※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

子供の世話で義両親との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?


子供が退院してから旦那の実家に帰ることになりました。
今日で帰って2日目です。
義両親に子供の世話をお願いすることがあるんですが
私や旦那がすること対していちいち
「それは違うだろ!」と言ってきます。

張り切ってミルクも飲ませてくれますが
絶対にげっぷ出てないのに出たと言い張り
結局寝かせたら大量に吐き戻しをします。
吐き戻しした時も横に向けてくださいって
言ったらわかった。と言うのに全然横に向けてないし
それで窒息死したら困るので
何回もお願いしてるのにしてくれません。

夜も抱っこしないと寝ないから抱っこしてるのに
ベッドで寝かさないと駄目といってきます。
私も寝てくれるのならそうしたいです。
でも泣いてるのに無視もできないし
私自身も寝れないので正直しんどいです。
抱っこして寝てくれるのなら私は抱っこしたいです。
義両親は少しくらいなら泣いていても
無視しといたらいいだろ。とも言っています。



これは私がわがままなんでしょうか?
義両親と上手くやっていけません。
みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

死に関わるような事なら、こっちが、違うだろ!って言っちゃいそうというか、いうと思います。
あなた達の考えよりも子供が1番ですから😞

  • すー

    すー


    返信ありがとうございます!
    私も本当は言いたいんですが、、、
    言ったとしてもやってくれないので
    正直子供に触れてほしくないとまで
    思う自分がわがままだなと思ってしまいます

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の親じゃないですし、言いにくかったりしますよね😥
    昔と今は違いますし、旦那さんから言ってもらうとか、できませんか?
    私はわがままだとは思いません。ありがた迷惑というか、ストレスならわざわざ実家にいる必要ないんじゃないですか?😅

    • 10月28日
  • すー

    すー


    旦那から言ってもらってますが
    旦那が言うと絶対に否定させるので
    本当に困っています。
    もう少し様子を見てみて
    我慢が出来なくなったら
    自宅にはすぐに帰るつもりですし
    旦那にもそう伝えてあります🙆

    • 10月28日
ママリ

吐き戻しの件は命に関わるので、それが出来ないなら手を出さないでって喧嘩覚悟で言います💦
それでもしもの事があったら悔やんでも悔やみ切れないので…。

  • すー

    すー


    返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    次聞いてくれなかったら
    もうミルク飲ませるのはやめてもらいます。

    • 10月28日
はる

旦那さんはなんと言ってますか?😓
うちも初日そんな感じで色々言われ(うちの義両親はもっと優しく言ってくれてはいましたが)うるさいねって話を夜旦那としたら、

翌日からは旦那が
「俺らが望むこと以外口も手も出すな。嫁が困ってたら、手伝うことある?って聞いたげて。今後、嫁がもう嫌だと言えば一生孫会わさないからな!!元はと言えばあんた達が望むから親孝行と思って、嫁と孫連れて此処にいるんだぞ!!」って毎朝会社行く前に言うようになりました🙀

義両親はわりと素直に
張り切りすぎたわ、ごめん。
わたしらの子じゃないもんねえ、
って聞き入れてくれたので、、
上手く旦那さんに立ち回ってもらえたりしないですかね?😅

  • すー

    すー


    返信ありがとうございます!
    いい旦那さんですね。
    私もそれくらい強く言ってほしいです。

    旦那には言っていますが
    私が里帰り出来ない状況で
    義両親に助けて貰っているのに
    なんでそんな失礼なこと言えるんな。とか
    そんなに嫌だったら自分一人でしたら?
    と言われ、もうそれからは何も言っていません。

    • 10月28日
  • はる

    はる

    ひえー!そういう感じなんですね😅
    たしかにうちは義両親がぽんちゃんさんが嫌でなければ短期間でもうちにどう?私らももう定年で寂しくて、、って言ってきてお世話になったので状況が違いますね😹うちの旦那は正直自宅で俺が家事とか手伝ったほうが気楽って言ってたので旦那さんの意識の差もありますね💦

    旦那さんがそんななら自宅に戻るのもアリかもしれませんね😅すーさんはもう産後1ヶ月経っているんですよね?母体が回復してるなら自宅で、お惣菜などに頼りながら上手くやってくほうが楽かもしれません😿私ならそんな状況なら、こんなんならお世話になりたくないわ!!って旦那と喧嘩して自宅に帰ると思います💦😓

