※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が、つかまり立ちやハイハイができず、四つん這いで足を伸ばすことがあるのですが、大丈夫でしょうか?

こんにちは!最近とても悩んでる事があります。
まもなく生後8ヶ月になる息子がいるのですが、つかまり立ちもハイハイもしません。
お座りは地面に手をついてなら出来るのですが、お座り自体はこっちで座らせないと出来ません...
ハイハイをしようと四つん這いはするのですが、1歩が出なかったりなんなら足をピンっと伸ばして腕立て伏せをする時の体勢になったりします。
大丈夫でしょうか。

コメント

8ru

うちなんてつい1週間前までお座りできませんでした(^_^;)お座りやる前につかまり立ちして、ハイハイなんてやる気ないのかやってないです(;´∀`)
ズリバイだけはクソ早いんですけど(^_^;)
個人差あるから気長に待つといいですよ😀
まだ歯も生えてないですもん(;´∀`)

• 彩

やはり成長のスピードには個人差がありますよね。
    うちの子は35週での出産だったので未だに色々と心配があって...笑
    ありがとうございます!

• 10月28日
R

全然大丈夫だと思いますよ❗
お座りを先に教えるより(座らせないと怒るとかなら仕方ないですが) 気長に待つのが一番かなと😊
きっと後少しだと思いますよ😊

うちは2ヶ月終わりから
寝返りしそう?!する??お!するかな?!
後少し!せんのかーい!!
がいまだ続いてます😂
まだしません(笑)
気長に待ちます!

ai.das

大丈夫です!
うちも最近お座りしだしたので遅くても気にしません
ハイハイなんて全くしませんよʬʬʬ
ズリバイはしてますがハイハイは四つん這いのままで動こうとしないです
つかまり立ちも全くしそうにないので気にしてないです!
歯も生えてなくて身体も小さいですがこの子のペースだと思って見守ってます😌

のん

大丈夫!もうすぐハイハイできるようになりますよ!

というのも、腕立て伏せのようにして足をピン!というのはハイハイの前段階として、うちの子にあったので…。
まだ上手に足が出てこないだけで、誠意練習中なんだと思います(°▽°)
どうしても焦ってしまいますよね。
そのうち、上手に床を蹴れるようになると思うので(顔面から床にダイブするかもです…)、見守ってあげてください。

かよこ

上の子は寝返り6ヶ月、ズリバイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月でした。なのに1歳で歩きました(^_^;)
本当に人それぞれです(´∇`)全然問題ないですよ(^-^)

クー

うちは8ヶ月半ですがつかまり立ちもハイハイもズリバイもしません🤣
お座りもこっちが座らせたら出来るけど後ろ向いたりするとコケます🤣
こんなですが先週の検診で何も指摘されなかったので大丈夫です!
一歳までに色々出来るといいね〜って見守ってます❤️

nanana

うちも8ヶ月ですが、そんなに焦らないといけないくらい遅れているのか?と、今思いました😱💦笑

でもつかまり立ちもハイハイもまだ出来なくても良い月齢だった気が…🤔

いつかは出来ると思うので、昨日に比べて今日…先週に比べて今週…何か小さな進歩があればそれで良いと思います😂✨