※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
お金・保険

楽天カードでポイントを貯める方法や家計簿の管理について教えてください。

旦那とわたしで楽天カードを作りこれから買い物や外食時のお会計をカードで支払ってポイントを貯めていこうと思っているのですが、使ってすぐアプリのご利用明細に反映されないしイマイチ管理ができず、、、。同じように支払いの大体クレジット払いしてる家庭ありますか?家計簿(お金の管理)どんな風にしてるか教えて欲しいです😭

ちなみに旦那はお小遣い制です。
使うたび報告&レシートをもらってきてと言って今は管理してますが忘れることもあるしいちいちめんどくさい😵

コメント

♡mama♥

使った分を現金で入金、家計簿には●●(買ったもの)
商品の金額(カード)
入金した金額
を記載してます🌼

ハルカ・ワゾウスキ

うちはカード使ったらその都度スマホのメモに入力してます。
きちんとした家計簿はつけていなくて、毎月カードで使っていい額を決めてるのでそれ以内に収まるようにしています。

旦那にはカードは持たせていません。怖いので(笑)

(^^)

楽天すぐ反映されないですよねー😭
auのクレジット使ってた時は使ってすぐにメールが届いて後日明細も届いて分かりやすかったのに!
でも楽天がわたしの生活には合ってるので使ってます😅
わたしは封筒にまとめていて、今月から出す場合は使うとすぐお金を入れて買ったものと金額を書きマーカーをひき来月から出すものは書くだけ。
そして来月から出すものを計算しておいて給料日に封筒のぶんとまとめて入金してます✨

お小遣いはまとめて渡してるので何に使ってるか知らないし自由にしてます!

給与口座と引き落とし口座が一緒だった時期はほんと混乱しました😥
レシートを正として毎月使った額を引き落とし口座に入れていき、多少余っても上乗せで入れてくようにしてます。
旦那に買い出しを頼むときは毎回出る前にレシートを受け取るよう指示、それでも忘れたらおおよその値段を聞く、というのを徹底してます。

とぷ

同じく、楽天カードを使ってアプリで管理してます。
すぐ反映されないですよね…でも引き落としになる前に確定金額が確認できればいっかと思い始めました。
ほかに家計簿つけるの面倒だし(ーー;)

ママリ

クレカ使ったら明細取っておいて、引き落とし日前に入金してます
うちは夫婦別口座なので、支払い分は把握できます
ご参考までに