※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはる
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値を測りたい方へ。血糖値測定器械について教えてください。

妊娠糖尿病や糖尿病で血糖値を自分で測っている方おしえてください!
現在妊娠7ヶ月で、妊娠糖尿病と診断されたのですが、医師からは血糖値測定など指導も内科への紹介もなく不安なので、とりあえず自分の状態を知るために血糖値測定したく、血糖値を測る器械を購入しようかと検討しています。

みなさまどんな器械をつかわれているか、メーカー等できれば写真つきで教えていただけるとうれしいです!

コメント

さこ

妊娠糖尿病と診断されたのに、内科への紹介がないんですか!?それは産科の先生にお伝えして、きちんと管理してくれるところを受診されたほうが良いですよ!私も糖尿と診断され、すぐに糖尿内科のあるところへ行ってくださいと言われて、血糖値測定器の指導と食事指導をされました。
ちなみに、測定器のメーカーは病院から貸し出されたものなので一般に販売されているか分かりませんが…
TERUMOのメディセーフフィットというものです!

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    ありがとうございます❗
    そうなんです。二時間後血糖値が173で二時間後血糖値のみひっかかり妊娠糖尿病といわれたのですが、病院からは食事指導あったのみで、二週間後の検診でも、特に血糖値検査はしないといわれたので、とても不安で💦
    色々調べると内科へ紹介されたや総合病院へ転院になっという方がおおいので💦とりあえず自分で自宅でできることはしたいと思い...
    随時血糖値は自宅で測らないとわからないですもんね。
    ありがとうございます❗

    • 10月28日
さこ

写真はこちらです。
測定器と、指先にパチンとする注射器のようなものがセットで入っています。

むにむに3

おはようございます(^^)
前回が妊娠糖尿病で今回もなる可能性がありアマゾンで測定器購入しました。現在在庫無しですが、ネットで探されてみてください。針とチップは薬局に売っていますよ(^^)

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    ありがとうございます✨
    医師から指示された訳でもないのですが、自分では血糖値もわからないし、何をどのくらい食べて大丈夫か知るためにも購入しようと思います!

    測定器の使い方は簡単ですか?
    説明書みたら自分でもできますよね?(>_<)

    • 10月30日
  • むにむに3

    むにむに3

    私も今回3人目妊娠現在21週です。週数近いですね(^^)
    2人目34週の時妊娠糖尿病と診断うけ(1時間198ぐらいで一つひっかかりました)個人病院から医療センターに紹介され10日ほど管理入院しました。私が住んでいる地域はかなり厳しく必ずリスクがある妊婦は医療センターでの出産になります。
    食事は分食6食、血糖測定は7回測ってました。
    説明書をみれば大丈夫だと思いますが、最初の1回目は助産師の前でしましたが、失敗しました。針が浅かったみたいで血がほとんど出ませんでした。思いっきりが大事で血を絞りだすのも血糖が変わるので注意です。
    管理入院中の食事の写真あるので後で載せますね(^-^)

    • 10月30日
  • むにむに3

    むにむに3

    針は440円です

    • 10月30日
  • むにむに3

    むにむに3

    チップは3810円です
    測定器などと針、チップなど買ったらかなり高い出費です。
    そして、私は3週間後に糖の負荷検査になります。今日は野菜食べパンを食べたら2時間後136を出してしまいました(T-T)時々パン食べたくなり我慢できず…今回も糖尿病の可能性大です(T-T)

    • 10月30日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    ありがとうございます❗
    ランニングコストが、かかりそうですが、今現在なにもしていないより、毎回血糖値を測ることで自分の安心にもつながりそうなので、購入しちゃいます!

    三人目で週数も同じくらいなんて本当に心強いです✨
    1人目二人目の時はグルコースチャレンジテストさえなかったので、気づかれなかっただけで妊娠糖尿病だったのでは!?と思っちゃってます💦
    いまになってはわかりませんが....今回は三人目で気が緩みまくりで、お菓子、果物毎日大量にたべてたので、食生活に問題が大有りだったなと😰

    やっぱり地域や病院によって対応が全然ちがいますよね💦
    私は二時間後の血糖値が170とでて、ひっかかりました。
    私は産院で栄養指導されたのみで、1900キロカロリーを三食にわけてと言われただけです💦調味料も自由につかっていいと💦
    けど怖くて砂糖のはいってる煮物とか食べれなくて(>_<)

    三週間後の検査どきどきですね😫
    けど、日頃から気をつけてらっしゃるから...よい結果がでますように🙏

    血糖値はどのタイミングで測ってみえますか?

    • 10月30日
  • むにむに3

    むにむに3

    私も1人目から妊娠糖尿病だったのかなぁと思ってます。
    私も出費より安心を選びました(^-^)定期的に針とチップを買っているので今は毎日ではなく週2~3回調べてます。
    起床時、朝食後2時間、昼食前、昼食後2時間、夕食前、夕食後2時間、就寝前
    です。
    起床時100以下、食後2時間後120以下が正常です。
    私もドキドキですが、お互い血糖が落ちつきますように(>_<)色々お話できたら嬉しいです♪

    • 10月30日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    食後一時間の値は測らなくていいかんじですか?

