※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tes
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。食欲がなく、栄養を気にしているがフォローアップをやめてもいいか相談しています。食事がストレスでアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の息子がいますが、偏食がひどいです。
みんなが好きであろうハンバーグとかもたべなくて、野菜もまったくたべません💦魚はホッケとシャケならたべますがお肉はまったくです💦
好きなものは納豆とカレーですがそれも最近飽きてきたみたいでたべなくなってきています😭
最近熱がでてから1日おにぎり一個たべるかくらいの食欲で、今日は朝ごはんヨーグルトと小さめおにぎりたべてくれましたが、、、とにかく食が細くてたいけいも細身です💦
栄養気にしてフォローアップのませてたのですが最近は一日中5杯くらい飲みます😅さすがに飲ませすぎだとおもい3分の1くらいにうすめています。
これはフォローアップやめると食欲わきますか?😭
とりあえず今日は朝のミルクだけあげて、今おねだりされてますが、あげてませんずっと泣いてます😭😭
子供の食事が今一番のストレスで、子供のからだのこともきになります😭
なんでもいいのでアドバイスください😭😭😭おねがいします🙏🙏🙏🙏🙏

コメント

かな

あたしの所も上の子が
偏食気味です。
魚は必ず食べてくれますが、
肉類はその日の気分で
食べてくれるかくれないかです😂
野菜も最近は味噌汁に入れて
あげるようにしたらなんとか
食べてくくれました!
ただ、量をそんなに食べないので
体重が減ってないかヒヤヒヤしてます(笑)💦💦
30日2歳児検診があるので
なにか言われそうですけど…
全く食べないよりかはいいのかなって
少し前向きに考えてます。

ひよこ

うちはフォロミは飲ませたことがないのですが…鉄分入りの牛乳に変えられませんか?😢低脂肪が好きな子、無調整が好きな子、色々いると思うのでお気に入りの牛乳がみつかるといいです。

ハンバーグもお惣菜のなら食べるとかあるかもしれません。手料理にこだわらず買ってみるのもありかと。

ちぃ

上の子が結構偏食でした。保育園に行き始めてだいぶ食べれる物も増えてきましたが、煮物の野菜なども苦手でハンバーグも同じく苦手でした。

上の方がおっしゃってるよーに、味噌汁にお野菜を入れるとわりかし食べてくれます。あとは、牛丼などしたら細かく刻んでご飯と混ぜ込むと食べたりしました。

今はだいぶ食べるようになってきたので、同じ歳の子などが食べてるのを見ると食べるようになるかもしれません☺️✨

ハイジ

2歳2ヶ月ならフォローもミルクもいらないと思いますよ。
ミルクでお腹いっぱいになるなら
やめた方がいいと思います。
どうしてもと言うなら牛乳がよいかと。
うちの長女も離乳食から偏食だし少食ですが身体は小さいですが
幼稚園とか学校とか給食で食べられる物は増えて行きますし
無理して頑張って食べさせなくてもいいと思います。
大人でも好き嫌いや食べたくない日もあるし、その子の個性だと思います。
2.3日食べなくても、がしすることもないし
平日は学校か幼稚園だし
休みの日はたまに朝ごはんや昼間食ない日もあります😅

うちも
カレーが好きで
肉や野菜をまるごとフードプロセッサーで細かくして混ぜたり
シチューやミートソースに味を変えたりパスタやうどんやサラダにかけてみたり
長男はハンバーグとか肉の固まりが嫌いだし

ハンバーグとかオムライスとかエビフライとか子どもが好きそうなのは
食べません

100均で可愛いプレートを自分で選ばせたり
見た目でお腹いっぱいにならないように少量ずつ盛るとか
全部食べたら、好きな物おかわりさせたり
それでも、食べないならほっとくとしかないです。