※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me.you
家族・旦那

面会交流って、どんな雰囲気ですか?近々、離婚することになりました。2…

面会交流って、どんな雰囲気ですか?

近々、離婚することになりました。
2歳4歳の娘がいるので、完全に縁を切ることはできず、面会交流をすることになると思います。
夫はモラハラですが、身体的なDVはないので拒否というわけにもいかなそうです…。

とはいえ、関係はこじれにこじれている上モラハラなので、今は夫が私を無視、存在していないかのように振る舞います。
私が視界に入れば睨んだり機嫌が悪そうな顔を作る、子供をつれて別室に入り締め切る、子供がママの話題を出すと無視したり話をそらすなど…
正直、子供に見せたい態度ではありません。

こんな感じのまま面会となれば、また同じような態度をとり子供にも気を遣わせるのでは?と心配しているのですが、実際、離婚後に面会交流をしている方、どんな雰囲気なのでしょうか?
離婚が成立したら、表面上は落ち着くものなのでしょうか…。

ちなみに、第三者機関は嫌らしくて、面会のときだけ割りきって接するしかないと言っています。
ですが、離婚までの期間も割りきって過ごすといいながら、この有り様です(^^;

コメント

ぐるぐるバタコ

第三者が嫌だとなると法的に家庭裁判所でお子さんの親権を決めた訳ではなく夫婦の話し合いで離婚や親権を決めたとなるので、急に面会日以外に旦那さんがお子さんを内緒で連れてってしまったりしても一応親権者はme.youさんになってても、そんなの口約束、子供は俺と居たがっているとか主張されたらやばくないですか?(ToT)?裁判は期間が長くかかるので構成証書などを作られたりした方がいいですよ(^o^)うちは面会一度もさせてませんが、友人などは面会日に子供だけ送っていき行かせる、ただ連れ去ったりとかの可能性はない元旦那だから出来ることで…と言ってました。ちがう友人は、離婚後に友人たちと子連れでランチしたりして、それを子供が元旦那さんに言ってしまい、子供をどっかに連れ去ったり、暴力(子供がママの近況を話したりして、お前離婚したのにたのしそうだね?俺は養育費の為に必死に働いてるのに…)みたいな感情で子供に危害を加えたらしく、結局裁判で親権をちゃんと決めて連れ去りもあったからストーカー法で近づけないようなやつを付けてもらった…って言ってました(ToT)どういうタイプの旦那様か分かりませんがいまでも子供連れて違う部屋にいったり睨んだりするなら後者な気がします(ToT)