※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

離乳食が食べず、吐いてしまう7ヶ月の女の子。ヨーグルトやお茶は飲むが、ご飯は嫌いでお乳をすぐ求める。体重は増えているが、離乳食の進め方に悩んでいます。

生後7ヶ月の女の子なんですけど、離乳食なかなか食べないです…量も増えないし、ちょっと形残してあげるとそのままの形で吐いてしまいます😭
2回食も10倍がゆとベビーダノンあげるんですけど、ヨーグルトはよく食べてくれます!
あとお茶もよく飲みます!朝の離乳食中も、お乳探したりお茶に手伸ばしたり。無理にあげるとご飯嫌いになりそうで、すぐお乳あげちゃいます。体重は増えてるんですけど、この先離乳食どうしたらいいでしょうか…

コメント

sora

わかります。わたしの子供も最近まで本当に全く食べてくれないし
吐くし遊び出して無理やりあげると泣くので本当に毎回離乳食あげるのがつらいほど大変でした。
でもコツコツ続けてたらある日いきなりパクパク食べれるようになりました!
一週間前くらいからですかね、そこから食べれるようになりました!

• ぽぽ

ぽぽ

途中で遊び出しちゃいますよね!!うち猫かってるんですけど、視界に猫はいるともう終了です(p_-)笑
    食べないときも1日2回食でしたか??

• 10月28日
ゆってぃー

同じです😭娘も離乳食全然食べてくれません💦1ヶ月半たったので2回食にしたのですが夕方の方が食べてくれます😹
朝は完食してくれたことないです💨💨

• ぽぽ

ぽぽ

夕方のほうはどんなものあげてますか??
    また朝と夕とどのくらいの量か知りたいです(T-T)
    私のあげる量が多いわけじゃないと思うんですけど💦

• 10月28日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

朝はお粥大さじ2と野菜小さじ2ぐらいあげてて夕方はお粥大さじ1ぐらいです🤗
    かなり少なめです💦

• 10月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

朝、お粥の方が多めなんですね!!
    お粥と野菜小さじ2ずつ上げてました!
    ご意見ありがとうございます💗

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

いつか食べるようになるので、根気よく頑張ることですかね。あと、ベビーダノンはやめた方がいいです。ヨーグル食べさせるなら、無糖のものをぜひ。

• ぽぽ

ぽぽ

一口、二口で終わらせても大丈夫なんでしょうか?(T-T)やめ時がなかなか分からなくて、ウォワァーって怒られちゃいます‪( ;ᯅ; )‬

• 10月28日
osa

友達の話ですが、おっぱいを先に飲んでからの方がよく食べたという子がいました!
少しでと参考になれば、、

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!!食べなくなって途中でおっぱいあげて、また食べさせると口開けてくれるんですけど、すぐ吐いちゃったりして💦
    1度食べさせる前におっぱいあげてみます!!

• 10月28日
jj

ベビーダノンってヨーグルトじゃないんですよね...
プレーンヨーグルトは便通にいいから毎日食べさせてます!
やっぱり母乳育児だとご飯食べてくれないですね😭

• ぽぽ

ぽぽ

ヨーグルトじゃないんですか!!
    ちなみに、プレーンヨーグルトはどれくらいの量あげてますか??
    あと一緒にどんなもの食べるのか知りたいです!!
    母乳だと食べてくれないんですか?😭あげないと張ってくるので、出る限り母乳でやっていこうと思っているのですが……

• 10月28日
  • jj

jj

ヨーグルトじゃないんですよ😭
    プレーンヨーグルトはベビーダノンも同じくらいの量あげてます!
    すこしチンしたバナナ半分とプレーンヨーグルトときな粉であげてます❤️
    母乳育児だと離乳食より母乳母乳!ってなって全然ダメな時ありました😭
    離乳食いらん!母乳よこせ!って離乳食拒否ありました😭
    まだ7ヶ月だから離乳食全然焦らなくて大丈夫ですよ!
    一歳くらいになったら大人のをよこせってうるさくなります笑
    三回食から離乳食すきすきになりました!

• 10月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

大さじ1くらいって多いですかね??
    それは美味しそうですね!!❤
    モグモグするより吸う方が楽だからですかね😭
    周りの子いっぱい食べる子が多くて、遅れているのではと心配になってました😭焦らなくていいといってもらって安心しました!ありがとうございます!!😭

• 10月28日
  • jj

jj

大さじ1は15mlだから私は大さじ4あげてました!
    母乳の方が美味しいし精神安定剤なんですよ😊
    娘さんは母乳を沢山飲めて幸せだと思います❤️
    娘さんにとって人生で2年、下手したら1年しか飲めない貴重な貴重な母乳ですから😊

• 10月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

そんなにあげても大丈夫なのですね💗ヨーグルトあげすぎるとお腹壊すんじゃないかって心配だったんです😭
    そうですね💗飲める間にたくさんあげます!ありがとうございます!!

