※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
妊娠・出産

妊娠中、食事に関する旦那の指摘に不安を感じる女性。コンビニ食べたい気持ちと我慢の葛藤。皆さんの意見を聞きたいです。

すみません、愚痴です😥
カテゴリ違いだったらすみません😨

旦那が食育に関わる仕事をしているため、妊娠してからはコンビニのおにぎりや、サンドウィッチ、お弁当を食べてはいけない。会社へ持っていくお弁当のおかずは冷凍食品は使わず、ハムやウインナーなどは保存料がたっぷり入ってるから食べちゃ駄目。って言われてます。

独身の頃は、仕事が忙しかったのでコンビニのご飯に頼りまくってて今でも時々食べたくなることがあります😢
私や赤ちゃんの為を思って言ってくれてるのは分かるけど、これが赤ちゃん生まれて離乳食始まってからも続くのかなあって思うと、少し不安になります。


それに今どき、保存料全く入ってない食材なんてないよね?とか思いつつ旦那が仕事や夜飲み会でいない時などにこっそりバレないようにコンビニに行ったりしてます(笑)

それとも私だけがわがまま言ってて、妊娠中の皆さんはちゃんと我慢されてるのかな…と不安になることもあります。

よろしければ皆さんのご意見お聞かせください!

コメント

KAO

うちも旦那に言われたりもしますが食べちゃってましたよ😅笑
完全に添加物を省くとなるとそれなりにお金も手間もかかるし何より食べたいし!って感じで笑
旦那もうるさくはいってこないので、、笑
旦那さんに伝えてみてはどうですか?💦

  • あけみ

    あけみ

    初めて言われた時に、えぇ〜みたいな感じであからさまに嫌そうな顔したら、赤ちゃんに何かあったらどうするの?生まれてきてから後悔しても遅いんだよ?って言いくるめられ…😨
    旦那と年が離れてることもあり、強く言い返せませんでした…。

    • 10月28日
  • KAO

    KAO

    わたしも16旦那が年上です😅
    初めての子供で神経質になるのはわかるんですけど、わたしも自由に食べたいよ!の気持ちは抑えられず、、、

    よっぽど毎日食べてるならわかりますがたまにならカップ麺だろうがハムだろうが食べても大丈夫でしょ!ってことで食べちゃってました笑笑

    ストレス溜める方が良くないし!って気持ちでいた方が私は楽だったので、笑

    • 10月28日
deleted user

私も食に携わっていたので旦那さんの気持ちは分かります。実際上の子妊娠中から今まででコンビニ行ったの3回くらいです。

でもコンビニのもの食べたからってどうにかなったら妊婦さんやってけないですよ(っ´ω`c)外食も同じです。何事も適度にで大丈夫ですよ。

  • あけみ

    あけみ

    ありがとうございます!
    お弁当のおかずはしっかり作って持って行ったりしてるので私の出来る範囲でやっていこうと思います!

    • 10月28日
もも

私もあまり好きではありませんが、どうしても💦っというときには頼ります🙋
確かに、保存料が全く入っていないものは、ないので全て野菜から手作りするしかないですよね😅
でも、そんなこと妊娠中は出来ません😣✋
これから、お腹が大きくなってくれば尚更出来ないです😵💦
なので、もし旦那さんがそこまで気になさるなら、旦那さんに三食全て野菜から作ってもらいまょう😌
それか難しいなら多少は大目にみてもらいましょう😊✋

  • あけみ

    あけみ

    仕事もあるのにそんなに作れるわけないじゃん…と思いつつなんとか毎日料理してます😅
    旦那が仕事忙しいの分かるけど、たまには作ってくれないかな〜って思います……

    • 10月28日
  • もも

    もも

    偉いですね😌
    でも、体が重たくなってくると、台所に立っていること自体が辛くなってきますよ😰

    私だったら、旦那さんにキレてしまうと思います😓
    妊娠中に奥さんを労ってくれないと産後もっと大変になってしまうと思います😣

    • 10月28日
deleted user

私なんか妊娠中しょっちゅうコンビニの物食べてましたよ!笑
お腹が大きくなってくるとキッチンにたつのもしんどくてなおさら頼ってました笑笑
毎食コンビニの物ってわけではないとおもいますし全然食べていいと思いますよ😊

  • あけみ

    あけみ

    今はつわりも落ち着いたので平気なのですが、お腹大きくなると料理も大変ですよね😨
    息抜きしつつやっていきたいと思います!

    • 10月28日
m

コンビニは高いから行かなくなったけどスーパーでのお惣菜やお弁当とかは普通に買ってました。
調理卒業してますけど、気にせず食べましたね。
旦那がそう言ってきたこともありましたが、悪阻で作れんし、貴方が作ってくれるわけでもないのに無理!むしろ食べれないと食べない選択肢の方が赤ちゃんに悪い!といいました。

  • あけみ

    あけみ

    家にあるものじゃご飯作れないし…食べないのは赤ちゃんに申し訳ないし…となるとお惣菜とかに頼ってしまいますよね💦

    • 10月28日
ゆはママ

すごい徹底ぶりですね😳
私はつわり中なんか、毎日旦那が買ってきてくれるコンビニ弁当やスーパーの惣菜ばかりでしたよ💦当時はつわりひどかったのでほとんど体内には入ってなかったような気もしますが😅
今はできるだけ気を付けようとは思っていますが、全然完璧ではないです💦ハムとかウインナーは添加物入ってなさそうなものを買うようにしたりしてますが、コンビニのものも食べたいときは食べちゃいます😁
ストレスためるのも良くないので👍🏻

  • あけみ

    あけみ

    駄目だと思うと余計に食べたくなったりしますよね…😭
    ストレス溜めないようにしていきたいです!

