※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ファッション・コスメ

お肌のコンプレックスについてです。私は学生の頃から肌が荒れやすく、…

お肌のコンプレックスについてです。

私は学生の頃から肌が荒れやすく、ずっと悩んできました。
ニキビや肌荒れにいいというものは色々試したけど逆効果だったり、特に改善せずという感じでした。
学生の頃が肌荒れのピークだったのですが、そのときにまだ知識がなくとにかくニキビが嫌でよく潰してしまっていて今は吹き出物というよりその頃できてしまったニキビ跡でお肌が汚いです。
それに加えて今でもたまにニキビが出来ます…
とにかく自分のお肌がつらいです。

以前ママリで肌荒れについて相談させてもらったときに
「枕や寝具など清潔に」「優しく洗顔を」「部屋を清潔に」みたいなコメントを多くもらったのですが身の回りは全て清潔にしています…肌が汚いイコール不潔な人だと言われているみたいですごく嫌でした。
お肌が綺麗な人と同じ生活をしていても肌質の問題でお肌は荒れます😞

とはいえ汚いお肌は不潔なイメージがあるのもわかります。だからこそつらいです…

同じような悩みがある方いますか?😭

あと、ニキビ跡の治療で効果的だったものを知っている方情報ください😢(お肌が綺麗な方からのアドバイスでは無く実体験でお願いします😣)

コメント

ママ

私も昔からニキビ肌で、しばらく落ち着いていたのに、結婚した頃からまた再燃しました😭
今も出てますが、乾燥でニキビができてると思っていて、保湿を頑張ってます‼︎

ルナ

そうそう、清潔が基本だと良く理解し実践している上でなかなか治らないんですよね...
私も同じように一日2回の洗顔に高いスキンケア用品、毎日枕カバーを洗いサプリを飲んで...と高校時代からずっと奮闘してましたが、8年間ずっとニキビ&小鼻の毛穴・クレーターにも悩んでいました。

でも、その行為全てが間違ってると知ってからは、ビックリする程良くなりましたよ✨トピ主さんも私と同じで、過剰なケアにより肌本来のバリア機能が失われて、ちょっとした刺激や変化・ストレスでもニキビが出来てしまっている状態だと思われます。


◎食事療法(白米→玄米に変える)
↑一晩水に浸す必要がありますが、栄養バランスに優れ、肌荒れ以外のアトピー性疾患や皮膚ガンの治癒にも効果があります。

◎なるべく肌断食をする(休日は洗顔も化粧も何もしない)(平日は洗顔はお化粧落とす夜だけにする)
↑極力何もしない事で、肌本来の治癒能力をあげていく

◎化粧水は安くても良いから無添加に近いものをたっぷり浸透させ、手のひらで蒸発を防ぐように5〜10秒覆う。ベタつかない量の乳液で蓋をする
擦ったり塗り込んだりはNG

◎パパウォッシュ、ロゼットが私の肌に合っていたように思います

たけさん

私も中学生からニキビに悩み始め22、23歳のころ顔を洗うのも痛いくらいニキビと肌荒れがひどくなり以下の方法で治りました

上の方と同じように食事、肌断食、たっぷりの化粧水やってました!

私の場合食事は発酵食品を毎日とるようにしました!(ヨーグルト、納豆、みそ汁とか)腸から綺麗にしようということで

肌断食は痛みや赤みが無くなるまで徹底してました
痛みが無くなったら青箱をつかってたっぷりの泡で洗うようにしました。洗顔後はたっぷりの化粧水と乳液で乾燥を防いで必要以上にさわらないようにしてました

25歳のですがニキビや肌荒れは1年以上無縁です
いまもこの習慣を続けてます
根気がいりますが試されてみてください!肌の悩みが少しでも無くなることを祈ってます