※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
お金・保険

旦那様の給料で生活している方へ やりくり方法や貯金の回し方を教えてください。 現在、再度やりくり見直し中です。 給与内訳や支出を紹介し、貯金やお小遣いについて相談しています。

旦那様の給料だけで生活してる方にお尋ねしたいです。
どんな感じにやりくりされてますか?
ざっくりで大丈夫ですので、貯金の回し方などぜひ教えて下さい!

下記のアドバイスもいただけたら嬉しいです。
今、やりくり再度見直し中です。

※夫婦ともに20代半ば、正社員総合職
※現在、育児休業中
※貯金は夫婦それぞれの貯金口座に貯金あり

旦那は手取り24万〜27万で変動があります。残業によります。
・家賃9万(駐車場込)
・車ローン2.2万 (⬅︎2万2千円の意)
・生命保険、学資保険 3.6万
・水道光熱費およそ2.5万
・旦那スマホ&ネット代 1.5万
・食費3万
・雑費0.5万
ーーーーーーここまでで22.3万です。

これを旦那給与で払ってもらい、余った分はお小遣いと貯金にしてもらう。(1万〜3万ほど)
ボーナスが大きいのでそこでドンと貯金。

そして、育児休業給付金の半額強を夫婦口座に貯金。
残り半額は私のスマホ代、お小遣い、子供の服やおもちゃに使う。児童手当は子供の貯金。

とりあえず旦那の給料がこれくらいの金額のうちは、こんな感じでいいのでしょうか??復職したら私の給与は給付金が増えたイメージとし、ほとんど貯金にまわします。

コメント

陽

・夫婦ともに20代半ば
・今後しばらくは主人の給与のみ
・手取り25万前後

家賃8.3
水道光熱費2.5
食費3
雑費2
通信費1
レジャー兼旅行貯金1
息子貯金3
老後貯金2
夫婦小遣い2.5
光熱費や通信費等、少し多めに見積もってる項目もあるので、残りは貯金
ボーナスは全額貯金

でなんとかって感じですが、ほんとはもっと貯金したいです😭
共働きで今の感じで家計回されてるなら大丈夫じゃないかな!と思います!

  • うさここ

    うさここ

    ありがとうございますー!
    お金の出方が似てるところがありますね( ˙꒳˙ )🌙*.。ボーナスも全額貯金されていてさすがですね!!

    • 10月28日
たろきち

手取り23前後です。
ローン(駐車場込み)6万7千円
携帯、Wi-Fi 1万7千円
食費 3万円
外食、日用品 1万円
私の奨学金 1万円
ガソリン、ETC 1万3千円
保険 6千円
光熱費 1万3千円
旦那交通費 1万6千円

ここまでで18万ちょっとです。
検診代等の医療費、
子供のものを買ったりして20万くらいは毎月出て行きます。
残りは貯金して、ボーナスもローン以外は貯金してます!

  • うさここ

    うさここ

    ありがとうございます!
    20万は出ますね〜!でもうまく貯金もされていていい管理をされてますね(*^-^*)

    • 10月28日
  • たろきち

    たろきち

    今月はこんだけ余る!って思ってても
    なんだかんだで出て行きます(´+ω+`)

    • 10月28日