※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
その他の疑問

転勤族なのですが、名古屋市内に住むなら、どこがオススメですか?幼稚園…

転勤族なのですが、名古屋市内に住むなら、どこがオススメですか?
幼稚園、徒歩圏内でスーパー、内科、小児科が最低限ある所が希望です。賃貸マンションが多い地域も教えて頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族が多いのは名東区だとよく聞きます。
徒歩圏内にあるかどうかはよく分からないです。車あるので気にしたことなくて。すみません。

• dolce

dolce

コメントありがとうございます。
    名東区の電車の沿線は何線になりますか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一社から藤が丘までは名東区だと思います(^^)

• 10月28日
  • まる

まる

横から失礼します。
    そのあたりは東山線だと思います!

• 10月28日
咲や

勤務先が分からないとお答えし辛いですが、基本的に名古屋市内は上記の条件揃っている所が多いと思います😅

名東区は転勤族が多いですが、駅前は賃貸割高、駅から離れると坂が多いため、車か電動自転車必須です😅

千種区も転勤族多いですが、こちらは全体的に家賃高め(基本的に平地)

東区は家賃高め、ナゴヤドーム周辺なら、周辺の北区や千種区、名東区の幼稚園バス走っています

北区は瀬戸線沿線高級住宅街、地下鉄沿線なら良いですが、北側になると交通の便が不便かと😅

守山区、瀬戸線沿線なら栄まで一本、小幡駅なら幼稚園が自転車圏内で5つ位あります(私が住んでいて、探した結果です)

昭和区、転勤族もちらほら聞きます
教育熱心な人が多い気がします

瑞穂区、場所によっては高級住宅地

熱田区、UR賃貸が大半を占めるので、転勤族多いですが、名古屋市内で一番人口少なかった気がします😅

天白区は八事周辺だと文京地域ですが坂と墓地多いです😅
中京大学、名城大学が近くにあるので、大学生多いイメージです

緑区は新興住宅地なので、子育て世代多いです
大高駅、桜通沿線が人が多いイメージです

中区はオフィス街多いので、住宅街も無い訳では無いですが、家賃は高いと思います😅

西区は知り合いが会社の人から、住むなら上小田井周辺が便利だよと薦められて住んだと言っていました
名城公園周辺も住宅地です

中村区は地元の人や単身の人が多いイメージです
名古屋駅の西側はヤのつく人がいるイメージですね😅

南区、港区、中川区は、海が近いので、地盤的にオススメはしません

分かる範囲で書いていますが、抜けている区があったらごめんなさい🙇

• dolce

dolce

たくさん教えて下さってありがとうございます!
    勤務先は伏見駅なんです。
    出来れば電車1本で通勤できるところを探したいと思っています。

またこちらからご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
    教えて下さった情報を参考に探してみたいと思います。

• 10月28日
  • 咲や

咲や

私にわかる範囲でならお答えしますよ😁
    元々父親の転勤で名古屋に来て、その時は勤務先が伏見だったので、タクシーでも帰れる範囲ということで、熱田区のURに住んでいました(私は当時大学生、受験時に転勤決まりました)
    伏見でしたら東山線と鶴舞線が一本ですね
    父親は運動がてら栄から歩いていたみたいですが

• 10月28日
  • dolce

dolce

こんにちは。
    東通線か鶴舞線沿線で探そうと思うのですが、おススメはございますか?
    他、上小田井もいいなと思っているのですが、川が近いので氾濫が心配なのですが、庄内川とは、大きな川でしょうか?

