※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあまま
家族・旦那

外国人の義母の愚痴です🙄長いです😭外国人の旦那とその母親と3人で住んで…

外国人の義母の愚痴です🙄
長いです😭

外国人の旦那とその母親と3人で住んでいます。
この頃、諸々の手続きもあり
実家と家を行き来しています。
家は車だと45分くらいのところです。

昨日また実家に戻り
そしたら今日義母からLINE
「ここ(3人で住んでいる家)もう嫌になったの?」

私は、まだやることがあるし
こっちの友達とも約束があるから。
と答えました。
もちろん地元は実家の方なので
帰ってきてるときは
こっちで会える友達と会いたいです。

そしたら義母
「(旦那)より友達が大事なの?」


はぁ?????


いい歳の息子を持つ
いい歳の母親が言う言葉じゃないよ
って正直思いました。

「(旦那)は私がいつも家で1人なの心配してくれてる。私は自分の家族との時間もだめなの?」
と私は言いました。

普段、旦那も義母も仕事に出てるので
家で1人の時間がとても多いのですが
私は自分の家族が多かったこともあり
その時間がかなり苦痛で
旦那もそれをよく分かってくれています。
だから事あるごとに
私を実家に送ってくれたり
とても気遣ってくれています。

そしたら義母は
「そういうことばかり言ってたら、いつになったら1人に慣れるの?」
と言ってきました。

あの家に行ってから最初の1ヶ月は
しゃべる人もいない、外出しても結局1人で
本当に精神的にきつかったけど
私だって1人でどう過ごそうか
前向きに考えなきゃと思っていました。

でも、義母の言葉は
まるで私の気持ちや自由なんて無視。
1人で過ごすことって
ストレスや精神的負担になりながら
慣れないといけないことでしょうか?
私にはそう思えない。

以前も義母に対して
思うことがあるときもありましたが
旦那は本当にいい人なので
そんな旦那の母親だから、と
考えようとしてましたがもう
"ただ旦那の母親で私の母親ではない"
そんな感じになってきました。

生まれてくる赤ちゃんのことは
とても楽しみにしていて
赤ちゃんや私に必要なものを
色々買い揃えてくれたりはしました。

でも結局義母は
自分の一人息子が大事すぎて
子離れできてない。
旦那はもうあなたの子どもなだけじゃない
旦那であり父親になるんだ。

本当につかれる。
ひどい。
めんどくさい。


あーーーたい焼きたべたいな😑

コメント

みき

それなら義母も一人で暮らすべきだ!
子どもが産まれてからじゃ帰りたくても頻繁に帰れない、友だちとも会えないんだから今くらいすきにさせろ!

  • れあまま

    れあまま

    長文なのに読んでくださりありがとうございます😭
    本当にこのままで一緒に住みたくない。子どもも連れて行きたくない。旦那には全部話します!

    • 10月28日
ルナ

あと数ヶ月もすれば家族も増えますし、一人に慣れる必要なんて無いですね✨

赤ちゃんのお世話をしていると
むしろ友達にも会いにくくなります。
今のうちに、行きたいところに行き
会いたい人に会っておく事の方が大切です。赤ちゃんと一緒に行けない施設も数多くありますしね。

義母の気持ちとしては、大事な息子の事だけを考えてくれる嫁であってほしいという願いがあると思いますが、そこはやはり身勝手な思考ですし、子離れ出来てない典型例かもしれませんね...
来年からは旦那様とトピ主様と赤ちゃんの3人がこの家の中心だという気持ちを強く持ち、義母はあくまでも同居している血族だと割り切りましょう!

旦那様にLINEで、帰りにたい焼き買って来て💕と言ってみましょう

  • れあまま

    れあまま

    長文読んでくださりありがとうございます😭
    今までも義母といくつか小さな問題ありましたが、旦那も、赤ちゃんがうまれたらみんなハッピーになるはず、という考えでした。
    今回のことで私は、それを信じたい半分もう無理かも半分…という感じになってしまいました。
    義母に振り回されてる自分もふがいないです😔

    • 10月28日
  • ルナ

    ルナ


    どんな時代背景であっても、国籍も関係なく、奥様である事の方が地位はずっと上ですよ✨
    義母の発言はあくまで一つの意見だと捉え、赤ちゃんの為にも堂々と強気で過ごして下さいね💕

    • 10月28日
  • れあまま

    れあまま

    ありがとうございます。少し前向きになれました😢
    そして私も強い心持たないといけませんね。

    • 10月28日
  • れあまま

    れあまま

    先程仕事終わりの旦那から連絡があり、「あの人めんどくさいからのメッセージ全部無視して!」と言われました。ちょっとだけ気が楽になりました。

    • 10月28日
ほたる

国際結婚ではないのですが
状況はかなりなてる感じだったと思います
結局、義母と大ゲンカして別居になりました
必要なものを買ってくれるだけいいなぁと思いました
私は、結婚してから義母にお金を吸い取られるです
そして、赤ちゃんに何も買ってもらった覚えがありません。むしろ
「会いに行きたいから、バスのチケット代よろしくね」
買い物行くときやご飯の時は
「私、財布持っていかないから」
という始末......
旦那も呆れてほとんど会いません
今はいい距離だと思ってます
別居できないんですか??

  • れあまま

    れあまま

    長文読んでいただきありがとうございます😭
    今の状況で私は別居したいです。旦那と子どもの3人で住みたいです。
    でもお国柄か、家族は一緒に住むもの感があります(特に義母)。
    今の家が、義母が去年購入した一軒家で部屋数もあるので自然とここに住む流れになっていました。
    今旦那はまだ仕事中ですが、あったやりとりのことを連絡してこのままで一緒に住めないとだけはメッセージ入れました😓

    • 10月28日
  • ほたる

    ほたる

    少しでも早く解決して
    ストレスが減ることを祈ってます
    私は
    「おかあさんのこと嫌いになりたくないので、別居しましょ」と言いました

    • 10月28日
  • ほたる

    ほたる

    嫌いですけどね

    • 10月28日
  • れあまま

    れあまま

    いい言葉ですね。
    私も本当に一緒にいたくないです。お互いのためにですよね。
    ほたるさんは大ゲンカのあとどうやって関係修復?しましたか?

    • 10月28日
  • ほたる

    ほたる

    旦那がいる時にしました
    あとは喧嘩しても、一つ屋根の下にいるのでいつまでも怒ってても疲れるので、次の日には何もなかったかのようにしてました
    私自身後に引かないタイプなんで
    言いたいことを言う時は
    必ず旦那さんがいる時にした方が良いですよ

    • 10月28日
  • れあまま

    れあまま

    そうですね、旦那がいる場のほうがいいですね。同じ家でもめごとになるの想像するだけで疲れます。
    本当にありがとうございます。

    • 10月28日