※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
子育て・グッズ

新生児の授乳量について悩んでいます。1回のミルク量が増えてきているが、病院の指示を超えてしまうことも。授乳回数は1日8回、排泄は順調。他の方はどれくらいあげているでしょうか。

新生児の授乳回数について質問です。
現在 生後12日の男の子のママです。

ミルクと母乳(搾乳したもの)の混合でやっています。
病院からは、2週間検診まで 1回50〜70mlと言われたので、1回60mlくらいでやっています。
けれど最近60ml飲んでも眠らずグズってしまい、口をチュパチュパして物欲しそうにしています。しばらく抱っこしてあやしたりしていますがギャン泣きになってしまい、1時間後くらいに20〜30ml足してしまうことがあります。(毎回ではないです)
ミルクの缶に書いてある目安からみると、飲む量としてはそんなに多すぎるということはないとは思うのですが、病院から言われた量を超えてしまっているのと、感覚が1時間程というのもあり、あげすぎかなと不安に思います。ちなみに授乳回数は1日8回ほどで、おしっこは10回前後とよく出ておりウンチは2,3回ほど出ています。

みなさんはどれくらいの量をあげてますか?😭

コメント

わっかー

直母ではあげてないのでしょうか?1時間であげるのであれば母乳のほうがいいですよ

  • はなまろ

    はなまろ

    乳首が短くうまく吸えないのもあり、直乳はたまに練習でやる程度なんです。乳首が切れてしまったこともあり(今は治っているので搾乳はできます)、病院からもおっぱいは2週間検診まではお休みでいいです、と言われました。
    やはり短時間でのミルクの追加はよくないですよね💦

    • 10月28日
  • わっかー

    わっかー

    出来るのであれば母乳の方がいいと思います✨70にしてみてはどうでしょう😊?

    • 10月28日
  • はなまろ

    はなまろ

    そうですよね!
    なるべく搾乳したものを追加するようにしてみます☺️

    • 10月28日
︎︎︎︎☺︎

うちは1週間検診までは
80っていわれましたよ⸜(* ॑ ॑* )⸝
足りないんじゃないですかね?😫✨
あたしは直母+ミルク60とか
あげてました😌🌸

  • はなまろ

    はなまろ

    そうなんですね!
    やはり足りないですよね😓
    搾乳したものを活用して足してみます。

    • 10月28日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    搾乳したものがあれば
    それをあげるのはいいと思います🙋
    母乳はいくらあげても
    大丈夫って言いますもんね(*∂v∂)

    • 10月28日
  • はなまろ

    はなまろ

    そう言いますよね。母乳は80%は水分みたいですよね😊
    なるべく搾乳しておいて足りない時に使ってみます!

    • 10月28日