    • 10月28日
ゆう

旦那さんの心配もわかりますが、じゃああなたが作ってくれない?って感じですよね笑

うちの義母も冷凍食品はダメ、トマト缶も錆びてるのがあるらしいからダメだとかこのクッキーはショートニング使ってるからダメだとか色々うるさいです(^◇^;)
へぇ〜って言いながら、全部無視してます笑

コンビニのサンドイッチとか美味しいですよね!普通に食べてましたけど、元気に生まれて育ってますよ笑

なんでも適度にですよね💦
子どもに対しても制限しすぎると、反動で家出てからすごい偏食になったりしそうですし笑

どうしても旦那さんの理想通りにしてほしいなら、お弁当も離乳食も作ってもらいましょう笑😂

  • あけみ

    あけみ

    今まさしくコンビニのサンドイッチが食べたい欲望です…
    私自身子どもの頃から自由に食べてても今まで元気なので、子どもものびのび育てたいのですが…(笑)

    • 10月28日
  • ゆう

    ゆう

    美味しいですよねぇ笑
    私の旦那もカップラーメンとコンビニ弁当は妊娠中やめてって言ってきてましたけど、夜中こっそり食べてました笑
    まだ授乳中ですが、今日のお昼はチキンラーメンでした(^◇^;)笑

    離乳食でもうるさそうなら、フリージングでストック作れるので、旦那さんがお休みの日とかにまとめて作ってもらうとかもいいかもしれませんね^_^笑
    やらなきゃ大変さわからないですし…

    お仕事もされてるみたいですし、何でもかんでもは無理ですよねー!
    旦那さんの理想と折り合いつけつつ、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

    • 10月28日
まめ

毎日じゃなければ全然食べちゃいます😂
そこまでカチカチに保存料がー、添加物がーとなると外食も無理な話です😅
かなりの外食産業で化学調味料使ってたりしますしね。

自宅とお弁当は完全手作りでとなると、妊娠中の身体しんどいのに毎日じゃ大変ですよね😥
そこまで言うなら旦那さんが作れば良いのにと私なら言ってしまいます😂

あとはなるべく自然食品店からウインナーなどを仕入れるですかね☺

私がよく通っていた自然食品&自然派レストランのオーナーが言ってたのですが、基本的には手作りや自然食品を毎日取り入れているけど、たまにはインスタントラーメンも食べるよと。
完全にカチカチに自然食品に囚われていたら疲れちゃうでしょと。

食育も凄く大事だけど、昔親がカチカチに食育食育で駄菓子を買って貰えなかった友達がみんな外で駄菓子を食べている時に乞食のように駄菓子をおねだりしてました。
そういう事例もあるので食育を否定するわけではありませんが、カチカチにやる必要には疑問があります。

  • あけみ

    あけみ

    うちの旦那はコンビニ、冷凍食品駄目でも外食はおっけーなんですよね…
    その違いは何なの?とは思います…
    私自身、今まで自由にやってきて元気なので子どもにもあまり強制せずにのびのび育てたいのですが…😥

    • 10月28日
*zu zu*

悪阻がひどくて料理なんて出来ないので毎日コンビニです😂笑
私も食品の分析や品質管理の仕事してますが、全く気にしてないです。家で使用する調味料にだって結局含まれてますしね☺️
もし食べる事で影響があるのならもっと大々的に言われてると思います✨

  • あけみ

    あけみ

    つわり大変ですよね😭
    私も一時期、水さえ受け付けないくらい大変な時期ありました💦
    食べ物の影響も結局は気持ちの問題なのかな…と思います。
    気にしてしまうとなんでも悪い方に捉えがちなので出来る範囲で頑張ります!

    • 10月28日
Rin

大変ですね…🙄💦
私はつわりのときはコンビニのおにぎりしか食べられなかったので普通に食べてました🤤
旦那も食べられるもの食べなよ〜とか、冷凍食品とか買って来てくれてました😳
徹底的にやると疲れちゃうので無理しない程度に頑張って下さい😭

  • あけみ

    あけみ

    気にし過ぎてストレス溜めるのも本末転倒になるので出来る範囲でやっていきたいと思います😊

    • 10月28日
deleted user

つわりで自分のご飯があんまりいらない時とかは、夫のご飯は冷凍食品とかコンビニとか利用してましたよ。私は1人前は食べられなかったので、それをちょっと分けて貰ったりして私も食べてました。
旦那さんがご飯は作ってくれてるんですか?

  • あけみ

    あけみ

    旦那は調理師免許持ってて、私なんかより料理は得意みたいです…。
    つわりが酷かった時期はほとんど任せていました😥

    • 10月28日