※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬱( ;  ; )
ココロ・悩み

旦那と別居中で約束を守らず、離婚考えている。離婚届は市外でも提出可。協議離婚や調停は避けたい。どうしたらいいでしょうか?

既に、別居か離婚してる方に質問です。

現在、旦那に打たれたり何回かあったり性格不一致等も含め別居中です。息子とも離れ離れですが、毎週3日間から2日間別居先に戻ってきます。ですが、旦那があまり、約束を守ってくれていません。別居前に息子を週3日間会わせてと約束したのに守っていません、もう限界で辛いです😞離婚したいけど、息子の親権は渡さない言うてるし、もうこうなったら、勝手に私が書いて離婚届けを出しに行こうか悩みます😞因みに離婚届けは元の市に出さないといけないですか?それとも、市外に引っ越してきてるので、私の住民票を置いてるとこの役所で出せますか?

すみませんが詳しい方お願いします😞

協議離婚や調停やら、時間がないのでしたくはないです😞

コメント

もも

ちょっと待ってください、なぜお子さんと離れてるんですか?二人ともですか?

• 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

いえ息子だけ、旦那と一緒に住んでいます😞娘は私と住んでます

離れたくなかったです😞。息子は現在の保育園に慣れたので、入園できて半月行ってなかったので

• 10月28日
  • もも

もも

それでは、本当に息子さんの親権とられるかもしれないですよ?
    普通なら、親権はその年齢ならほぼ母親で確定です。母親が虐待とかしてない限り。しかし、子どもと離れてしまったら危うくなります、親権渡ってもいいですか?嫌なら保育園どうのこうのよりまずは一緒に暮らしてください。
    それと、旦那さんは離婚に応じてるんですよね?
    週3日会わせる、会わせてくれない、よりも早く離婚の話を進めてはどうですか?
    勝手に、はやめておいた方がいいかと、、もしかしたらそんな旦那さんなら勝手に離婚できないように書類提出してるかもですしね。
    むしろここなさんも、その書類出した方が良くないですか?
    旦那さんも勝手に離婚届け出して、息子さんの親権とる可能性もありますよ。

• 10月28日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

私、悩まなくてもいいんですかね?😞私はしませんが、しつけで旦那が子供たちに怒鳴りのしつけをしてました。

離婚はしたければいつでもいいみたいですが、離婚で親権問題を、旦那の実家に頼ってて、私が離婚話を持ちかけると、脅迫をしてきます😞親と話しあうか?怒💢とキレます。

保育園にも、一度伝えたんです😢息子を退園させますと。けれど、保育園はそんな簡単に退園していいのですか?と言われてしまい😞諦めたのです😞ちゃんと理由も話ししましたが。。

離婚届け出されないように書類出しちゃう前に、離婚届けを貰ってきます😞

• 10月28日
  • もも

もも

保育園は退園じゃなくて、とりあえずお休みはダメだったんですか?
    ダメだったんなら、実家に帰るのをやめた方が良かったと思います。子どもと離れるのは絶対だめです。
    とりあえずすぐに無料弁護士相談行った方がいいです。
    離婚届けもらうんじゃなくて、離婚不受理届けってあるんです。勝手に相手に離婚届け出されたとしても、受理できないようにするやつです。それ提出したほうがいいかと。

• 10月28日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

ありがとうございます😞無料相談をこの前控えていたのですが、娘が熱を出して行けなくなりました😞新たに予約していません😞忙しく泣
    やはり、勝手に離婚届けを出せないでしょうか?😞私にはそうするしかなくて😞

• 10月29日
わんわん

私も現在調停していますが、保育園問題は関係なしに息子さんと離れちゃダメですよ。
息子さんが相手と暮らしてると親権とれない可能性ありますよ。
早く連れてこないと!!
保育園より息子さんと一緒にいることを優先してください!

• 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

そうなのですね😞まずは離婚前に息子を連れてくる予定ですが😞調停に自信がなくて😞旦那と姑が全く折れてくれず、旦那と姑が悪いのに私しか悪いとかで、なんか、私は悪くないのに全ていいくるめられそうで😞

ありがとうございます

• 10月29日
  • わんわん

わんわん

うちもそうですよ。相手が悪いのに何も反省していません。
    そして、旦那も姑も息子の親権を取ろうとしています。
    本当に腹立ちますよね…。
    調停は、相手とは直接話しはしないですよ!調停員と交互に話すので大丈夫ですよ!でももめそうなら弁護士を雇った方がいいかもしれないので、すぐに相談に行く事をオススメします!
    息子さんは1日でも早く連れてきた方がいいです😱絶対に…。
    頑張ってくださいね!

• 10月29日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

泣(;_;)そうだったのですか😞なんか私みたいに悲しんでるママさんがいて心がもっと崩れそうです😞辛いですよね、でも私たちが動かないとどうもこうもなりませんね😞私も明後日離婚届け貰ったら、息子の住民票を移して、それでから考えます😞調停って実際にどう言う感じで行うか、不安あります😞調停員さんは、相談者の気持ちをちゃんと聞いてくれるのか不安です😞

• 10月29日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

すみません😞その離婚出されない為の紙は、直接役所で記入して出せるのでしょうか?

• 10月29日
  • わんわん

わんわん

離婚不受理届は市役所に行って記入すれば大丈夫ですよ!
    調停は話し合いですよ!
    息子さんに次いつ会うんですか?

• 10月29日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

ありがとうございます😞。行ってきたいと思います😞。

はい、息子は今週の金曜です金曜まで会えないので、息子の保険証も手元にありません😞金曜に保険証を確保しても、月曜まで役所に出向けないのが無念です😞

• 10月29日
  • わんわん

わんわん

息子さんは姑の家で暮らしてるんですか?
    金曜日に息子さんと会ったらそのまま返さない方がいいですよ!
    息子さんと一緒に暮らしてください!

• 10月29日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

はいそうです😞旦那が息子を連れてきてるらしいです😞確実に姑宅で暮らしています😞

はい私も旦那の優しい言葉に負けないで、息子を離さないように頑張ります😞金曜きたら迎えくるときに、無言でいいですか?また、旦那に威張られそうで怖いです😞息子がまた、泣いてしまいます

• 10月29日
  • わんわん

わんわん

跡取りだから渡したくないんでしょうね。本当に最低な奴らです。
    ここなさんは今どこに住んでるんですか?息子さんはママと居たいって言わないんですか?

• 10月29日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

だと思います😞そうです😞姑は自分の息子を過保護にしています😞私が旦那のことで相談しても、一切旦那を悪く言わないんです😞辛いですよね😞

私は実家ではないですが、実母の親のアパートに住んでいます!私の祖父の家の近所です!

息子は、喋れません😞来月に病院に受診してきます😞言葉の理解はあるのに言葉が一切出ないのです、私と妹とは居たいって思っていると思います何回か迎えきたりしたとき私にすがっていました😞

• 10月29日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね😱息子さんは母親が一緒にいるべきです!
    この状況でも息子さんも寂しいしストレス溜まってると思います😭
    金曜日までに弁護士に今の状況を相談しに行った方がいいですよ!初回は30分無料もあるので!

• 10月29日