• 11月30日
K

子育てなら天白区とかがいいと思います。希望全部揃ってます。
でも、マンションがいいっていうなら都会の方の中区、新栄、栄がいいと思います

あ

全て揃っているのは、名古屋市天白区の植田ですね。治安も良いですし、保育園幼稚園多いですし、なんせ綺麗ですよ💙
評判の良い小児科内科耳鼻科眼科泌尿器科外科病院全てあります✨
スーパーもコンビニも沢山ありますよ〜

ひあゆー

名東区の一社駅近くのマンションに転勤で引っ越してきて2年目です☺︎
幼稚園は近くの園ほぼバスが来ます、スーパー一社駅からすぐの所にあり、おすすめの小児科と耳鼻科と小児歯科あります!内科もありますよ♡
大通りから中に入ると一軒家が多いのですが、通り沿いは賃貸もあります!

きゃりー

名古屋出身ですが、東山線沿いがおススメです。

比較的、高級住宅地になりますが、本山、覚王山、東山公園、星ヶ丘あたりが便利でよいかと。東山動物園もありますし、子育てにはよい環境かと思います。

上の子を星ヶ丘駅の星ヶ丘マタニティで出産したのですが、内科と小児科もあります。その辺りにお住まいの方、転勤族多かったですよ。

はじめてのママリ🔰 

鶴舞ですが転勤族多い地域だと聞きました☺️賃貸だと高めかもですが、鶴舞公園という大きな公園も、図書館も鶴舞線もJRも通ってるのですみやすいですよ☺️

オレンジさるぼぼ

7月に夫の東区への転勤が決まり、家探しをするためにこちらで情報を提供してもらいました(^^)
それを参考に、物件も20ほど見ました
見に行ったのは、名東区、千種区、天白区、東区、守山区、春日井市でした
名東区や千種区は、坂が多かった記憶があります
自転車移動の予定ならそこもチェックポイントかと思います
守山区は場所によりますが、私が見に行ったエリアは住宅地、これから住宅地になるような所でした
残念ながら、夫の職場からの通勤の便がちょっと複雑だったのでボツになりました
選ぶ時には家賃補助があったので、その金額で検索しましたが、同じ金額でも天白区は1部屋多かったです(2LDKが天白区なら3LDKといったような感じです)
スーパーや幼稚園、病院などはどのエリアでも場所によると思います

ちなみに、春日井市に住んでいます
夫の通勤も中央本線一本4駅ですし、駐車場付き、車も名古屋市内より多少は移動しやすいですし、駅から徒歩10分で、スーパー、幼稚園、病院もたくさんあります
が、決め手になったのは、間取りです(^_^;)
いい物件が見つかるといいですね

はじめてのママリ🔰

私は上小田井にすんでいますが、近くにモゾというショッピングモールもあり、病院もある程度あるので便利です!伏見にも鶴舞線で一本。東山線より混まないので通勤楽です!名古屋駅には名鉄で10分ちょっとでつきますよー!

• dolce

dolce

突然のご質問失礼致します。
    上小田井駅近くの新川と庄内川は、大きな川ですか?

• 11月30日
dolce

皆さま、色々な名古屋情報を下さりありがとうございました!
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
一人一人コメントお返し出来ず申し訳ないですが、とても助かりました!

咲や

庄内川はかなり大きな川で、過去に氾濫した事があると思います😅
私も地元の人間ではないので、余り記憶は無いですが
台風で今年は二回ほど電車が大規模に計画運休しました
地下鉄以外の電車は運休、地下鉄も一部区間運休しています
鶴舞線は確か庄内緑地公園は地下なのですが、上小田井は名鉄乗り入れの為地上なので運休区間です
赤池までは地下です
名鉄豊田線が赤池~豊田市なのですが、こちらは地上で赤池発は無いので、上小田井発か犬山方面からしか走りません(豊田線も運休区間)
鶴舞線で家賃的に可能なら、庄内緑地公園~浅間町、荒畑~いりなか
辺りですかね
いりなかは南山大学の附属(小中高)もありますので、人気だと思います
八事、塩釜口は学区的にも人気らしいですが、山なので起伏激しいです😅

東山線は一社か上社ぐらいから藤が丘まで地上(高架)走りますので、運休区間は星ヶ丘~藤が丘になります