏄、21時入眠です😊

  • hime

    hime

    朝の時間に離乳食もアリですね!準備は大変ですか?
    ミルクも少なめなんですね!

    • 10月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    ほとんどフリージングなので、レンチンだけですよー😁基本的に、大人のご飯の時間に合わせています👌
    ご飯の時に水分を摂っているので、ミルクの回数と量もかなり減りました🙆
    それでも体重と身長が順調に成長しているので、これでいいかなー、と思っています😊
    8カ月になったばかりで8㌔ちょうどです🙌

    • 10月28日
  • hime

    hime

    なるほど!一緒に食べた方が子供にも良さそうですね。
    うちは身長は伸びてますが体重が停滞してます…まぁもともと大きめなので心配はしてませんが💦
    ちなみにおふろは何時頃ですか?

    • 10月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんです😊私達と一緒に食べると気も散らずに楽しそうにしているので素敵な時間ですよ🙆
    娘は逆に体重は真ん中ぐらいですが、身長が停滞気味です💦未だに吐き戻しがあるのでそれも心配です💫
    お風呂は19時~20時の間に入っています✨そして1時間くらいワチャワチャ騒いで21時頃にはおやすみなさいです😪

    • 10月28日
  • hime

    hime

    一緒ごはんいいですね、試してみます!
    色々ありがとうございます😊

    • 10月28日
東京ガール

8:30 離乳食150 ミルク100
13:00 ミルク200
17:00 離乳食120 ミルク140
20:30 ミルク220
日によって離乳食やミルクの量が変わることがありますが大体こんな感じです。
ネットで見た情報ですが、離乳食のすぐあとにミルクを上げてお腹が空く時間を作った方がいいそうですよ✨
ちなみに7ヶ月半、8.6kgです!

  • hime

    hime

    やはりそうですよね!時間空けないとお腹空かないですよね…
    朝に離乳食ならお出かけもしやすそうですが朝はバタつきますか?
    あと、何時頃起きますか?

    • 10月28日
しーそーまま

8時ミルク220
12時離乳食 100?お茶
13時ミルク220
15時おやつの果物少しとお茶
17時離乳食100?お茶
18時ミルク220
21時30分ミルク240

ミルクは4回
離乳食はグラム測ってないです(笑)

体重は8.5ぐらいかな?

  • hime

    hime

    よく飲みよく食べるんですね!
    ちなみにおふろはどのタイミングですか?

    • 10月28日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    遅くなって本当にすみません!

    お風呂は20時30分〜21時ぐらいに入ってます!

    • 10月30日
  • hime

    hime

    ありがとうございます😊

    • 10月30日
N

7時起床 ミルク240
11時 離乳食80前後+ミルク240
15時 ミルク240
19時 離乳食80前後+ミルク240

体重は最近はかってないですが8.5キロぐらいかと思います(・o・)
前々からミルク一気に飲んで時間空く子なので今は上記の感じで落ち着いてます!

  • hime

    hime

    よく飲む子なんですね!やはり4時間空きが良さそうですね!

    • 10月28日
ymam

7:00~ミルク200ml
11:00~離乳食160gミルク100ml
16:00~離乳食160gミルク100ml
20:00~ミルク200ml

ミルク計4回で体重8kgです(^^)

  • hime

    hime

    4回で4〜5時間空きが良さそうですね!そしてよく食べるんですね!羨ましい。。

    • 10月28日
ルディ

7時 離乳食110グラム ミルク160から180
11時 ミルク180から200
15時 ミルク160から180
18時半 離乳食110グラム ミルク160から180

割と食べてる感じなのに体重は小さめで7.2キロです

  • hime

    hime

    よく食べてるんですね!就寝時間は早めですか?おふろは離乳食前ですか?

    • 10月28日
  • ルディ

    ルディ

    就寝時間は20時から21時くらいです
    お風呂は離乳食前の17時から18時の間に入れてます

    • 10月29日
ゆまま

8ヶ月ちょっとで
7時離乳食150から200くらい
11時ミルク200ミリ
15時ミルク200ミリ
19時前ぐらい離乳食100から150くらい
でお風呂は18時前後に入れて20時から21時には寝てくれます。
たまに離乳食のあと泣かれたらバナナあげてます(笑)

  • hime

    hime

    離乳食後のミルクはもう飲んでないんですね!
    夜のご飯の後は汚れませんか?笑

    • 10月28日
  • ゆまま

    ゆまま

    ミルク用意してたんですが哺乳瓶投げられて(笑)ごはん出したら食べたんでそこから離乳食の量を少し増やしてミルクはあげてないです。それが7ヶ月ちょっとの時ですかね😅はっきり覚えてなくってすいません😣
    お風呂の後汚れないようにバスタオル巻いてあげてます。
    手づかみ食べメニューは夜出さず朝だけにしてますよ。
    あっ朝の離乳食と11時のミルクはたまに逆になるときありますがどちらでもしっかり食べてくれます!けどどちらかと言ったら朝イチのがよく食べてくれ1日機嫌がいいです(笑)

    • 10月28日
  • hime

    hime

    食べるのが好きな子なんですね!朝イチごはんいいんですね!私もそうしてみようかな。
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
rkt

7時ミルク200
12時離乳食150~200gお茶
16時ミルク200
18時お風呂
18時30離乳食100~150gお茶
寝る前にミルク200

体重7.8キロくらいです。

  • hime

    hime

    午前結構時間あくんですね。夜のご飯をおふろの前か後かは悩みどころです💦後の方が一緒にゆっくり食べさせてあげられますかね。

    • 10月28日
  • rkt

    rkt

    午前中は9時から2時間程朝寝してるので必要ないみたいです︎☺︎
    お風呂前か後はその日によって逆になったりもします。

    • 10月29日
  • hime

    hime

    色々日によって変わりますよね!
    あまり時間に縛られず様子見てリズムつけていこうかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
アクア

8ヶ月半過ぎの双子がいます(^^)/

6時半〜7時 ミルク200ml
10時〜11時 離乳食120㌘+麦茶
13時〜14時半 ミルク200ml
17時〜18時 離乳食120㌘+麦茶
21時〜22時半 ミルク200ml

2人共離乳食もミルクも大好きで良く食べ飲んでます♪
体重は重めの10㌔近いですσ( ̄∇ ̄;)

  • hime

    hime

    双子ちゃんですか‼︎立派に育ってるんですね!なるほど、ご飯の後はお茶だけでミルク3回も後々ベストですね!

    • 10月28日
ちぃ

7時〜8時 離乳食+ミルク 40〜160ml
11時 ミルク100〜200ml
15時〜16時 離乳食+ミルク40〜160ml
19時半〜20時半 ミルク160〜200ml

離乳食はご飯60〜70g
野菜類は極力種類多め
タンパクはヨーグルト含め40gぐらいです。

基本完食か、ヨーグルトが残るぐらいです(*^^*)