• 10月29日
☆えり☆

私も完母育児でした!
離乳食より母乳 母乳な子で、その時期はよく悩みました。。
1歳なってからは食べるようになり、割と早くに卒乳できましたよ!
お子さんもずっと食べないってことはないと思いますから、大丈夫です✨

• ぽぽ

ぽぽ

そうだったんですね😭
    1歳まではゆーっくり娘のペースで進めるしかないですかね…!
    最近、離乳食に味付けしようとおもって出汁とか試してるんですけど、離乳食の本でミルクで味付けするやつあるじゃないですか!!あれは、完母でも粉ミルク溶かして作ったりしましたか??質問変わっちゃって申し訳ないです😭

• 10月28日
  • ☆えり☆

☆えり☆

混ぜたことありますよ!
    小児科がやってる時間に、ティースプーン小さじ1杯からとか、少量ずつ様子見ながらが良いと思います✨✨
    アレルギー出る場合もあるので(*_*)

• 10月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

ミルクでアレルギーでるんですね💦
    試してみます!ありがとうございます💗

• 10月29日
花ちママ

うちの子もムラがあります。朝晩食べてくれる日が続いたと思ったら朝食べない日があったり。
皆さん仰るようにベビーダノンはやめた方がいい気がします😥うちもヨーグルトが好きで、口の中もごもごし始めるとヨーグルト与えるようにします。ブルガリアのプレーンあげてます。

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね。
    その子の気分なんですかね?😭
    食べない時はもお諦めますか??
    こんないいものがあるのかと思いベビーダノンかってみたんですけど、それが逆効果だったなんて😱って感じです(笑)無糖のヨーグルト買ってきました!!

• 10月28日
  • 花ちママ

花ちママ

大人も食欲無いなーって感じる時とそうでない日があります☺️それと同じかなーって思ってます。
    私は未だにお粥とかうどんとかぐちゃぐちゃにして潰してます。固形かあるとどーしても舌で出しちゃいます😅💦

• 10月29日
みさきち

こんにちは!私の娘も食べムラがあって食べない時は3口くらいしか食べないです;;でも食べる時は2瓶くらい食べる時もある感じですね。参考になれれば良いんですが、うちは高確率で眠たかったら怒ります!あと食べる場所を椅子に座らせたり膝の上に座らせたり色々変えながら食べさせてたら食べる事もありますよ!甘いものって赤ちゃん好きですよね。うちは市販の果物の瓶の離乳食だと食いつきが半端ないです 笑

• ぽぽ

ぽぽ

2瓶ですか!!それはキューピーのBFのやつですかー??
    うちの子まだ腰が座ってないんですけど、椅子は何に座らせてますか??
    離乳食にりんご混ぜたら食いついてくれたんですけど、そんなの毎日果物あげない方がいいですよね??

• 10月28日
  • みさきち

みさきち

そうですよー!でもだいたい2瓶食べるなら1瓶はフルーツのやつですね。
    私は腰がちゃんとしてない時からベビーラックに座らせてました!今は座ってるので是布団や色々な所に移動させては食べてますが;;
    あまりよくないとは言いますよね。たまになら良いと思います(*^o^*)

• 10月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちもベビーラックあるんですけど、カバー?ついてても硬い気がしてなかなか使う気になれなくて(笑)
    良くないんですか??🤔初めて聞きました!!💦

• 10月29日
ai

私の子もこの間まで全然食べてくれませんでした😭ひと口ふた口で泣いて仰け反るので離乳食やめにして、すぐおっぱいあげてました。
唯一BFの和風だしがゆやりんごは少量ながらも食べてくれたので、毎日離乳食の時間は設けてました。
そしたらいつの間にかびっくりするくらい食べてくれるようになりましたよ!何があったのかは私自身分かりませんが。(笑)
難しいですがお互い頑張りましょうね😢!

• ぽぽ

ぽぽ

仰け反ります😭膝の上で食べさせてるんですけど、ぴょんぴょん跳ねて体捻ってきます(笑)
    BF、キューピーの瓶のやつしかまだあげたことないですけど、吐いちゃいました💦(笑)
    泣いて嫌がる時は、形とか固形に近づけたりしないほうがいいですかね??
    娘も楽しく離乳食食べて欲しいです😭

• 10月28日
  • ai

ai

私んちも椅子に座らせても膝の上でもぴょんぴょんしてました😅(笑)
    BFはキューピーの瓶と和光堂のはじめての離乳食ってのをあげてました!
    ペーストに戻したり固形の物をあげたり色々試してました!結局何が嫌だったのかは未だに分かりません、、

• 10月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

ぴょんぴょんしますよね(笑)じっとしてくれないですよね(笑)
    私も具によって色々変えてみます!
    赤ちゃんの気持ちは難しい〜😭笑

• 10月29日