    • 10月28日
  • すー

    すー


    めちゃくちゃいい旦那さんです!
    私の旦那は家に帰ると
    家事も育児も手伝うようになるから
    少しでも楽したくて
    義両親の実家に帰ってきてます。

    まだ2日目ですが、
    旦那と夜に話し合ってみます〜

    • 10月28日
jj

親はあなたと旦那さんですよ
言いなりにならず今はこうなんですと無理やり自分の育児に自信持ってやってみたらどうですか?
とても大変な義理の親だけど何言っても聞かないと思いますが自分が親だから私は自分の育児を貫きました

  • すー

    すー


    返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    なんかものすごく心に響きました。
    私の子供なので私が思う育児を貫きます。

    • 10月28日
しぃ

育て方はそれぞれなので
あなたがワガママなわけでも義両親が悪いわけでもありません。
ミルクについてはかわいそうですね( ゚д゚)

うちは少し泣いてても泣かせっぱなしです。もちろんなき具合によりますが、泣いてるからすぐ手を差し伸べる。はしない方針です。でも目は話さずそばで見守ってます。落ち着いてから話しかけたり抱きしめたりしてあげてます。

すぐに手をさしのばしてもいいんですがイヤイヤ期に苦労する確率が上がると聞いたので我慢も覚えさせてます。

でもこれはうちのやり方なので、うちは泣いてるといっても本当ぐずってる程度なので、やはり可哀想なら抱き締めてあげたほうが赤ちゃんは安心すると思いますし。ましてや1ヶ月なのでほっとくのは不安ですよね。自分の信じた方法で育ててください。

  • しぃ

    しぃ

    すーさん ↑なんか長くなってしまいましたが

    育て方それぞれといったのは
    育つ赤ちゃんがそれぞれだからです。

    何が正解なんてありません。
    自分の我が子にあった育て方を。
    昔育児と現代育児にも違いがありますので頑なに否定せず、義両親と話し合って理解しあってください。

    • 10月28日
  • すー

    すー


    長文の返信ありがとうございます😭
    三日前に退院したばかりで
    私も何も分からず泣いていたら抱っこ
    してしまってました。
    NICUの看護師さんにも
    抱っこが大好きだから泣いていたら
    気を長く持って抱っこしてあげて。
    と退院前に言われていたのもあり
    すぐに手を伸ばしてしまいます。

    何が正解とかがないのなら
    私は義両親の意見よりも
    看護師さんが言ってくれたことを
    育児に取り組みたいので
    私なりにやってみようと思います。

    • 10月28日
  • しぃ

    しぃ

    病院の看護師さんによっていうことも違うので、あまり決まりにとらわれすぎず自分の子供に合わせてあげればいいと思います。

    義両親のときはその育児が主流?だったんだと思うので。

    神経質になりがちな時期ですが否定から入るのではなく聞き流す程度で穏やかにいた方がストレスもたまりませんよ(^^)

    • 10月28日
  • すー

    すー


    そうなんですけどね〜
    なんか看護師さんの方が
    信用できるので、、、
    臨機応変には対応したいとは思ってます

    聞き流すように努力します!

    • 10月28日
  • しぃ

    しぃ


    自分が正しいと思ってたことを否定されたら嫌じゃないですか?
    義両親も同じだと思います。

    義両親は生きてる年数が長い分余計に自分たちが正しいと思ってると思います。とは言え義両親側にも育て方はそれぞれであり、現代育児と昔育児の違いに納得して欲しいところですね。

    価値観違うもの同士が理解し合うのって難しいですよね。どうか平和でありますように(。-_-。)

    • 10月28日
  • すー

    すー


    確かにそうですね😅
    私の伝え方が悪かったと思います、
    押し付けてる感じがあったのかな?
    と今なら思います、

    • 10月28日
もなみ

昔は、げっぷを出させたりしなかったようですし、うつ伏せ寝が良いと言われてきました。抱き癖がつくから沢山泣かせてそしたら泣かなくなるからとかも言われてきました。
でも、それらは間違っていると段々分かってきて、今はそんな育児ありえません。命に関わるので、小児科の先生や助産師さんに言われたと話し、今の育児を伝えていくしかありません。
旦那さんにも協力してもらいましょう!

  • すー

    すー


    旦那とも協力して言っておりますが
    義両親は聞く耳も持ちません
    さっきも私から言ったら
    ものすごく嫌な顔されました。
    もうどうしたらいいのか分からないです

    • 10月28日