    このサイトだと沢山妊娠糖尿病のかたがいるけど、自分の回りにはいないし、主人は頼りにならないし...笑
    ここの皆さんに本当に助けられています😫

    こちらこそ、色々と教えてもらうことも多いかと思いますがよろしくお願いします🙇✨

    • 10月30日
  • むにむに3

    むにむに3

    管理入院中の朝ご飯です

    医療センターでは食後2時間と言われました(^-^)

    • 10月30日
  • むにむに3

    むにむに3

    見えづらかったですね(>_<)

    昼ご飯です

    • 10月30日
  • むにむに3

    むにむに3

    晩御飯です(^-^)

    • 10月30日
  • むにむに3

    むにむに3

    分食です(^-^)

    • 10月30日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    お忙しいのに本当にありがとうございます(>_<)✨
    ご飯はガッツリでているんですねー😫野菜は思ったより少ないかも🍅
    先日の栄養指導で、野菜ならどれだけ食べてもいいといわれたので、野菜中心にして、玄米を毎食100gにしてるんですが、炭水化物少ないかな...

    おやつもこんな感じなんですね☀今は怖くて間食してなくて...お腹すいたらルイボスティーのんでごまかしてます笑
    むにむに3さんはいまは間食とかとってみえますか?

    先ほど楽天でテルモの同じものをポチっとしました!明日には届きそうです❗

    • 10月30日
  • むにむに3

    むにむに3

    おはようございます(^^)ご飯ガッツリでしかも果物つきで最初びっくりしました(>_<)野菜多めと玄米いいと思いますよ(^^)
    間食は最近してます。イライラしているのか止まらず血糖みて毎回反省です。妊娠してから1キロ増えたので体重も気をつけなくてはいけないです(T-T)(元々肥満です)
    間食でお勧めの市販のお菓子後で写真とりますね(^-^)

    さっそく購入されたんですね!薬局で針とチップを購入したら測定開始ですね(^^)

    • 10月31日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    ストレスたまると甘いものとか間食したくなりますよね...

    体重一キロだけの増加なんてすごい優秀じゃないですか!?👏

    実は父がインシュリン使用してて、聞いたら同じ器械つかってたので、残ってる分の針とチップは少しもらえることになって❗そちらも明日には届きそうなので、明日から使いたいなと思ってます🙋

    • 10月31日
  • むにむに3

    むにむに3

    おはようございます(^^)血糖どうですか?

    • 11月9日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    おはようございます❗
    毎日三食前と食後二時間後をはかっています。
    食前はずーっと73~80くらいなので、大丈夫そうですが、食後が90~1
    17くらいです。いまのところ120超えたことはないんですが、ギリギリなときも結構あって😵💦
    そんなに食事の内容や量に毎日かわりないんですが結構幅があります。

    前回の検診の時にhba1cの結果がでて、4,6でした。
    4.6だし、問題ないということで結局内科も紹介されず^^;
    自分で血糖値測ってることと、数値をみせたら、全く問題ないといわれてしまいました^^;
    病院では30週と36週で血糖値検査あるのみで、それ以外はしないらしいです(~_~;)

    検査少なくない!?と思ってしまったんですが、そんなもんなんですかね^^;

    • 11月9日
  • むにむに3

    むにむに3

    血糖大丈夫ですね(´▽`)ノ117なら全然大丈夫です。私が入院中言われたのは120を超えても続かなければ大丈夫。インスリン無しで様子みよう!と言われました。私は食前90~100の間で食後2時間は食べ過ぎた時は140ぐらいあります(^◇^;)私の場合本当に気をつけないと正常超えます。
    75グラムのジュースの検査の値はどうでしたか?私は1時間後が198?で一つだけひっかかりました。前回は検査中は水分もとらずずっと座っていたので来週は水をいっぱいとり自販機に行ったりしたいなぁと思ってます。はるかさんは検査中どう過ごされていましたか?
    今の値だと通常通りの採血だけだと思います(^^)血糖検査を続けて値があがる時は相談されたらいいと思いますよ(^-^)

    • 11月9日
  • むにむに3

    むにむに3

    測る時ドキドキですよね(>_<)
    水分ダメなんですか?動くのはあまりよくないとは聞いたのですが…病院によって違うみたいですね。確認して検査中過ごしたいと思います。
    赤ちゃんも体重は平均なら安心ですね。私は21週前に400グラムでした(^^)

    • 11月9日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    検査前は水分とっていいっていわれたんですけど、サイダー飲んでからはだめみたいでした^^;
    検査ドキドキですが、無事終わるといいですね(^^)あの検査結構きついですもんね_(._.)_甘いソーダ一気飲みとか地味にきつくて笑

    むにむに3さんは今は三食でカロリーとってるかんじですか?
    補食とかとってます?
    間食と かしてみえるならどんなもの食べてるか教えてもらいたいです(^o^)

    • 11月9日
  • むにむに3

    むにむに3

    本当ドキドキです(>_<)
    分食載せてませんでしたね。こちらも入院中食べてました(^^)
    一袋3枚です。

    • 11月9日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    ありがとうございます❗
    マリーおいしいですよね🎵
    早速かってきます(^o^)もう甘いもの我慢するのも限界で^^;

    • 11月9日
ちゃんはる

血糖値はかるの毎回かなりプレッシャーなんですが、少し高くでたりすると、食べ過ぎたかな?とかこの食材かな?と少し予想がついたりするので、測定器買って本よかったです(^^)

75gの試験は二時間後が178くらいだったのでひっかかりました^^;
サイダー飲んだ後は院内なら動いてもいいけど、外出しないこと、水分もとってはいけないと言われたので、ひたすら本を読むか携帯触るかしてたくらいで,,,
動いたり水分とっていいなら大分血糖値かわりそうですよねー?
病院によって指示がちがうかな?

26週の検診で赤ちゃんも80
0gちょっとくらいで標準といわれました(^o^)

むにむに3

午前中の分食はローソンの低糖質のお菓子を食べました(^-^)その後1時間半で昼前血糖は96だったので2時間たっていたら90ぐらいだったのかなと思います。