※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
その他の疑問

結婚のお祝い返しについて質問です。妊娠しているのと、旦那さんが再婚…

結婚のお祝い返しについて質問です。
妊娠しているのと、旦那さんが再婚のため結婚式をする予定がありません。
離れて暮らすおじたちにそれぞれ5万と3万の結婚のお祝いをいただきました。
お祝い返しをしたいのですが、はずかしながらマナーがよくわかりません。
結婚写真くらいは記念にとろうと思っているので、その写真と直筆のお礼を添えて贈り物をしたいと思っています。
マナーとして、いくらくらいのどんなものを贈ったらよいでしょうか?

コメント

にゃんちゅう。

だいたい半返しが基本だと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
送るものは、タオルやお菓子や食品など…なんでも良いと思います。

chiromiko

そのくらいの金額ですと物にも困ると思いますので半額程度のカタログギフトをお勧めします!色んなサイトで中身を確認してから贈る事ができますよ!
良い金額のカタログギフトならそこそこ選び応えもありますし(o^^o)

𝙔𝙪𝙝𝙞

目上の方からお祝いを頂いた時は、半返しだと逆に失礼にあたってしまったりするので、だいたい3割くらいを目安にされるといいですよ(*^^*)
わたしもカタログギフトはいいなと思います*結婚式でも引き出物がカタログギフトというパターンが多いので。ただ全額分にしなくてもいいと思うので、カタログギフト+ご自身たちで選ばれたお菓子や日常品などでもいいかなと思いました。
写真と直筆のお礼のメッセージはとてもいいと思います♪あまり時間をかけず、1ヶ月以内を目安に早めにお返ししてください(*^^*)

なつ7

私もカタログで返しましたよ~。

ピープ

親戚に頂いた高額なお祝いには、三分の一程度で大丈夫ですよー(^ ^)
千疋屋のお菓子をお返ししました。
出産祝いのお返しは、名入りのお菓子、うどんなど。おじいちゃんおばあちゃんには湯のみをお返ししました!
友人などへは半返しが基本らしいです。

☆★

私はベッキーファンでも何でもありませんが、一番に悪いのはベッキーに既婚者であることを言わずに交際を始めた男だと思います。

そしてベッキーと親密な関係になってから奥さんがいることを話し、必ず奥さんと別れてベッキーと一緒になると言い、ベッキーの気持ちを引き留めていたのだと思います。

ただベッキー自身も男が既婚者であったとわかった時点で離れるべきだったと思います。

奥さんも奥さんで二人を許せない気持ちはわかりますが、新年早々メディアを使ってこんな大事にするのではなく、こんなダメ人間とは裁判を起こして慰謝料がっつり取って黙って別れた方が賢かったのではないかと思います。