※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたろうママ
子育て・グッズ

生後2カ月の早産児が母乳を飲んだ後に吐くことがあり、体重の増加も心配。ミルクを足しても改善せず、しゃっくりと吐くことも。病気でしょうか?

生後2カ月(修正月齢1カ月)の早産児です。最近母乳を飲んだら毎回吐くようになりました。ひどい時は4.5回吐きます。搾乳の時は100〜120くらいあげてます。飲んだ後顔を真っ赤にして唸り吐いてます。体重の増えもあまりなく心配です。ミルクも足してはみてるんですが….。後、必ず飲んだらしゃっくりをしてそれと同時に吐く時が多いです。病気でしょうか?

コメント

5人目産まれました😊✨

うちは早産児ではないのですが、一人目の子が毎日何回も噴水のように吐いて心配でした(。>д<)
結果、少し飲み過ぎだったのもありました。病院でも相談したことあります。あともともと吐きやすい子で、今2歳ですけどよく吐きます(^_^;)

身体が大きくなってくるとよく飲むようになり今では本当に大きくなりました。途中から成長曲線はみ出るくらい(^_^;)

心配だと思いますが、少しずつうちは落ち着いてきましたょ(o^-^o)
病院や保健センターで相談してもいいかもしれないですね♪

  • きんたろうママ

    きんたろうママ

    ありがとうございます♪一応今月予防接種を受けるのでついでに聞いてみようと思います。飲みっぷりはいいのでその辺は安心なんですが…。
    大きく育つことを願いながら頑張ります♪♪

    • 1月11日
みぃぶた

私も早産できんたろうママさんと同じ悩みをもっていました。
先生にも何度か相談しましたが、ピューっと凄い勢いで噴水のように吐いたりしなければ、まだ胃が小さく形ができていないだけだから大丈夫だと言われました。
私の子の場合は、うなりがすごくて、体に力を入れすぎて吐いてるような感じでした。しゃっくりもすごく多かったです。

どんなにげっぷをさせても吐いていましたが、1回の授乳時間を減らして、授乳回数を増やすようにして、授乳後三十分以上は少し縦気味に抱っこしました。
後、先生からのアドバイスで、赤ちゃんのベッドのマットの下の、頭の部分にタオルを少し敷いて、軽く傾斜をつけるようにもしました。
あと、うなりはおくるみなどで包んで、いもむしみたいに、手足を包んで動かなくしてあげると、結構落ち着いてくれることも多かったです。
こんだけしても、1日に何回も吐かれましたが、首がすわる頃にはほとんどなくなって、今7ヶ月ですが、まったくなくなりましたので、頑張ってください。

  • きんたろうママ

    きんたろうママ

    ありがとうございます♪うなる時に顔を真っ赤にして苦しがるので毎回どうしていいかわからないんですがおくるみで包むのしてみようと思います☆
    吐いて泣いてまたちょっと飲んでやっと寝るを繰り返しているのでちょこちょこ飲みで様子をみてみます。

    • 1月11日
  • *みっきー*

    *みっきー*


    いきなりの横入りすみませんm(__)m まさにわたしが質問したかった事が全てここに書いてあったのでついコメントしてしまいましたm(__)m

    うちの子も唸り激しく、吐く回数が凄くて。。。唸りはみぃぶたさんと同じように激しくでそれによって吐いたりしてます。毎日です(/_;) 本人も自分の唸りで起きたり、むせて起きたり。わたしも子供の唸りで毎日目がさめます。
    横手寝ているわたしとしては心配でしかたありません。

    ゲップは元々しにくい子ですが、ゲップしても毎回吐くし、1日に15回くらい吐きます。母乳とミルク混合です。あげても毎回吐くので、すぐ口をパクパク…

    授乳時間を減らして回数を増やす、やってみようと思います!

    時間を減らして終わらせた時、まだ足りない!と泣かれたらどうしたらいいですか?抱っこであやしたりして無理矢理寝てもらいますか?それとも授乳プラスしますか?

    横入りな上に質問まですみませんm(__)m…

    今朝子供の唸りで起きたら、子供の胸のあたりがビショビショでした。噴水のように吐いたんだと。ピューまでは行かなくてもピュっと… 心配で泣きそうになり病院!?と思ったのですが、今日は祝日。 唸りと吐く以外、本人はケロっとしてます。

    • 1月11日
  • きんたろうママ

    きんたろうママ

    同じですね(^_^;)横でうーうー言いだしてみたら吐いてることがほとんどです。寝て起きてみると口の横に吐いた形跡があってビシャビシャで首がかぶれています…
    うちの子は早産児で一カ月半入院をしていました。その時に病院で手作りおしゃぶりをくわえさせられていたので退院後おしゃぶりを買って来て入眠に使っているんですが…いいのか悪いのか…。
    おしゃぶりをしてると少し落ち着くようでうなりがマシですが日によります(笑)
    ベッドに置いた瞬間泣きだすので昨夜は横向きに抱きしめたら寝てくれました。
    全然回答になってませんが同じ悩みを持つものとして参考までに(^_^;)

    • 1月11日
  • みぃぶた

    みぃぶた

    同じ悩みのお母さんが多くて、びっくりしました。
    私もあの時は子供がかわいそうで、自分の体力も限界で、とても辛かったので、気持ちは痛いくらいわかります( ; ; )
    吐くのは、少し勢いがあるくらいなら大丈夫なはずです。
    本人がケロっとしているなら大丈夫だと先生は言っていましたので、様子見でいいとは思いますが、心配でしたら#8000などで相談してもいいと思います。
    先生曰く、問題のある吐きはあまりにも勢いがあって、違いすぎてすぐに分かるそうです。
    授乳ですが、足りなくて泣くならあげてもいいと思いますが、まだ満腹中枢がきちんとできていないので、本人も分かっていなく、足りていても足りないと泣くことも多いと思います。
    私の場合ですが、15分ほどあげていたのを7分くらいにしてました。ただ、母乳の場合ですが、看護師さん曰く最初の5分くらいで7割ほど飲めているらしいです。
    その後、縦抱きでぎみで抱っこして消化を助けてあげていました。
    それでも、苦しそうにいきんで何回も吐いてましたが…
    赤ちゃんは毎日少しずつ成長していっています。
    今はとても大変で辛いと思いますが、絶対によくなりますので、もぅしばらく、お母さんも赤ちゃんも頑張って下さい。

    • 1月11日