※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

5ヶ月の息子について離乳食の始め方や進め方について教えてください。

みなさんは、離乳食いつから始めましたか?
人それぞれ始める時って違うと思うのですが、
そろそろ息子が5ヶ月になるので
教えてください(;_;)
あと、詳しく教えてくれる方は
10倍粥をスプーン何杯を毎日何時にあげて
離乳食のすすめ具合も教えてください(;_;)

コメント

みさ

5ヶ月と3日で始めました😊
1日目、2日目は小さじ1あげてそこから徐々に増やす感じでお粥に慣れてきたら野菜も足して行きました😊

• m.

m.

ありがとうございます!
    最初って抱っこして支えながら食べさせた感じですか?

• 10月28日
  • みさ

みさ

そうですね!
    膝の上に乗せて支えながら食べさせてました😊

• 10月28日
  • m.

m.

なるほど!
    何回もごめんなさい!(笑)
    決まった時間に毎回ですよね?

• 10月28日
  • みさ

みさ

いえいえ笑
    寝ている時とかあるので多少の前後はありますができるだけ同じ時間にあげるようにしてます!
    外出とかしてて無理な日は飛ばしたりしてます😅

• 10月28日
  • m.

m.

勉強なります!
    ありがとうございます!
    私も頑張ってみます♡(;_;)

• 10月28日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

5ヶ月過ぎたあたりから、親が食べるのをジーッと見つめたり手を伸ばしてきたりしたので5ヶ月半から始めましたが、実際口に含むと全く動かず嫌そうな表情をしたので2日で中止しました☆
6ヶ月過ぎてから再開しましたが、ゴックンができるようになっていました\(◡̈)/
初日は、10倍粥を小さじ1杯、8時に上げていました☆翌日は小さじ2杯、翌々日には小さじ3倍、、、という具合です♪♪
ちなみにかかりつけの小児科は8時半からです☆
2回食になると朝の7時半に1回目を上げるようになりました☆

• m.

m.

ありがとうございます!
    嫌そうにしたら一度中断することも大事なんですね!!!
    1日ずつ小さじの数を増やしていって、慣れてきたら病院などの時間に合わせてあげているんですね!
    すごく勉強になります♡
    ちなみに、最初嫌がってましたが、
    今はモリモリ食べてくれますか?

• 10月28日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

遅くても7ヶ月になる前に離乳食を始めればいいので、始めてみてもあまり欲しそうじゃないなーって感じなら一旦中止して、また少ししてから仕切り直してもいいと思います(*´ỏ`*)
    子どもが食べたくなった時が始め時です\(◡̈)/
    朝昼夕の3食は4時間空けるといいと聞いたので、ゆくゆくは3回食になることを意識して、2回食の今、朝の7時半に1回目を食べさせて、2回目を夕方の5時半にしていますʚ♥ɞ明日から3回食を始める予定です٩(๑•̀ω•́๑)و

初めのうちはそんなに進んで食べてはくれませんでしたが、今は特に白米や甘いお野菜(カボチャ、とうもろこし)や果物は好んで食べてくれてます( ˶´⚰︎`˵ )
    レバーやササミなど、匂いや舌触りなどにクセのあるものは苦手そうですが、好きな野菜に混ぜてあげるとパクパク食べてくれます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    朝はあまり食欲がないのか、夜よりは食べませんが、月齢に合わせた目安量くらいは食べてくれてますよ☆

• 10月28日
にぼし

ヨダレが増える、親の食事を見つめる、首が座る、支えがあれば座れる、スプーンを嫌がらない
をクリアしていましたが、実際始めたらギャン泣きでした。6ヶ月半頃から再開しました。
ひよこクラブ(毎回のように特集してるし)でもなんか離乳食の本あるといいですよ🙂

本には初めは小さじ1~とありますが、上手くいく子ばかりではないです。やってだめなら、おもゆやミルク(もしくは母乳)をスプーンであげてみのも手らしいです。
あとアレルギー反応があるといけないので、かかりつけが開業してる時間、できれば午前に与えるのが基本です。
ものによっては数時間後にアレルギー反応が出る事もあるので、初めて与える食品がある時は午前が良いとされています😊

• m.

m.

ありがとうございます!
    離乳食の本を買いに行こうと思っていったのですが、
    色々ありすぎて分からなくて買うのやめてしまいました(;_;)
    すごく勉強なります!
    私まだ試したことないですけど、
    うちの子スプーン嫌がりそうです(;_;)

• 10月28日
  • にぼし

にぼし

bebimoかひよこクラブはよく見ます。
    スプーンは乳首と同じでシリコンが多いですかねー
    私も初めはギャン泣きで数日続いて自分が潰れそうになって中止、で再開なのであまりスムーズではなかったです。
    インスタ映えのすごいのとか見ちゃうと焦りますが、よそはよそ、うちはウチで👍

• 10月28日
  • m.

m.

哺乳瓶の乳首は大丈夫で、大好きなぐらいちゅーちゅーするんですけど、
    シリコン?ゴム?のカミカミする
    おもちゃとか、おしゃぶりを
    めちゃくちゃ嫌って嫌な顔したりするんですけど、スプーン大丈夫ですかね?😰
    やる前から不安になってきました(笑)(;_;)

• 10月28日
らんぴ

これ参考にしてました!
私ははやく始めたかったので5ヶ月からにしました😊
時間はなるべく同じ時間帯にあげていますが、多少ズレても気にしてないです😌

• m.

m.

わざわざありがとうございます(;_;)
    私もこれを見たりして、不安ですが少しづつ頑張っていきます(>_<)

• 10月28日
にぼし

うちもそうでしたよ。
最初はスプーンとか母乳・ミルク以外の食べ物のものを口に入れることに慣れるって考えた方が気が楽かもです。
うちは1口目「食べた!」と喜んだけど、本人はおもちゃ感覚でスプーン掴んで口に入れただけだったんだろうな~😅

• にぼし

にぼし

下に書いてしまいごめんなさいね

• 10月28日